ここ数日全力案内という公式サイトがリアルタイム交通情報をサービスするというのがネットのニュースで流れていましたが、実際に使ってみてVICSの交通情報より便利なのでしょうか?
http://www.z-an.com/

GWのドライブに有効なものであれば、契約してみようと思うのですが使ってみた方いらっしゃいますか?

交通情報がよければ、カーナビができ、高速料金のETC割引やサービスエリアの詳細情報も手に入るということなので、月210円くらい払ってもいいような気がしています。

使ってみた感想をぜひおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全力案内の交通情報は、「VICS」+「独自の交通情報」です。

他社はVICSの交通情報をそのまま出しているだけなので、交通情報を提供するサイトではここが一番の情報量をもっているということになります。

ただ「独自の交通情報」については今のところ渋滞の発生しやすい都市部中心に提供しているようです。実際にサービスを使ってみるとVICSよりずっと多くの道で渋滞・混雑情報を確認することができました。
近所のよく混む細い道でもしっかり情報がでていますので、かなり網羅性が高いようです。

有効性についてですが、実際の走行実験の結果がこのURLにでているので参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.nri.co.jp/news/2008/080423_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
全力案内の交通情報は都市の道路を走る人向けの情報なのですね。
どちらかというと遠出のドライブの交通情報が欲しかったので地方の高速道路も対応しているとうれしかったかな。(残念)

ただVICS併用とのことなので、今のところ全力案内の情報が一番充実しているというのもよくわかりました。
走行実験の結果見ましたが、渋滞がわかるとこんなに差が出るんですね。驚きです!

お礼日時:2008/05/01 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通情報

Iモードサイトで、道路交通情報を、メールで知らせてくれるサービスって、ありますか?

Aベストアンサー

ケンモとか
http://www.kmmo.jp/kmmoi/i/index.html
無料会員登録をして受信エリアを登録しておけば
会員からの交通情報をメールで配信してくれます。
会員の方からの情報で渋滞にはまってるから迂回したほうがいいとか取締りしてるから注意とかメールで配信されます。
参考までに。

Qドコモとauのサービスエリアって

関西在住でドコモ(ムーバ)を使用しています。停波まで使用するつもりです。ただ、自宅地域(田舎)の電波状態が非常に悪いため困っています。auは比較的良く入るみたいなので、来年の番号ポータ解禁を待って乗り換えようかとも思っています。

ドコモとauのサービスエリアってマップ上はドコモのほうが広いようですが実際のところどうなんでしょうか?auの方が郡部までカバーしているとか。電波が濃い?とか。

Aベストアンサー

au利用者です。(都内)
基本的にはドコモのエリアの方が広いのでは無いでしょうか。
ただ、エリアが広いと電波が強いのは別だと思います。
FOMAの電波状態の評判はご存じだと思うのでmovaについて説明しますね。
auと比較して田舎(地方)、山間部等で若干ですがつながる率は高いです。
ただ逆のケースもありますので絶対では無いですよ。
私はツーリングで地方に行く事がありますがmovaが受信できてauが受信できない場面に当たった事は無いです。
auが圏外の時はmovaも圏外ですね。
どちらかと言えば市街地の方が差が出てくるような気がします。
同じ800メガヘルツの周波数を使用していますが、周囲の環境、建物密集地、建物内と電波の届きにくい場所で差が出てきます。auは電波を3つ同時に受信していて環境が変わって電波が1つ途切れても他の2つが受信しているので切断はされません。結果切れにくいシステムですがmovaはそれまでです。

余談ですがFOMAの友人と先日、都内(両国)の店で待ち合わせしました。
駅に着いて場所が判らず電話をしたら圏外アナウンス・・・しばらく電話を待ったらすぐ近くの店内にいました。圏外では無いのですがやはり不安定みたいです。その後、秋葉原の半地下の店内でweb接続しようと携帯を見たら圏外でした・・・auは3本です。友人も電話番号を変えられず、来年の携帯番号ポータビリティ制まで我慢しているとの事でした。
最近エリアプラス対応機種が出ていますが、あれはあくまでも山間部中心のサービスなので市街地の現状はこんなもんだと理解してください。

au利用者です。(都内)
基本的にはドコモのエリアの方が広いのでは無いでしょうか。
ただ、エリアが広いと電波が強いのは別だと思います。
FOMAの電波状態の評判はご存じだと思うのでmovaについて説明しますね。
auと比較して田舎(地方)、山間部等で若干ですがつながる率は高いです。
ただ逆のケースもありますので絶対では無いですよ。
私はツーリングで地方に行く事がありますがmovaが受信できてauが受信できない場面に当たった事は無いです。
auが圏外の時はmovaも圏外ですね。
どちらかと言えば市...続きを読む

Qボーダフォン3Gのサービスエリアは音声・映像とも同じ?

ボーダフォンの3Gのサービスエリアについて、
通常の通話ができる範囲と、
映像を伴ってTVコールができる範囲は完全に同じなのでしょうか?
V3~V6のサービスエリアと3Gのサービスエリアは通常の通話でも全くの別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ボーダフォンの3Gのサービスエリアについて、
通常の通話ができる範囲と、映像を伴ってTVコールができる範囲は完全に同じなのでしょうか?

