アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根詰まりが原因かわかりませんが、この冬から春にかけて、葉が黄色くなりほとんどが落ちてしまいました。このようになるのは初めてです。
そこで、葉の黄色い枝を切り、ほぼ丸坊主に近い状態にしました。
植え替えをすることで、新芽が出る可能性はあるでしょうか?
【ソングオブジャマイカの状態】
 ●買い始めて5年程度(8号鉢か10号鉢です。)
 ●毎年、春先に刈り込みをして、新芽の発育あり
 ●植え替えは今までなし
  (現在、鉢底から根が少し出ています。)
 ●枝を切り込んだとき、幹は緑だったので、木は生きている?
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 買ってから5年、1度も植え替えをしていないならほぼ根詰りによる症状と思います。鉢底から根っこがでているも顕著な症状です。観葉植物は大体2、3年に一度は植え替えの必要があります。成長が激しい物なら1年に1度はしないと根詰りになるものもあります。東北や北海道などにお住まいでない限り、もう適期ですのですぐに植え替えをされる事をお勧めします。
 植え替えは↓に詳しい方法が載っていますので参考にして下さい。多分根っこがグルグルになって引き抜くのが大変な時は、堅い物で鉢の側面をトントンと叩いてください。ただし素焼きの場合は割れますので注意が必要です。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm←植物は違いますがやり方は同じです。
 植え替え終了後は、水を下の穴から流れるぐらいタップリ与えて、室内の明るい所で様子をみて下さい。ドラセナ類は結構丈夫ですので多分元気になると思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラセナは結構強いということなので、あきらめずに植え替え対応することにしました。5年間も一緒に育てていると愛着もあるので、このまま見捨てるのもかわいそうかと。今後は定期的な植え替えを行いたいと思います。
ちなみに、ストレリチアレギネも育てているのですが、こちらは、ほぼ毎年植え替えしてました。ジャマイカは毎年元気にしていたのでおろそかにしすぎましたね。気をつけます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/28 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!