今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今度うちの住む地域でゴミの分別が厳しくなりました。
お弁当のからは洗って捨てる・・ってな感じ。プラスチックのものはリサイクルする
ので全部洗って溜めてます。
変な質問ですが、コンドームってどうすればいいんでしょう。洗って分別すべき
なんでしょうか。そのままティッシュで捨てようかなって思ってるけどなんか
ちょっと気になって・・。名前とか書かないと持って行かなくなってるから不安です。
皆さんのお知恵を拝借させていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ちょっと気になったので書き込みました。

一人暮らしをしている学生です。
ゴミの分別についてですが、お住まいになっている地域ではプラスチックもリサイクルに回しているんですね。なんだか、とっても大変そう。。。
やっぱり、紅茶のティーパックも紙と糸とホッチキスとお茶葉に分解してから捨てるんでしょうか。。。。^^;

なんて前置きはそのくらいにして。
コンドームの分別って微妙ですよね。そもそも、何でできてるかって考えるとラテックス(ゴム)か、ものによってはポリウレタンとかだと思うのでゴムはどう分別するのかをチェックするといいかもしれませんね。
ポリウレタンだったら、分別表にそんなの載ってなさそうですが。

個人的には、もし、リサイクルできたとしてもして良い物とそうでないものがあるきがします。^^;;;
どうしても分別しなけれはならないとしたら、コンドームの材料と分別表をチェックして、洗うと指定してあれば洗ったらいいのではないかと。まぁ、使ってあるコンドームを洗って捨てるっていう図は想像したいものでは無いですよね。
ただし、ゴムはリサイクルできなかったような気がするので確認したら可燃ゴミで問題解決かも^^
チェックしてわからなかったら「コンドームはどう捨てるのか?」ではなく、「ゴム製品(ポリウレタン製品)はどう捨てるのか?」という形で役所に問い合わせてみればいいかもしれません。

なにやらつらつらとまとまり無く書いてしまいましたが、参考になったでしょうか?
面倒だとは思いますが、がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
コンドームってゴムでしたね。すっかり勘違いしてました。
ただ、燃えないゴミは月一なんで大変な事になりそうです・・。
今までの燃えないゴミはほとんどがプラスチック類でリサイクルに回すと、
燃えないゴミってほとんど出ないんです。(それもきれいに洗ってます。)
燃えないゴミの袋ってものすごくでかいのであれが沢山になるまでには
何ヶ月かかかるかと思われ・・。-_-;
ふぅぅ、溜まるまで待つか、衛生上良くないので即効捨てるか、考えてみます。
紅茶も忘れてました。やってみますね。

ごみの分別というのは、焼却処分できないもの及び再利用するものをいいます。

例えばビンの場合私の地域では、透明・茶色・緑色まで分けています。
あなたの質問の場合(コンドーム)これは焼却できます。つまり燃えるごみという事になります。ごみの分別が始まる前に説明会がありませんでしたか?
それにしても、ゴミ袋に名前を書く?ちょっと厳しすぎますね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うちの地区もビンは分けてますよ。それが更にパワーアップして、紙類は空き箱、コピー紙、新聞紙、広告・・と別けるようになりました。
地球に優しくしたいのでがんばろうと思ってます。
コンドームが燃えるゴミなら週2回あるので助かります。
燃えないゴミなら月一なんで大変かなって思って投稿しました。
説明会ではちょっと聞けなかったので・・。