完全に同じです。


>V3~V6のサービスエリアと3Gのサービスエリアは通常の通話でも全くの別物なのでしょうか?

別物です。かぶっている所は多いですが、電波自体違います。V3~V6はPDCというもので、1.5GHz。
3GはW-CDMAで2GHz
・3Gのエリアマップ
http://www.vodafone.jp/3G/service_area/index.html
・PDCのエリアマップ
http://www.vodafone.jp/japanese/service_area/pdc/index.html

QドコモN210iの電話帳登録について・・・。

こんにちは。
早速質問なのですが・・・。
私は、ドコモのN210iを使っています。
電話帳登録についてですが、受信メール画面から、電話番号やメールアドレスを登録するにはどのようにすればいいのでしょうか?
本文中にある電話番号などは登録できるのですが、本文中にない、アドレスは登録ができません・・・。
手で入力するしかないのでしょうか・・・。
N502などは、メニューから、すぐに登録できたのですが・・・。
どなたか知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

三度失礼しま~す。
> 理解できました!
そりゃ、よかった。ちょっと説明足りなかったですね。
私は私用はN502i、仕事用がN210iですが、
i-modeの機能は502の方が使いやすいですよね。

念のため補足しときますが、
> 送信元登録を押して、名前とフリガナを打ったら、その次は
この時点でメールアドレスは登録されてますので、
アイコンの登録、電話番号の登録、メモリ番号の登録
…という感じで続きます。
電話番号を入れずに一旦メールアドレスのみ登録した場合は、
502の電話帳編集と大体一緒です。詳しいことは取扱説明書参照!

Q携帯会社の社員は他人の携帯情報をみれるんですか?

質問です。
知り合いが携帯会社の社員してます。
ショップの方ではなく、本部の方です。

新しいサービスが始まると
【これは お得だから あなたのも設定しとくよ】
と言って、本部で設定をしてくれるんですけど


よく考えると、、、これって携帯もってってないのに設定
できるし。
もしかしたら社員の人は
パソコンか何かで
他人の携帯情報やネットの履歴、メール履歴とか
みる事が可能なのでは??

って感じるようになったんです。
もしそうだったら これってプライバシーない
ですよね?

携帯会社の社員の方や社員の知り合いの方で
知っている方いたら教えてください。

もしよければ携帯会社も教えてください。

Aベストアンサー

相方がドコモの社員として働いてて、
私は携帯電話販売代理店の社員で現在はドコモショップ勤務です。

ドコモにもドコモショップの店頭にもアラ●ンという顧客情報端末が存在します。この端末からアクセスできる情報は契約基本情報(契約者名、携帯番号、住所、請求先など)と契約内容(料金プラン、オプション、利用料金、支払状況、故障や手続履歴など)くらいです。
 また、顧客情報にアクセスする時は1回情報検索するごとに指紋認証しますし、もちろん全てのアクセスログ記録(誰がいつどの情報に何回アクセスしたか)もあり、不正閲覧(情報変更せずにアクセスされた回数など)を監視する専門の部署もあります。つまり、私用で顧客情報を閲覧することは禁止されている上に何度も同じ人にアクセスすると監査が入るようになっています。また、指紋登録できる部署(アラ●ンを利用できる部署)はドコモ社内でも限られた部署の人間です。

また、アラ●ン端末では通話やネット、メール履歴は閲覧できません。全く別の部署に所属するもっと限られた人間が別の専用端末へアクセスする必要があり、もっと厳しいセキュリティになっています。但し、この部署の人間はアラ●ンへアクセスできる権利を持っていないのです。つまり、通話記録なら090********→080********とか、メールなら***@docomo.ne.jp→***@ezweb.ne.jpなどと、ずら~っと羅列されているだけなので、ドコの誰がドコの誰と電話やメールしてるかわかるものではありません。もちろん通話やメールの内容などはデジタル信号化されているので社員がすぐにわかるものではありません。

また、勝手に情報変更をされるのがイヤなら、はっきり本人に止めて欲しいと言ったほうがいいでしょう。止めないなら個人情報の漏洩でドコモに訴えますよって言えば、クビになる可能性があるし一番怖いので止めると思いますよ。多分、本人はあなたが不信に思っていることすら気づいてないと思われます。

ドコモショップはもちろん、(部署によっては)ドコモでもある種の営業ノルマみたいなものがあるんで、新サービスに加入してもらいたがる気持ちはわかります。また、こういう仕事をしていると近親者にだけその辺の感覚がマヒしてくるんだと思います。私の周りにも両親や兄弟くらいまでならの機種変更や料金プランの見直しなど勝手に情報変更してるのを見かけます。さすがにクレームが入るような遠い関係だとマズイと思いますが・・・。なので、はっきり断りましょう。

相方がドコモの社員として働いてて、
私は携帯電話販売代理店の社員で現在はドコモショップ勤務です。

ドコモにもドコモショップの店頭にもアラ●ンという顧客情報端末が存在します。この端末からアクセスできる情報は契約基本情報(契約者名、携帯番号、住所、請求先など)と契約内容(料金プラン、オプション、利用料金、支払状況、故障や手続履歴など)くらいです。
 また、顧客情報にアクセスする時は1回情報検索するごとに指紋認証しますし、もちろん全てのアクセスログ記録(誰がいつどの情報に何回ア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報