痔になりやすい生活習慣とは?

近鉄回数券カードの乗りこしは可能ですか?

例えば2000円の回数券カードがあれば 200円区間をすぎて(300-400円区間など)下ることも可能ですか?

可能だと言ったら下る前に精算機械でカードを入れて普通のように精算をして精算表とカードを一緒に入れて出れば良いですか?

それとも精算表だけ入れて出れば良いですか?

知りたいです. 教えてください.

A 回答 (3件)

近鉄の回数券は差額精算が可能です。


精算機にカードを入れると、差額が表示されますので、その差額を払ってください。その際スルッとKANSAIやJスルーカードが使える駅なら、それらのカードも使用可能ですが、ピタパやイコカかは使用できません。差額を入れて出てきた券で自動改札を出てください。
精算気のない駅では係員改札か精算所で精算してください。

余談ですが、近鉄の場合紙の回数券は有効区間が明示されていますが、この場合でも差額精算が可能です。(発駅または着駅が表示区間内の駅に限る)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね.精算する時は必ずお金だけではなくいろんな方法で精算が可能ですね.返事ありがとうございます.

お礼日時:2008/04/27 14:22

補足



回答内容が割れていますが差額清算が正しいです。
過去の質問にも回答があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます.

お礼日時:2008/04/27 14:20

勿論、乗り越しは可能です。


精算機で、表示する金額を投入し清算して下さい。
乗車券の場合は、差額。回数券は、乗り越し区間に対する運賃が清算額になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます.

お礼日時:2008/04/27 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近鉄 定期・回数券・ピタパどれが安い?

地下鉄はピタパを使用しています。
六ヶ月でなく、一ヶ月単位では、どれが、一番安いのでしょうか。
(参考)
月の乗車 21日 往復

定期(購入するなら一ヶ月)・回数券・ピタパどれが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

何処から何処まで近鉄線を使うか書いて頂かないと何も始まりませんが
近鉄のHPを見ますと、近鉄線では今年の6月からピタパカードによる
区間指定割引 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/kukan/index.html
が始まったようです。参考までに地下鉄中央線と直通運転を行っている、けいはんな線の生駒⇔長田では以下のようになります。

普通運賃 380円 1ヶ月通勤定期及びIC区間指定割引 13,290円 
回数券(1ヶ月あたり21日間、普通回数券で往復し、足りない分は
普通運賃で精算)14,820円 $この場合は定期券の方が安いです。

Q近鉄回数券の払い戻し手数料について

近鉄回数券のパールカード11を誤って使い終わる前に新しく購入し、またそちらも使用してしまいました。
期限までに使い切れない状態なので払い戻しをしようと思います。
近鉄のサイトを見てみると未使用の回数券は手数料210円とのことですが、使用開始後の払い戻しについては、
発売額-(使用回数×普通運賃+手数料)
と記載されているだけで手数料がいくらかは表示されていません。
手数料をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみに購入金額は2500円(250円区間)です。

Aベストアンサー

使用開始後でも手数料は210円です。

おそらく以下のページをご覧になったのでしょう。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/henkou/henkou.html

確かに、未使用については手数料210円と明確ですが、使用開始後についてはわかりにくい文面とも言えますね。特に、定期券については文面に「手数料(210円)」と金額が書いてあることから、なおさら疑問を持たれたのではないかと推察いたします。
払い戻しのところに書いてある手数料は、原則として払い戻しにかかわることに共通となりますので、使用開始後でも、回数券カードの手数料は210円となります。

使用開始前後にかかわらず、有効期間なら回数券の払い戻しが可能で、そのときの手数料は常に210円です。

お手持ちの回数券では、9回使用のとき
2500-(250x9+210)=40円
が最小の払戻額となります。
10回使用済みなら払い戻しはありません。

払い戻し手数料を考えると、お手持ちの2枚とも使い切れないのが一番損をしますので、どちらか片方を使い切る、または10回は使うようにするのが一番かと思います。

使用開始後でも手数料は210円です。

おそらく以下のページをご覧になったのでしょう。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/henkou/henkou.html

確かに、未使用については手数料210円と明確ですが、使用開始後についてはわかりにくい文面とも言えますね。特に、定期券については文面に「手数料(210円)」と金額が書いてあることから、なおさら疑問を持たれたのではないかと推察いたします。
払い戻しのところに書いてある手数料は、原則として払い戻しにかかわることに共通となりますので、使用開始...続きを読む

Q阪神なんば線で回数券を使って阪神間~奈良まで行くよい方法はありますか?

