プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホルツとソフト99のスプレー缶ですが、同じアクリル系でも微妙に成分が異なっていると思います。
自動車などの塗装をする場合はどちらが良いとかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね。

成分微妙に違います。
どちらも自動車に使えますが、
1.双方の混合はどうも調子が悪いようです。(例:途中までソフト99で塗っていたが、途中でなくなったのでホルツを買ってきて塗った)~ホルツの溶剤成分が強いようで、先に塗ったソフト99を溶かし、場合によってはアバタが出来る。
2.ホルツはパテとの相性がシビアで、カーショップなどのパテではパテを犯しやすい。(ホルツのパテや板金業者用パテなら問題ないと思いますが)。
3.ホルツの方がツヤが強く、新車のツヤなど無い中古車ではちょっとバランスが悪い印象を受けます。(塗ってからツヤを落とすペーパー掛けをすればいいのですが、それでもちょっと光りすぎるかな)

以上より、経験上、部分補修にはソフト99の方が扱いやすいと判断しています。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に両方のメーカーの缶スプレーを買ってきて試したところ、ホルツの方が液垂れがおきにくい印象でしたが色(艶)が異なりました。私の車は年数も結構経っていますので、部分補修にはソフト99を使用使用と思います。

お礼日時:2008/04/28 09:11

好みじゃないですか?


御自分で実際に使用してみて決めるべき事だと思います。

ちなみに私はホルツ派です。
    • good
    • 4

アクリル系ならどっちも一緒です、好きなの選んでください (^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A