私は胸の周り、鎖骨の下あたりににきびができています。
もともと油っぽい体質なんです。背中なんかもにきびができています。
体を洗うときの石鹸は天然成分のものを使用しています。
このにきびを治すにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、私も胸の周り、鎖骨辺りにきびができていたのですが、「オードムーゲ」という化粧水がとても効きました。

コットンに染み込ませてふき取り化粧水のように使胸の周りにいます。2本目にしてほとんどなくなりました。
 処方箋を扱っている薬局にはだいたい売っています。

あと、ビタミン剤なんかも効きます。ビタミンB2B6が主体なものは肌荒れやニキビを治してくれます。さらにシステインやヨクイニンが含まれているものは肌をきれいにします。チョコラBBも良いのですが、「エバレッジB26」というものはビタミンB2B6、システイン、ヨクイニンの全てを含んでいます。

試してみてください。
    • good
    • 0

ハクビナ ボディホワイトローション


という商品が、ドラッグストアで1000円くらいで売っています。
「時間がかかるのはわかっているけど、わりと早めに効果を実感したい」
のがニキビ治療で苦しむ人の心の声だとおもいます。
私はビタミンBと、これで治しました。
ときどきまだ出るけど、でもすぐひっこみます。
あんまりひどいと、一回皮膚科で抗生物質だしてもらうのもいいと思います。
    • good
    • 0

僕も若かった頃、ニキビに悩みました。


僕の場合、おでこ→ほほ→首筋→胸元・背中と
まるで「ニキビ前線」のように徐々に下に下りてきました。
あれこれ薬や石鹸も試しましたが、やっぱり清潔にすることが一番ですよね。
いくら良い石鹸を使ってもよくすすがないと
結局毛穴を詰まらせてしまい悪循環になってしまうと思います。
また、あまりに神経質に擦るのも皮膚を刺激してしまうので良くないでしょう。
焦らず優しく洗いましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中にニキビが大量発生(洗う時手が背中に届きません)

背中にニキビが大量に出来ました。質問する前に検索もしたのですが(汗)

1.まず、ボディスポンジとかでなく、長いタオルで斜めにして、背中を洗うのですが、とても体が硬くて全然洗えてる気がしません。「ボディブラシ」など購入してバッチリ背中に届くようにする方がいいのでしょうか?因みに、リンスの残りが付いてるとニキビの元ともありましたが、それは気をつけてます。

2.ニキビ用のローションを仕上げに付ける方がいいのでしょうか?たまたま、ネット&ここの検索でおるビスのローションの事を知りましたが、効果は同でしょうか?250mlだからすぐなくなりそうな気もしますが(汗)

3.それとも、すみやかに皮膚科を受診するほうが良いのでしょうか?かかりつけの皮膚科があるのですが、ローションらしきものは出してくれるのですが、ごくごく少量です(化粧品の試供品位の量です)あと
それだと、背中に届きにくい。

良い方法ご存知のかたお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

>長いタオルで斜めにして、背中を洗うのですが

斜めにして洗っても、背中は反るような表面なのできちんと洗えないことが多いですね。
(背骨より肩甲骨のほうが出てるでしょ?)

背中を丸めてから斜めか、時には「ほぼ縦て」洗う必要があると思いますよ。

また、入浴中に無理なく徐々に足を曲げずに、足のつま先を洗うようにしていれば、
最初はつま先に手が届かなくてもダンダンと届くようになります。

これと同じように、背中を洗うときも、
はじめは長めにタオルを持って、徐々に短くしていけば、
いつの間にか短いタオルでも届くようになります。

入浴中の事故は多いので、あくまでも無理のない程度に毎日続けてみてください。
(あまりにも夢中になってツルッと滑るようなことがないように)

そして、ボディシャンプーはボディリンスのようなものを含んでいます。
もし、ボディシャンプーを使用しているのであれば、普通の石鹸にかえることでサッパリした仕上がりになります。
(キュッキュッとした肌になりますよ)