阪神なんば線について質問があります。阪神尼崎~近鉄奈良まで回数券を
使って行く場合、尼崎~大阪難波、大阪難波~奈良の回数券2枚が必要に
なることを知りました。(調べた限りでは阪神間~近鉄奈良まで通しの
回数券という物がないようです)例えば尼崎から乗車する場合は
どのようにして改札を通ったらいいのでしょうか?回数券が2枚という
ことは尼崎で尼崎~大阪難波の回数券で改札を通り、その後大阪難波で
改札を出てから再度近鉄の回数券(大阪難波~奈良)を改札でとおして
乗りなおししなきゃいけないのでしょうか?
他に方法が良い方法がありますか?おわかりの方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阪神尼崎駅で阪神の回数券を投入し、近鉄奈良駅で阪神の回数券と近鉄の回数券を2枚重ねて(2枚対応の)改札機に投入する。
それができなければ、有人改札口で阪神の回数券と近鉄の回数券を出して、近鉄分を1回減算してもらいます。

もし、相手方の会社線でカード型の回数券が受け付けなければ、乗車駅で乗車するほうの会社の回数券を切符に引き換えるとOKです。

いずれにせよ、大阪難波駅で下車する必要はありません。

Q自動改札に通す定期券と切符の併用について

今は電子マネーを使ったトイカなどを使う方が多いですが、
自動改札に入れて使う古いほうの定期券について質問です。

例えば
A駅→B駅→C駅→D駅→E駅→F駅があったとして
「A駅からC駅までの定期券」&「D駅からF駅までの切符」を2枚重ねで自動改札に通しても
改札を通れるのでしょうか? 以前通れると聞いたことがあるのですが
定期と切符はサイズが違うので、きちんと読み込まれるか少々不安がありまして…。

どなたか使った方がいらっしゃいましたら、
ご意見頂けますと助かります。

Aベストアンサー

C駅で一旦下車する必要はありません。
F駅の改札機が2枚投入に対応していれば、定期と切符を重ねて入れて出場できます。
読み取りに不安があるのなら、F駅の精算機を利用して下さい。定期を入れてその後に
切符を入れると定期が返却され精算券が別に出てきますので、その精算券で出場すること
ができます。
磁気定期券は入出場の際に機械を通っていないと次使うときにエラーが出る場合があり
ますので、F駅では必ず改札機か精算機を使って出場して下さい。

もう一度言います。不正乗車ではないのでC駅で降りる必要はありません。そのまま
F駅まで乗って行ってください。時間の無駄です。

Q定期券での乗り越し精算は可能ですか?

定期券での乗り越し精算の質問ですが、現在、近鉄高の原から新田辺までの定期券を持っているのですが、その定期券で京都市営地下鉄烏丸線の四条駅で乗り越し精算はできますか?また、スルっとKANSAIカードと近鉄高の原から新田辺までの定期券で地下鉄四条駅の自動改札機に二枚重ねてでの乗り越し精算はできますか?

Aベストアンサー

新田辺で四条までの切符を買った金額になると思います
二枚対応の改札だったら可能でしょう

Q近鉄電車での乗り越しの帰りはどうすれば?

定期券で乗り越した時の帰りは定期区間外の乗車券を買って切符と定期の2枚を改札口に入れると大丈夫というのは本当でしょうか?
またその場合、乗車駅で2枚通すのか降車駅だけで2枚なのかどちらなんでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>定期区間外の乗車券を買って切符と定期の2枚を改札口に入れると大丈夫

はい、その通りです。この場合は精算金額が0円となるように定期券面の駅まで切符を購入しておく必要があります。


>乗車駅で2枚通すのか降車駅だけで2枚なのか

降車駅で2枚通します。乗車駅で定期を投入しても券面外なので意味がありません。

参考URL:http://www.k-m.jp/specials/200001/faresystem.html

Q乗り越しの清算で回数券は使えますか

A駅→B駅→C駅の順でJRを利用。
B駅→C駅の回数券を持っていた場合、A駅→B駅の切符を購入し、B駅→C駅の回数券と一緒に出して、C駅で降りることは出来ますか。

Aベストアンサー

できます。
ただし、A駅→B駅の切符でC駅まで乗り越して精算する場合はA駅→C駅の運賃とA駅→B駅の運賃との差額を払えば済むので、一般的にはB駅→C駅の回数券1枚あたりの値段の方が高く、損をすることが多くなってしまいます。
運賃をよく確かめてから使われた方がよいですね。
ちなみに、A駅→B駅の切符が定期券だった場合には、乗り越し精算は差額ではなく別途計算となるのでB駅→C駅の普通運賃を支払うことになり、回数券の方が安くなります。

Q近鉄電車の回数券パールカード11はまだ販売中ですか

近鉄電車の回数券パールカード11は、まだ購入できますか?

