プロが教えるわが家の防犯対策術!

Oracle9iを使っています。
インスタンス作成時に自動UNDO管理モードで、UNDO表領域を指定しています。(CREATE UNDO TABLESPACE ~)
名前、ファイル、サイズ等は指定しているのですが、「AUTOEXTEND ON|OFF」パラメータを指定していません。
(1)この場合、AUTOEXTENDのデフォルト値はON,OFFどちらになっているのでしょうか?
(2)UNDO表領域を使い切った場合、AUTOEXTENDの値によってどのような動作をするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)CREATE UNDO- の場合、AUTOEXTENDはOFF

(2)AUTOEXTENDの増分値で、
例えば、100Mの表領域サイズで、10Mの増分値指定とした場合
100Mを使い切った時点で、10Mの増分をしますので、
110MのUNDO領域になります。

そこから、90Mしか使わないようになっても、110Mの
表領域サイズはそのままです(ハイウォーターマーク)

100Mで作成し、10Mで増分の設定の場合、
一気に200Mまで上がったら、10M区切りで領域を増やす処理が10回。
で、200Mのままになってしまいますので AUTOEXTEND「最大値」「増分値」の指定等は十分注意してください。
    • 0

(1)AUTOEXTEND パラメータはデフォルトではオフです。

(2)AUTOEXTEND パラメータがオンの場合はUNDO表領域が拡張されます。
 オフの場合は
 「ORA-01562: ロールバック・セグメント番号:xを拡張できません。」
 のメッセージが出てトランザクションが失敗します。
 (強制ロールバック)
    • 0