プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルオーディオプレイヤーで再生リストに対応している製品を探しています。

Windows Media Player11で例えると、
再生リストを作成すれば、パソコン内の別々のフォルダにある曲でも自由にリストに登録でき、
再生リスト内での曲の順番の変更も、ファイルの先頭に001、002、など付けてファイル名を変更することなく、
リスト内でドラッグするだけでファイル名はそのままの状態でリスト内の順番を変更できます。

パソコン上で曲を聴く場合はWindows Media Player11が使えますが、
デジタルオーディオプレイヤーでこのような機能がある製品はありますでしょうか?

機能の希望は、以下の3つです。

1. 複数の再生リストを作成可能。
2. 別々のフォルダに保存されている曲もリストに登録できる。
3. 再生リスト内の曲の順番を変更する場合に、ファイル名を変更しなくても済む。

メモリかHDDかや、メーカー・デザイン・容量その他は、特に決めていません。

iriverというメーカーの製品でIDタグによるリスト作成機能というのを見つけました。
Windows Media Playerでいうところの再生リストとは少し意味合いが違う気がしますが、
これは同じようなものなのでしょうか。
IDタグは、どちらかというとルート直下に全ファイルがあり、自動分類、検索等の際に役に立つ感じがしますが、
別々のフォルダにある曲の再生リストを作成する場合にも有効なものなのでしょうか?


上記の3つの条件に当てはまる製品はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご希望の再生リストに関しては大抵の機種に搭載している機能だと思います。



私はウォークマンを使用していますが、再生リスト機能はもちろんあります。ただ、1.3は満たしているのですが、2.の意味がちょっとわかりません。
ウォークマンは音楽の転送とライブラリ管理にSonicStageという専用ソフト(無償)が必要ですが、フォルダ構成を意識することはありません。(逆に言えば、フォルダ構成を勝手に変更するとファイルを認識しなくなります)
2.が関係するのは、ドラッグ&ドロップでファイルコピーをする機種だけだと思いますので、転送ソフトは使いたくないということでしょうか。
だとしたら、iPodやウォークマンは対象外になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> ご希望の再生リストに関しては大抵の機種に搭載している機能だと思います。

それではあとはなるべく小さいものを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 07:06

Windows Media Player11は使っていませんが、例えばiPodの場合、iTunes上で作ったプレイリスト(あなたの言われる再生リスト)がそのままiPodに同期されます。


iPodに限らず、プレーヤー上で再生リストを作るのではなく、PC上のソフトで作ったリストをそのままプレーヤーに持っていく、というのが一般的ではないかと思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
質問の書き方が分かりづらくてすみませんでした。

>iPodに限らず、プレーヤー上で再生リストを作るのではなく、PC上のソフトで作ったリストをそのままプレーヤーに持っていく、というのが一般的ではないかと思うのですが。

はい。私もPC上での編集、その後プレイヤーに転送のつもりで書きました。

1. 複数の再生リストを作成可能。
2. 別々のフォルダに保存されている曲もリストに登録できる。
3. 再生リスト内の曲の順番を変更する場合に、ファイル名を変更しなくても済む。

上記に加えて、
4. メモリータイプ。容量1G以上。
5. iPodシリーズ以外。(iPod nanoは対応しているのが分った為)

この5つの条件に当てはまる製品はありますでしょうか?
個別性品名でなくともメーカー名でも結構です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/04/26 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!