K'S PLAZAのホームページにの
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/card/Ticket/pearlcard11.html
のページでは、まだ販売しているかのような表示であるし、
かと思えば
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/J_card/end.html#pearl
のページでは、もう販売していないかのような表示なのです。

明日の朝一番の通勤時に購入したいのですが、朝は時間が限られていますので、パールカード11が買えるのか、定期券を買う必要があるのかを知っておきたいのです。

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カード式回数券のパールカード11(オフピーク、サンキューカードも)は、現在も販売しています。
下の記事は、パールカード(カード式のプリペイドカード。「スルッと関西」の近鉄版)が、精算機で使えなくなったという記事のようです。

Q定期区間外での乗り越し精算の計算について

他に同じような質問がないか、検索してみましたが
似たようなものがあっても内容が違っていたため 質問させてもらいます。

A駅 B駅 C駅とそれぞれ 駅があると仮定して、
A~B駅区間は 定期券があるとし、普通乗車なら160円、
B~C駅区間 普通乗車160円
A~C駅区間は普通乗車なら170円とします。

定期をもってそのままA駅からC駅まで乗った場合、
乗り越し精算をされる計算は、差額の10円だけなのか、
それとも全額の160円を払わなければいかないのか、
いったいどっちの計算方法なのでしょうか?

どちらにしろ ICOCAにチャージしたものを使うのですが・・
ふと気になりまして。

教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

定期券は、乗車区間が指定されています。

A~B駅でのみ定期券が有効ですから、B~C駅区間が乗り越しとなります。
したがって、その区間の普通運賃160円がかかることになります。

ちなみに、「A駅から160円」という乗車券の場合、C駅で下車すると差額精算になり、10円ですみます。

Q近鉄の鶴橋乗り継ぎについて。

現在、近鉄定期で布施から五位堂のものを持っています。
都合上、環状線をしばらく使うこととなり、150円の精算が必要です。

そこで、 ・回数券を購入して鶴橋で乗り越しの150円分の精算は可能か。
      ・逆に、鶴橋で回数券で入場し五位堂で定期券での精算が可能かどうか。

この2点についてお教え願いないでしょうか。

Aベストアンサー

NO.3の回答者です。
>回数カードなのですが、定期券で入場し、精算機で回数カードで精算、ってすることができるのかが一番の悩みどころなのです。
結論から言いますと、可能です。精算機に布施までの定期券と150円の回数カードを入れると精算券が出てきます。JRへの乗換えであればその精算券とJR乗車券(回数券)を一緒に改札機に入れればOKです。しかし、鶴橋の乗換改札の改札機は近鉄の精算も同時にできるようになっているので、近鉄の定期券、近鉄の回数券、JRの乗車券(回数券でも長距離切符でも企画切符でも何でもOK)を一度に入れると、近鉄回数券の使用回数が1度カウントされ(結果として、布施鶴橋間の精算完了)、同時にJRの入場判定もしています。よって、わざわざ精算機で精算する必要はありません。
>回数カードは「絶対に改札を入るときに通す」イメージがあるので、精算だけに使うことができるかどうかが不安なのです。
回数カードは改札に入る時に必ず通す必要はありません。現実は質問者様のイメージ以上に便利です。究極的に、乗客は実際に乗車した区間の運賃を鉄道会社に払へばいいわけで、鉄道会社はその運賃に確認をしたいだけです。今回のケースだと、鶴橋乗換改札の改札機内で五位堂で布施までの定期で入場し鶴橋で150円区間の回数券(布施鶴橋間普通運賃に相当)で出場している。これで、五位堂から布施経由鶴橋の区間で運賃の連続性が合理的に判断出来るとなり精算できます。帰りの五位堂でも、2枚投入可能改札機内で同じように投入された切符から運賃の連続性の確認および精算が実行されます。
ちなみに私も住所が大阪線沿い、実家が橿原線沿いなので大阪方面に実家から出る時は質問者様同様に改札機精算を大いに利用しております。
ぜひ、便利な改札機精算をご活用下さい。

NO.3の回答者です。
>回数カードなのですが、定期券で入場し、精算機で回数カードで精算、ってすることができるのかが一番の悩みどころなのです。
結論から言いますと、可能です。精算機に布施までの定期券と150円の回数カードを入れると精算券が出てきます。JRへの乗換えであればその精算券とJR乗車券(回数券)を一緒に改札機に入れればOKです。しかし、鶴橋の乗換改札の改札機は近鉄の精算も同時にできるようになっているので、近鉄の定期券、近鉄の回数券、JRの乗車券(回数券でも長距離切符...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング