ごめんなさい、とっても くだらない質問かもしれないんですけど、
チョコレートのホイップクリームってどうやって作るんですか?
普通にホイップクリームに、チョコレート混ぜていいのかしら??
チョコレートケーキを作りたいんですけど わからずにいます。
よろしかったら 回答よろしくお願いします。
ちなみに レシピのある HPなんかあったら URL教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ごめんなさい、URL飛ばないみたいなので、分量と作り方を書きます。


生クリームA 60cc
刻んだチョコレート 80g
生クリームB 60cc

チョコレートは刻んでボールにいれておく。生クリームBは5分立てにしておく。Aを鍋にいれて火にかけ、沸騰したらチョコの中に入れて静かに混ぜる。混ざって荒熱が取れたら、少しずつBに混ぜていき、塗れる固さに泡立てる以上です。おいしいケーキ作って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ ありがとうございますー
おいしいケーキが作れるように
がんばりますー どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 00:07

ブッシュドノエルのホームページがありましたので、一応書いておきます。

でも、お酒は別に加えなくてもいような気がします。

参考URL:http://www.ntv,co.jp/3min/9812/1219.html
    • good
    • 0

こんにちは。

こんなのあったのでよければ見てみて下さい。

参考URL:http://www.dole.co.jp/do_fresh/vol1/10_1_3/10_1_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました♪ 
印刷してみたので、作ってみます♪

お礼日時:2001/02/13 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモン味のホイップクリームを作りたいけどいつも固まりすぎる。どうすれば?

ケーキの周りにぬる、ホイップクリーム《事情があり生クリームは使っていません》をレモン味にしたいのですが、いつも固まりすぎてうまくいきません

200mlにレモンの絞り汁を大さじ3

味的にはちょうどいいのでこのくらい入れたいのですが、少しでもハンドミキサーで混ぜると固まりすぎ、逆にゴムベラなどで簡単に混ぜると、最初はいい感じに固まってくるのですが、すぐにクリーム状になり、とろとろのクリームすぎて使い物になりません。


しかも、なぜかクリームの量が減るのも謎・・・笑

他の味なら200mlで足りるのに、レモン味にすると200mlでは全然足りない量になってしまいます。

どうにかして、レモン味の美味しいクリームを作りたいのですが、固まりすぎないように、いい感じのホイップクリームにするにはどうすればいいのか、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

タンパク質が酸で固まってしまうからじゃないでしょうか?

牛乳にフルーツ系のソースをいれるととろみが出たり
豆乳に野菜ジュースをいれるととろみが出たり…。

生クリームやホイップクリームだと、固まりすぎてモロモロっとした感じになり
分量も緩かった分が固まるので「かさ」は減ると思います。

泡立て過ぎないか、レモンをいれすぎないか
何割かホイップした状態で風味つけるといいとおもいますが
レモン汁じゃなくて、削った皮のほうが、少量で変質もすくなく、風味が強くでるのではと思っていますが
どうでしょう?

Qホイップクリームを作るときに混ぜる卵白

おいしいウインナーコーヒーを作ろうとネットで検索していたら、ホイップクリームを作るとき、生クリームと砂糖、卵白を混ぜると載っていました。
今まで生クリームと砂糖だけでホイップクリームを作っていたんですが
卵白も混ぜるというのは初耳でした。
なぜ卵白を入れるんでしょう?入れることでどう変わるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ卵白を入れるんでしょう?入れることでどう変わるんでしょうか?

本場オーストリアやウィーンでは「ウィーナーコーヒー」とは言わず、”Melange"(メランジェ)と言います。
Melangeを注文すると、カプチーノのようなコーヒー+温めたミルク+泡立てたミルクがカップに入って出てきます。
おそらく、”Melange"を「メレンゲ」と聞き間違えて、卵白で試されたのがはじまりではないのでしょうか。
オーストリアにもウィーンにも卵白の入ったコーヒーはおそらく無いと思います。

それでも、ティラミスにも使われていますし、メレンゲ+ホイップクリーム+エスプレッソでおいしい組合せだと思います。
卵白を入れることで、コーヒーが飲むだけのものでなく、「食べる」と言うデザート感覚が沸くのではないでしょうか。
メレンゲにレモンやライムの皮を下ろしたものを少量加えても美味かも知れませんね。

