【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

30代男性です。
5年ぶりに彼女ができ浮かれてましたが、彼女は自分の好みではないのでちょっと考えてます。
内面的には合うので結婚を考えましたが一生となると、やっぱり顔って気なります。どちらかというと不細工です。
気持ちが通じるのが一番だと頭では分かっているのですが、最近は顔を見ると、本当に将来これでよいのか疑問に思ってます。
ひどいやつでしょうか。

A 回答 (22件中1~10件)

性格や相性が一番大切だけど、生理的にどうしても受け付けないルックスで、、とかは男女誰にでもあることですね。

顔見るだけで許せないような苛立ちを覚えて、生理的に何かどうしても、、というのだったら致し方ないと思います。

でも、そうではなくて、好みの顔じゃないから一生愛せる自信がないという事なら結婚を踏み切るにはまだ関係が浅い、相手を知らないとしか思えないです。

それとも、男性のステイタスを気にする男によくありがちなんですが、
(正直なところ妻にするならわりかし見た目もよくて好みでなきゃ同性の友人にもかっこつかねーし、この先好みの子に出会うかもしれないのに、この程度の不細工に一生の女を決定してしまっていいのか)というのが心のどこかにあるなら、勘違いもいいとこです^^;

かなり余談になりますが、、、
私の知り合いの男性に会社社長してるバブリーな方がいます。社長となると、公の場に夫婦で出ることも多く、収入があって才能があり、自信たっぷりなゆえに、男性のステイタスの一つである「美しい妻をもつ」は欠かせないそうなんです。
逸品ものな女じゃなきゃ周りの部下や同性の友人にかっこつかないし、大事にする甲斐がないよと正直に言っています。

多くの女から見たらひどい男ですが、確かに妻となる女としてのグレードが男性のステイタスを気にする男にとっては重要な心理も、私は女ですが、きれい事はなしに分からないでもないです。
ですが、その俺様ぶりで、女性関係は失敗ばかりしています。

余談が長くなりましたが、もし3つのうちの一番最後の理由だったらひどいというか目を覚ませという感じですね;
顔を見て将来を不安に思う原因が、捨てきれないしょうもないプライド
がひっかかっていて、、という事ならもう一度、一生を友にするパートナーの条件で自分が何を大事に思うのかを思い起こして見るべきかも。
    • 0

沢山レスがついてるなーと思ったら、そういうことですかぁ。

まあ、わからなくもないです。
顔ってのは美醜に関係なく、好みというのはありますしね。

でも、ならどうして、つきあっちゃったんでしょうか。
「浮かれて」しまうほどゴキゲンだったわけでしょ。
内面は合うのに結婚をためらうほどの不細工さんなら
普通は、付き合うほうがもっとためらわないですか?
どういう切っ掛けでおつきあいになったんですか?
彼女に告白されたんでしょうかね。
自分から惚れたわけではなさそうだし
事実全然好きではなさそうですし。

どっちにしても、質問者さんは
自分が誰かに惚れられた、ってことだけに焦点を当てていたようで
誰かとつきあっているという事実が欲しかっただけで
相手が誰かなんてことは、どうでもよかったのかもしれません。
その時点で、彼女の顔は、質問者さんの中では「のっぺらぼー」だったんでは?

ひどいやつだとは思いますよ、そういう点で。
自分が愛されることしか想像できず、彼女のことを好きでつきあってるわけじゃないのだから。
だけど、それに気付いたのだから、今ココで修正しときましょうよ。

これ以上つきあっていても彼女に対して失礼だし
振ることで悪者になるのは、この期に及んで怖くはないでしょう。
お別れするのが一番です。
そして、どんな別れ方であれ、彼女が傷つくことは免れないので
そこには思い遣りを持って欲しいなと思います。
    • 0

今、不細工なら年をとればたいていはもっと下がると思います

まあ、もう後はないかもしれないけど、後悔しながら結婚生活を続けるよりは、そうなるまえにやめておいたほうがいいのではないでしょうか

ひどいやつ、かどうかということになると
最低!だと思います
でも内心、どう思うかは自由だし、思っちゃったんだから仕方ないと思います

喉もと過ぎれば熱さ忘れる・・・の逆で
彼女ができた最初の感激も忘れてしまい・・・っていう状態ですね
    • 1

ひどくないと思います。

歳を取ったら?
それは誰でも一緒

太ったら?
本人の心がけ次第

歳を取ると内面の不細工具合も顔に出ます。
元が不細工(好みでないルックス)なら耐えられない事実になると思います。

ただ、質問者様に関しては
#1さん、#19さんのおっしゃることが当たっているような気がします。
    • 1

ひどくないですよ。

でも身の程知らずだな、とは思いますね。

質問者様はその御年まで独身で、おまけに長いあいだ彼女も出来なかったわけですよね?そしてやっと出来た彼女さんが容姿が好みではなかった。つまりno1様も仰るように、それが質問者様の男性的魅力の限界なんでしょう。
自分の身の丈を知らない傲慢さゆえに、その御年まで独身でいらっしゃったのかなと思いました。

