プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度粉瘤の手術をすることになりました。
医師からは手術から抜糸まで1週間程度と言われましたが、
その間何日か通院が必要なようです。

そこで粉瘤の手術の経験者に質問です。

手術後~抜糸までに何日くらい通院されましたか?
またその間はどのような治療をするのですか?

ちなみに患部は首で、大きさは2cm弱です。

A 回答 (3件)

私も肩にできた2cmぐらいの粉瘤を手術しましたが、


手術から6日目に抜糸に行って終わりでした。
その間、通院はありませんでした。
家では、自分でガーゼを交換して、痛み止めと抗生剤を飲んだだけです。
お風呂は、抜糸するまではシャワーだけでした。
ちなみに、私は形成外科で手術してもらいました。
そのほうが傷口が綺麗に仕上がると聞いたからです。
質問者さんの2cmも、小さいのでたぶん簡単に済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験者の貴重な意見参考になりました。

お礼日時:2008/04/28 08:17

最近では、傷口に消毒を行なうと、かえって傷が治りにくくなるという、研究がされていて消毒をしない先生も増えています。


ですから、手術の後、感染に有無を見るのに、術後1回くらいは見せてもらうようにしていますが、次来るのは抜糸するときになると思います。
ですが、慎重な先生は毎日消毒に通ってくれとおっしゃる方も多いです。又、悪質な人でしたらぶっちゃけ来て頂くと、再診料と処置料ももらえるもので来るように言う方も居ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔と今では処理法も変わっているようですね。
先生や病院によっても違っているようですし、
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 08:22

毎日,消毒に通いました.1週間位だったかな・・・.


袋を綺麗に取れれば,再発はしません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
綺麗に取れば再発はしないとのことで安心しました。

お礼日時:2008/04/28 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!