Qロールケーキを作った時生クリームに湯銭で溶かしたチョコレートを入れたんですがしっかりホイップしたのに

ロールケーキを作った時生クリームに湯銭で溶かしたチョコレートを入れたんですがしっかりホイップしたのに細かいチョコの塊が出来た感じでゆるくなってしまい丸めてもつぶれたロールケーキになってしまいます。味は悪くないのですが見た目がスゴく不細工です。
生クリームですがホイップした後冷蔵庫で冷やしています。
それが原因でしょうか?
溶かしたチョコレートを入れるタイミングを教えても下さい。
ただし以前何度も生クリームのホイップしすぎで分離させてしまいそれが怖くてホイップが足りないかもしれません。

Aベストアンサー

生クリームとチョコの温度差、冷えた生クリームに暖かいチョコを入れるから、触れた瞬間にチョコが固まってダマになるんです。

お菓子作りの基本で、二つの物を混ぜる時は、温度を同じにしないと混ざらなかったり分離します。

暖かいチョコと冷たいクリームと相反する物ですから、どちらかに合わせます、冷たいと混ざらないので、湯せんして温めたチョコレートに少量ずつの生クリームを加えて混ぜて、また少量の生クリームを加えて混ぜての繰り返しをして、全量が混ざったら泡立てます。

http://www.choco-recipe.jp/milk/smartphone/basic/basic_03.html

http://www.meg-snow.com/fun/academy/cream/chocolate_whip.html

Qホイップクリームを作るにあたって

ホイップクリームを作る際、泡たて器でかき混ぜますが、どうしても腕がきつくなり長く混ぜることができません。

何か混ぜ方があるのでしょうか?

詳しい方、どうぞお教え願います。

Aベストアンサー

まず、ボールの下に濡らした台ぶきんを置き、ボールは傾けます。
泡立て器はなるべく本数の多いものが早くホイップ出来て手が疲れません。
泡立て器は横に動かします。だいたい15cm程度行き来させて下さい。疲れるので右手、左手を交代させて。左手でもこの方法ならちょっと不器用になりますが出来ます。
少しもったりしてきたらボールを平らにしてぐるぐる回し、時々上に持ち上げて角が立ってきたらゆっくりと回し、泡立てすぎないようにしましょう。
生クリームは植物性と乳脂肪分の多さで泡立ちのスピードが異なります。またボールの下に氷水を入れた小さめのボールを当てて冷やしながら泡立てると泡立て時間は少し長くなりますが安定感のあるホイップに仕上がります。
ケーキを飾る場合、半分を更に固めにして絞り袋でしぼる分にします。半分はボールの中でなんとなく分け目をつけるだけです。その際も泡立て器は横に動かすだけです。

子供とチャレンジすると面白いのはコップ型のタッパに生クリームを入れ、とにかく振ります。ずっとやるとバターになりますが途中経過はホイップなんです。バターは分離させるけどホイップは空気を含ませるわけで振ってもできますよ!!

おいしくできますように!!

まず、ボールの下に濡らした台ぶきんを置き、ボールは傾けます。
泡立て器はなるべく本数の多いものが早くホイップ出来て手が疲れません。
泡立て器は横に動かします。だいたい15cm程度行き来させて下さい。疲れるので右手、左手を交代させて。左手でもこの方法ならちょっと不器用になりますが出来ます。
少しもったりしてきたらボールを平らにしてぐるぐる回し、時々上に持ち上げて角が立ってきたらゆっくりと回し、泡立てすぎないようにしましょう。
生クリームは植物性と乳脂肪分の多さで泡立ちのスピ...続きを読む

Qホイップクリーム・ココアクリームの賞味期限

今度プレゼント用にホイップクリーム、ココアクリームを用いたクリスマスケーキを作ろうと思っているのですが、
暖房のきいた部屋に2時間ほど置いていても大丈夫なものでしょうか?

一応、保冷材を使う、という方法を考えていますが、
保冷材で2時間もたせることは可能でしょうか?

ホイップクリーム・ココアクリームは、デコレーションに使用するものです。

よろしく願いします。

Aベストアンサー

暖房の部屋でも溶けなければ、2時間くらい全然問題ありません。保冷剤を使うのはよいことだと思いますが、この季節なので部屋の寒いところだと冷蔵庫のように使えますから、暖房の効いていないところに置けばよいのではないでしょうか。ホイップはそう簡単には崩れませんよ。2日くらい置いておいてもヘッチャラです。ウチでは作って4日位しても平気で食べてます。生クリーム・ホイップだと4~5日目は要心してますが。

でも、まさかアイスクリーム・ケーキではありませんよね? アイスクリームだと冷凍庫でないと溶けちゃいますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報