でも好みってものがありますからね。
ある程度年齢も重ねられてますし、いまさら変更修正は難しいでしょう。
結婚できなかろうと、恋人が出来なかろうと、自分の好みを追求すればそれも仕方ない。質問者様も、すでにお分かりであろうと思います。

好みで無いなら別れれば良いと思いますよ。相手が美女でなくとも、「自分にとって好ましい外見」であることは大切だと思いますし。

しかし好みでない女性と付き合ってしまうほどにガッツイテいた、切羽詰っていた。その事実も冷静に受け止めるべきかなと思います。
今回の件が、ご自身を見つめなおすキッカケになれば良いのではないでしょうか?
    • 1

内面だけでは一生付き合うにはやっていけません。

不細工は慣れるといいますが、慣れません。
喧嘩とかした際に、怒りにまかせて必ずそういう本音の部分が飛び出し
離婚などに至りますので結婚ということを考えるには容認可能な限界というのを
定めて決めた方がいいと思います。

不細工との子供は不細工に生まれますので子供も不幸です。
    • 1

ひどいやつではありません。

ただ別れる際に顔が理由であることを絶対に口にしてはなりません。
    • 2

私は逆の場合が多いです。

友達に紹介すると「すごいかっこいいね」と言われる世間的にもかっこいい彼とつきあっても、つきあっているうちにかっこいいと思えなくなってしまい結局は別れてしまいます。
かっこいく見えなくなってしまう原因は内面なんだろうな、、と思います。

hirokiti2さんの場合は、内面的には合うという事なのでもうしばらくつき合ってみたらいかがでしょうか?もちろん、他にも目はむけつつ。
もしかしたら、私の逆でつき合っていくうちにかわいく見えてくるかもしれませんよ!

私はまだ結婚していませんが、結婚を考えたらきっとこの人でいいのだろうか?と少なからず考えると思います。なので、ひどいヤツだとは思いませんよ。
    • 0

人にも寄りますが…私的には「わからんでもない」ですね。

結婚してから「しまったなー!」と思うくらいだったら結婚なさらないほうが良いでしょう。
無理に自分の「感情」を殺す事はありませんし、彼女にしたってそれは「大迷惑」ですからね。

ま、長い人生です。
何が起きるかはわかりません。
自分にもいつの日にかは「老醜」の翳りが見えてくるもんです(実感)。
だから、その時その時の「判断」が重要であり、なおかつ「後悔」を残さない事が、人生をなるべく「楽」に過ごすコツになります。

…こんなんでいいですか?。
    • 0

ひどくはないと思います。

正直なだけでは?

ブサイクでも付き合いが深くなると、「愛らしく」なります。そのブサイクさがかわいい!!とさえ思えることもあります。「あばたもえくぼ」というやつです。けれど、寂しいとか何となく付き合っている相手のブサイクさは許せないことがあります。

彼女のこと、好きだけど愛していないのではないのでしょうか?
以前、好みの外見でない人と付き合いました。

(1)失恋時に側にいてくれた人でした。どんなに贔屓目でみてもカッコイイとはいえない彼でしたがとても優しく見守ってくれました。しかし、あまり街には行きませんでした。人に見られたくないからです。誕生日プレゼントを買ってもらったときもホントにヒドイのですが、下見しておいてコレッ!って言ってデパートの滞在時間約10分で即帰りました。デートも郊外が中心でした。大抵の彼氏は友人に紹介するのに2年半付き合った彼は誰にも合わせていません。好きでしたが、彼を愛することはできませんでした。

(2)よく「俺、カッコイイ?」と聞いてくる人でした。彼女ができて浮かれていたんだと思います。「足は短いし、鼻は丸いし、決してかっこよくないよ。けど、私には世界一かっこいいよ」といつも応えていました。かっこよくないんだから浮気するなよ!という意味も含みますが、一般的な視線なんか関係ない、私の中では最高!!というニュアンスで。本当に私の中ではかっこいいとかどうでもよかったんです。彼のことが好きでたまりませんでした。

ちなみに自他ともに認めるほど私は異性の外見に興味がありません。面食いではないのにダメだったのは精神的に?何か影響したんだと思います。

女性は男性にかわいい、かわいいと言ってもらってかわいくなるのだと思います。彼女もあなたにそういう風に思われて付き合われてたらかわいそうです。かわいくもなれません。彼女のためにも早めに結論をだしてあげてください。
もし、このまま付き合いが続いても浮気とかしませんか?それも美人と。あなたに合う完璧な人間なんていません。みんなどこか妥協しています。けれど、人それぞれ不一致を感じる箇所は異なります。外見の好みが合わないからと言って「ひどいやつ」と自分を責めることはないと思います。

森三中の大島は鈴木おさむには本当にかわいく映るんだと思います。「ダンナがかわいい、かわいいって言ってくれる」という大島は嬉しそうで広義でかわいいです。

最後に、彼女は絶対に傷つけないでくださいね。
    • 0