プロが教えるわが家の防犯対策術!

イーサネットケーブルの代わりにLANケーブルはつかえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

イーサネットはLANの配線の規格の一つで,その規格で使うケーブルをイーサネットケーブルと呼びます。


イーサネットケーブルにはいくつかの異なる規格があります。

一方LANケーブルというのはLANで使うケーブルの総称ですから,イーサネットケーブルとは限りません。

しかし,実態はほとんどがいわゆるツイストペア線のケーブル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4% …
ですから,実質は
イーサネットケーブルとLANケーブルは同じものと思っていて
おおきな間違いは生じないと思います。
(ただしカテゴリー5,6などの違いには注意してください。見た目は同じでも,伝送できるレートが異なります。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/25 23:51

LANはEthernetで出来ているかもね。


・Fast Ethernetの100BASE-TXで使うのはCAT5のLANケーブルだね。
・Giga bit Ethernetは
1000BASE-TではCAT5eのLANケーブル
1000BASE-TXではCAT6のLANケーブル

そして、10GBASE-TではCAT6aやCAT7も既にLANケーブルが登場しています。

光ファイバーで繋ぐLANも有るので、さて、方言や国によって言葉が異なる様に、
同じモノを2つ以上の言葉が有るのは自然だね。
無線LANもWiFiとか言ったりするからね。

なので、『10MB/s』か『80Mbps』か言い争う様なモノじゃないかな?。

なので、イーサネットケーブルのコネクタ部分の形状と極性を確認ですね。

で、私はイーサネットケーブルを聞いた事が無い、
そう、使わない言葉なので知らないだけです。
1000BASE-Tと1000BASE-TXとではクロスの仕方が異なりますので注意ですね。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-1 …
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-t …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/25 23:52

元々LANは色々な規格があるのですが一般的に普及しているのは「イーサネットの規格」です。

なので今、通常市販されているものはLANケーブル=イーサネットケーブルです。
なので代わりも何もなく「同じもの」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/25 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!