アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計についた汗(?)臭いのをとる方法は無いですか?
酢で取れそうな気はするのですが、自信が無く。
ちなみに腕時計は、20気圧防水のG-Shock、材質はスチールです。

ヨロシクお願いします

A 回答 (4件)

こんばんは



時計店で洗ってもらってください
無料で出来ますけど
お店によっては料金頂くかもしれません

ご自身でする場合は
まず、電池交換をしたことがない(洗えます)
電池交換はメーカー出して完全防水済み(洗えます)
電池交換はした事があるけどメーカー出しではない(洗うのはやめましょう)

まずケース部分(時計表示がある部分)などをラップなどで包みます
ベルトのみ出るようにしてください

流水で軽く洗います
このときベルトのコマを軽く動かして水が隅々まで来るようにします

中性洗剤をぬるま湯に溶かし、軽くベルトを付けます
出来たら使い古しの歯ブラシなどで軽くたたくように
洗うとよりキレイになります

ぬるま湯で軽くゆすぎます

流水できちんと洗います

タオルなどで水分を取りますが
その時軽くベルトコマを揺らしていただくとゴミがまだ出ると思いますので
ティッシュなどで取るようにしてくださいね
きちんと水分を取っておきましょう(お店ではここで水分を飛ばすために24時間明かりをあてて温めた状態で乾かしますが、時計をつけたままではできませんのでご注意を)

それと根本的なことなのですが
匂いが付くということはベルトがきついからなんです
なのできついと時計のためにもなりません(ケースが傷む、水分が浸入しやすいなど)
一こま増やすことを考えて置いてください

ご参考までに
    • good
    • 0

私の場合は「入れ歯洗浄剤」です。


入れ歯はありませんが、このために買いました。
結構バンドの匂いが落ちます。
使い方ですが、コップに水を淵まで入れます。
次に、コップの上に割り箸を割って渡して、その上に時計を置きます。
ベルト部分がダラーンとコップの水の中に垂れる感じで。
機械部分は割り箸の上です。
そして洗浄剤を入れると泡がシュワシュワとなって、落ち着くまでそのまま。
スチールというかステンレスですよね?
色が変わらないかどうかちょっと漬けて試してからがいいでしょう。
    • good
    • 0

時計本体の部分よりもバンドの繋ぎ目などにこびりついた汗の残りは外からはとりにくいのです。

本当は本体からバンドを外せると良いのですが、無知な場合には、時計の部分を持って中性洗剤を少し濃い目に入れた容器にバンドの部分だけ浸漬し超音波をかけますと驚く程よく汚れが溶け出します。本体はごしごし洗いで良いと思います。
    • good
    • 0

 歯ブラシに石鹸つけて水つけてゴシゴシしてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!