Q背中のにきび

背中にできるにきびで困っています。
自分なりにビタミン剤を飲んだり、化粧水をつけたりと頑張ってはいるものの、赤いブツブツが増え続け、それが跡となって残っていきます。以前に皮膚科で塗り薬をもらいましたが、効果があるのかないのか・・・。漢方薬を飲んだらよくなるのかなと思ったりします。
秋には結婚を控えていることもあり、どうにかしてきれいにしたいので、このような経験をされている方がいらっしゃれば、アドバイスください。

Aベストアンサー

kurigashiraさん、こんばんわ。
背中のにきびの原因はリンスの洗い残しがほとんどです。
必ず、頭→カラダというように洗うようにすると、
できなくなりますよ。
また、気にしすぎるあまり、ごしごし洗っていませんか?
顔と同じで、ごしごし洗うと、
にきびを悪化させる原因になります。
ナイロンタオルではなく、
綿のタオルで優しく洗うようにしてあげるといいと思いますよ。

Q天然石鹸

岡江美希さんの本で、合成界面活性剤が入っていない、天然石鹸での洗顔をすると良いと書いてあるのですが、どの石鹸を選んでいいのかわかりません。おすすめの石鹸を教えてください。

Aベストアンサー

天然石鹸なんてありません。
石鹸は全て人の手で作り出すものです。
よって石鹸はすべて合成の界面活性剤です。

界面活性剤というのは水にも油にもなじむ物質で油分を水に溶かし出すことができます。だから石鹸は石鹸として働くのであって、界面活性剤のない石鹸は役立たずです。というよりも、矛盾した表現ですね。味噌の入ってない味噌汁というのとほとんど同じです。

天然=善、合成=悪とする二分法は100000%間違っていますし、そんな考え方は自己防衛でもなんでもなく、ただの怪宗教に過ぎません。

Q背中ににきびが・・・

高校生のころから背中ににきびができはじめてにきび跡がのこってしまいなかなか治りません。夏になると洋服も選んで着なきゃいけないし、水着とかもなかなか着る勇気がもてません…。なにか早く跡を消すいい方法ってないでしょうか?一応オルビスの背中ケアのものをつかったりしてるんですが。お願いします!!

Aベストアンサー

背中のニキビには私も困ってたことがあります。
跡しかのこっていなく、ニキビはできないのであれば、ほぼシミのようなものなので、ビタミンCを中心としビタミン剤をとることをオススメします。あとは保湿が大事です。

ニキビがまだあるのでしたら、皮膚科で薬をもらいましょう。
市販のニキビ薬はそのとき限りのようなものであまりききません。これといって絶対なおるという特効薬はありませんが、

毎日ビタミンをとる。
洗顔料と同じもの(ニキビ用など)でやさしくあらう。
シャンプー、リンスが背中に流れないように。ながれたらこれでもかというほど丁寧に洗い流す。
シャンプーリンスは自然派のものに変える
化粧水(収斂力がつよく保湿性のあるもの)をパッティングする
皮膚科にもらった薬をつける(乗せるのではなく綿棒などで丁寧に。)
ニキビに触れたタオル、枕カバーなどはこまめに洗う。

細かいですが、本当にひどいのであれば実践すると良いと思います。

Q天然成分の化粧品

わたしは敏感肌らしく、今肌の調子があまりよくありません。
それで鉱物油、合成界面活性剤不使用で植物・動物由来の成分が7割以上の化粧品を使った方がいいと言われ探しています。
SK-2がそうだって聞いたんですけど、高くて手が出ません。
もっと安くてそういう無添加の基礎化粧品が一通り揃うところがあれば教えてください。
できれば通販ではなくて、京阪神にお店があるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ここ↓はいかがですか?ページ上のサービスショップをクリックすると近畿というのがあります。天王寺と梅田にあるようです。ほとんどが植物由来成分ですし、香料が使われている商品はほとんどありません。(私は香料好きなので残念です。)また、ユーザーが厳しいので添加物もほとんどなくなりました。

参考URL:https://www.papawash.co.jp/index2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報