アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から本格的に副業をしたいと思っているのですが、なに分、会社にばれるとみなさん(副業をされている方達)やばいようで…。

今回の質問なんですが、会社側に見つからないように副業をする場合の措置として住民税の特別徴収を普通徴収に替えるという方法がありますが、小心者の私としてはこの一連の内容に関して直接相談窓口があれば話をしてみたいと考えているんですが…。

法律相談所やらに行ったらいいのか。

どこに相談したらいいのかわかりません。
教えていただけますでしょか。

A 回答 (4件)

住民税の特別徴収と普通徴収の仕組みについてなら、市役所などの市民税課では?

普通徴収にするにしても、所得税の確定申告をする方法と、住民税の担当に直接申告する方法があります。現実に会社に特別徴収をさせたり、通知書を送付するのは担当者ですから、やはり直接の担当である市民税課などら相談されるのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

大変参考になりました。

まずは基本的なことから・・

普通徴収に切り替えるのも副業の収入分の住民税だけですから、それをすることによって会社にばれるなんてことはありませんよ。
安心してください(^_^;

次に・・
相談窓口って、何を相談するんだか理解出来ませんが、会社にばれないためには、なんて相談なら無意味だと思いますよ。
ばれた時にどういう対応をするべきか、なんてことなら弁護士に相談すべきで、税務的に相談したいのなら税理士さんでしょう。
ばれる、ばれないなんてことは地の運、時の運、天の運ですよ(^_^;

第一、そんな小心者なら儲けることは無理かも♪
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

kentkunさんが言われたように無理かも♪

法律相談に行って、それらを回避して

会社にバレたら同じ事では? (^_^;

会社になんで普通徴収に切り換えたんですか?って聞かれたら返答できますか?

税金や保険、年金、会社でそれらの手続きをしますので、あなたが副業してる事はすぐバレますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かにそうかもしれないですね。助言ありがとうございます。
それもこれもまずは相談してみないとわからないことだと思います。

頑張ってみます。

• 0

>どこに相談したらいいのかわかりません。

まずは会社でしょう。
会社に「副業不可」の規則がなければ何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。