ここ数日全力案内という公式サイトがリアルタイム交通情報をサービスするというのがネットのニュースで流れていましたが、実際に使ってみてVICSの交通情報より便利なのでしょうか?
http://www.z-an.com/

GWのドライブに有効なものであれば、契約してみようと思うのですが使ってみた方いらっしゃいますか?

交通情報がよければ、カーナビができ、高速料金のETC割引やサービスエリアの詳細情報も手に入るということなので、月210円くらい払ってもいいような気がしています。

使ってみた感想をぜひおしえてください。

A 回答 (1件)

全力案内の交通情報は、「VICS」+「独自の交通情報」です。

他社はVICSの交通情報をそのまま出しているだけなので、交通情報を提供するサイトではここが一番の情報量をもっているということになります。

ただ「独自の交通情報」については今のところ渋滞の発生しやすい都市部中心に提供しているようです。実際にサービスを使ってみるとVICSよりずっと多くの道で渋滞・混雑情報を確認することができました。
近所のよく混む細い道でもしっかり情報がでていますので、かなり網羅性が高いようです。

有効性についてですが、実際の走行実験の結果がこのURLにでているので参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.nri.co.jp/news/2008/080423_2.html
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
全力案内の交通情報は都市の道路を走る人向けの情報なのですね。
どちらかというと遠出のドライブの交通情報が欲しかったので地方の高速道路も対応しているとうれしかったかな。(残念)

ただVICS併用とのことなので、今のところ全力案内の情報が一番充実しているというのもよくわかりました。
走行実験の結果見ましたが、渋滞がわかるとこんなに差が出るんですね。驚きです!