SFT日本の代表で、チベット難民2世のツェリン・ドルジェ氏は、「私たちは北京オリンピックに反対する立場ではありません。聖火リレーを妨害もしません」とした上で、中国政府に向けて6つの要望を提示した。

(1)独立した調査団をすみやかに(チベットに)受け入れ、何が起こったか事実関係を調べてほしい
(2)報道機関に対して、直ちにチベット全域での自由で公正な取材を保障してほしい
(3)直ちにチベット人への弾圧を中止してほしい
(4)思想的理由による逮捕者や拘束者をすみやかに釈放してほしい
(5)負傷したチベット人がすぐに適切な手当てを受けられるようにしてほしい
(6)封鎖状態にあるチベット仏教寺院の軟禁を解き、チベット人僧侶の行動の自由を保障し、生活必需品を入手させてほしい

中国が侵略無法国家でないなら受け入れるべきでは?
世界中が中国の真の姿を見極めようとしていますよ

A 回答 (10件)

>「私たちは北京オリンピックに反対する立場ではありません。

聖火リレーを妨害もしません」

これはあまり有効ではないと思います。
各国にいるチベット系住民を押さえられないと思うからです。
「私たちは中国政府に対し自治を求め今後一切デモなど活動はしません」と指導者のダライ・ラマ氏が約束するなら受け入れるのではないかと思います。

中国にとって、五輪開催中の抗議活動は最も恐れるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

五輪開催中の抗議活動、残念ながら最大のチャンスですね。

しかし、ダライ・ラマ氏の影響力が絶大でないことも懸念材料です。

ありがとうございました

なぜ、中国とチベットの問題に日本人がここまで関心を持つのか分かりません。

ユーラシア大陸の奥地で何かあっても、日本人にどれほどの影響があるというのでしょうか。
 日本にも大いに関係のあるオリンピックの聖火が通ることは歓迎されてもその場を利用しての騒乱は迷惑千万です。かてて加えて、日本人(一部)までが付和雷同して騒ぎ立てるのは一体何なんでしょうか。
日本・日本人して取り組まねばならない問題はないのでしょうか。
日本人はみんな暇をもてあましているのでしょうか。

日本に限らず、欧米先進国がなぜ、これほどよその国のことで騒ぎ立てるのでしょうか。「天は自ら助くるものを助くる」。当事者そっちのけで、事実関係もよく知らない第三国が騒ぎ立てて、却って問題を複雑化し、解決を難しくしてしまっでいるうらみはないのでしょうか。
 国際平和への貢献?集団平和主義? 私には無責任な興味本位の言動にしか見えません。 
    • 0
この回答へのお礼

チベット・ウイグルへの侵略、前年対比20%増世界3位の軍事予算、アフリカ諸国への武器輸出、核保有、共産党独裁・・・

世界が中国を監視し意見しないと、北朝鮮問題どころでなありません。
このまま暴走し史上最凶国家になってからでは手遅れですから

ありがとうございました

何かしらの条件提示も中国側からもあり

ほんの少しは聞き入れるのではないでしょうか
中国上層部でないので解りませんが

そもそも彼らの思考は大陸自体が自分達の物と考えてるから
侵略?なにそれって感じでしょう

参考までに「中国からみた日本」でヒットさせて
覗いて見て下さい ある意味面白いですよ
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも彼らの思考は大陸自体が自分達の物と考えてるか

この考え方はとんでもないですね
世界平和などありえない

ありがとうございました

中国は子分の将軍様が居る北朝鮮と似たような者です。

核を保有し、核弾頭付きミサイルを日本と台湾に向け200発も配備しており、チベット覇権、特ア3国の親分、アフリカ覇権・内政干渉等を行い、軍事的優位に立っているから貴方一人・日本一国が何を言っても無駄です。馬の耳に念仏。蛙の面に小便。焼け石に水です。

日本も憲法を改正し、核弾頭付きミサイルを中国に向けて配備し、軍事的バランスを保ってからでないと対等に話を聞いてくれないでしょう。
或いは、米国をはじめ世界各国が一丸となって軍事的圧力を背景に交渉をしない限り、貴方の要望を受け入れてくれない国です。
それまでは日本の首相も「中国様の仰るとおりです、非常に前向きですね!」と言い続けるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お話から絶望的な気がしました。

共産党が潰れ、指導者層が変わらない限り、中国もアジア諸国も不幸です。
ありがとうございました

はじめまして。

私は反中主義者ではありませんが、
中国の国民とチベット自治区の方々の行く末に憂慮を持っております。
中国首脳が素直にごめんなさいとできれば前に進めるのでしょうが
いきりたつ国民の手前困っているのが正直なところではないでしょうか。
敬愛する偉大な中国の思想家の老子は
『大国が小国にへりくだったときに大国はより大国になる』と
おっしゃっておられます。
偉大な思想家をもつ中国の国民がダライラマ以上にへりくだりの精神
を発揮することは難しくないと思います。
日本の残留孤児を育てていただいた優しき心は、今も生きている
と信じております。
中国の国民とチベットの方々が幸福でありますように。
    • 0
この回答へのお礼

>いきりたつ国民の手前困っている   同感です

チベットの方々の幸福、現状は中国の軍事力行使により、最悪の状態です。

ありがとうございました

中国とまともに話そうとしても無理です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>中国が侵略無法国家でないなら受け入れるべきでは?

無理です。
中華人民共和国はまさしく侵略無法国家ですから。
中国に関する報道を見てください。
とてもまともな政治体制とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんな所に主義主張を書いても、

中国政府の耳には届きません。
どうか、要望書なりを中国大使館までお届け下さいね。
その折にデモでもしている様なら、一番前に参加でもされると良いですよ。

世界平和のために、ガンバッテ下さいね、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご意見ありがとうございます

草の根運動とでも言いましょうか、今回の問題解決に少しでも関われればという気持ちです

国家レベルでの呼びかけにもなかなか柔軟に応じる姿勢を見せていませんから、個人のレベルでの要望など一蹴されるでしょう。

>中国が侵略無法国家でないなら受け入れるべきでは?
受け入れるべきかどうかと聞かれれば、当然「受け入れるべき」という答えです。
しかし、中国政府としてはそうそう簡単にチベット政策を柔化するという選択肢はないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

オリンピック聖火リレーへの世界的な注目が集まる中、中国政府がダライラマ氏との会話を条件付で認めました。

世界レベルでの呼びかけに、チベット政策は改善の兆しがあります。
この世界レベルでの呼びかけが強まることを期待しています。

ありがとうございました

貴方一人が言っても120%中国政府は聞きません。

こんな所に主義主張は書いても削除対象です。
「質問ではない」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

「中国政府に向けて6つの要望! 中国は聞けますか?」

上記が質問でしたが、下記の質問へのご回答もお待ちしております。

「中国政府に向けて6つの要望! 中国人の方は認められますか?」