個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんにちは。今回は、私の質問に目を通してくれてありがとうございます。
最近、主人の周りのご夫婦が子作りにはげんでいるようで、その内の一組(主人の同僚)がご懐妊したそうです。
つわりのひどい奥さんの話を仕事中に聞くそうで、子どもを作るのは早い方がいいんじゃないか?と言ってきます。
よく、30前に産むほうがいいと言いますよね?
でも、実際は欲しくてもできなかったりするもんなんですよね?
私は今25歳で、主人の同僚の奥さんは29歳です。

みなさんは、どういう計画で子どもを作ろうと思われましたか?
計画した、という方は、例えば収入、家の購入や、年齢等、人生計画みたいなのを教えてもらえれば嬉しいです。

私達は、あと2年くらいは二人きりでいいかな?と始め言っていたのですが
年齢の事を考えて、早い方がいいんじゃないか?と思い始めています。
ただ、計画も漠然としたものもないので、どうにもならなくて、
もし、よろしければこういう準備ができていたら子どもを作り始めてもいいんじゃないかって例があったら教えて欲しいと思いました。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、夫が大好きな2児の母のちるちるです。

私は上の子はなんとか欲しいと思って何ヵ月か後に出来たんですが、
下の子は欲しいと思ってから、なかなか授からなくて1年後でした。
この時は、本当にああ~だめかも…ってあきらめてから、ぽろって感じでした。
病院に通って、検査して薬飲んで、注射をする、を一通りしました。
欲しいと思ってもすぐには出来ないな~と思いました。
兄夫婦も流産をしていますし、ますますドツボにはまるな…あ~あ、
と暗く考えずに、まあ、いつか出来るさって気持ちが実を結んだのかなぁ?

私達夫婦の場合、若いうちに一通り済ませてから、2人っきりで過ごせる老後を
考えての出産です。
金銭面でも、漠然とですがきつくてもなんとかやっていけるであろうということでした。
下の子が成人する時は私47才、夫50才だからまだまだこれから!
家のローンも終って少しづつゆとりが出てくるかなあ…というところです。
旅行に2人きりで出掛けたいな…上の子が高校生くらいになったら、御留守番も任せられるね!
子供が親べったりで過ごすのなんて、長くても小学生くらいまでだよね!
なんて話し合っています。
学生の頃、講議で『人生プランニング』したことがあります。
かなり、役立ちました。
表を作って、この辺りで出産、ここで一人目入学…
あっ!だったらこの辺でこれぐらいのお金が必要かも。
後、何年後かに車を買い替えなきゃ~、そうするとここで、このくらい必要…等
表に書き出すということで安心感も生まれ、なんとなく計画性が出来てきました。
長男出産後、次男出産後(子供の性別によってかかる費用が違うようです)で
修正しなおして、将来の展望を見据えてみました。

>よく、30前に産むほうがいいと言いますよね?
>でも、実際は欲しくてもできなかったりするもんなんですよね?

体力的には(夜泣きの激しい子、活発な子だと)若いうちに産んで
おいてよかった…と思いました。
私は2人ともつわりは病的なもの+切迫流早産で入退院を繰り返しています。
下の子の妊娠中は上の子の幼稚園の関係で入院出来ないので
病院に通って点滴、薬の常用、もうだめです!と言われてから入院しました。
23才と27才の時の妊娠でこういう状態だったので、
妊娠の疾病は個人の体質によるものですし、妊娠の度に違いますよ。
若いから…ではないです。
(確かに、若い方が卵子もぴちぴちで妊娠はしやすいみたいです)
何人も産んでいても、素晴らしいマタニティ・ライフを送っている方も
いらっしゃいます。

「案ずるより産むが易し」ですね(^^)v

>子どもを作るのは早い方がいいんじゃないか?

幸い、ご主人もこうおっしゃっていて、gomaaburaさんの気持ちも子供欲しいかも…に
気持ちが傾いているので、いいチャンスなのかな、って思いました。
欲しいと思った時、出来た時が準備完了!産み時・育て時と私は考えていますので、
あせらずに子作りに励んではどうでしょう♪

gomaaburaさん夫婦はラブラブなので、生まれてくる赤ちゃんも幸せな環境で
すくすく育つと思います。
いえ、できればラブラブ夫婦だからこそ子供を育てて~っ!思っています。
絶対、ご主人も協力してくれるので、妊娠・出産・育児は精神的に楽になると思います。

子供の出産費用は意外となんとかなるものですよ。
私は2人とも既往症があり、陣痛促進剤を使用して保険摘要の出産になったので安く上がりました。
(長男2日間、次男は5日間の陣痛促進剤漬けですけど。)
やっぱり、普通分娩が一番、母体にはいいんですけど…

ちなみに、金銭面でとってもきついので3人目は無理なんですが、
女の子欲しいなあ~と思うことあります。
夫は私の入院中に長男の身の回りの事、幼稚園のお弁当を作っていたので
「勘弁してくれ~」と言っています(苦笑)。
女の子生まれたら夫をとられちゃうから、まっいいか!となりました。

なんだか、最後はどうでもいい話しになってしまいましたね。
参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんが大好きなちるちるさん、こんにちは。
すぐにはできなくて、いろいろ頑張られたんですね。
子供を早くつくって、後の人生を夫と仲良く…というのは正に私の夢です。
一仕事終えて、さぁ二人でなにしようか?って、早く言いたいです。(まだまだ先ですか)

どうやら、つわりは個人差があるようですね。私の母はひどかったそうです。
でも産む時はスポっと出てきたって言っていたので楽だったみたいです。
母は22くらいで産んだので、早いですよね。

家のローンや、車の事を考えたりします。
車は、来年の夏に買い換えようと言っています。(2ドアで面倒くさいので…)
家に関しては、現在マンションのローンを払うのと同じ金額を毎月捨てているので、両方の親から早くどこか買いなさいと言われ続けています。
不動産めぐりをしていますが、なかなかどうして、という感じです。

家のローンが終わる頃に子供が成人してくれれば幸せですよね。
同じように、表を早速書いてみようと思います。
そうすれば、何か見えてくるかもしれないですよね。

幸い(?)お金はないけど、夫婦仲だけはいいので、精神的な面では安心しています。
実家も歩いてすぐのとこなので、それもまた安心できる事でもあります。

二人が思った時が、つくり時、そうなんでしょうね。
主人とまた夜にでも話し合ってみようと思います。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

こんにちは。

現在5ヶ月の妊婦です。(同い年の25歳です)
ウチの夫婦の場合は、二人とも別業種でSOHOしているので、非常に悩みました。私が仕事を休んでしまえば、代わりがいない為(私の仕事が)廃業になる危険性を計算しなければならなかったためです。また、ダンナも継続的に安定収入があるわけではないのでかなり頭を痛めました。

ですが、近辺の自営業の先輩方から口々に、「若い時は歳をとれば安定する思いがち。でも実際は年を取ったら、それはそれで大変。暇になることはないと考えて、自分で選ぶしかない」「結局いつ産もうと大して変わらない」と云われ、そんなもんなんだと肩の力を抜いて考えることができるようになりました。

そんな中、主人の祖母がとうとう寝たきり状態になってしまったため、少しでも早く曾孫を見せてあげたいということと、今がんばって年をとってゆっくりしたいというのが二人の希望でしたので、早めに子供をという気持ちになりました。
その月、試しに大まかな計算をしてトライしたら大当たり!あまりにあっさりできてしまったので、怖いくらいでした。

年齢よりも自分の人生設計を重視していくことの方が重要のようです。

実際この年で妊娠してみて、若い(?)うちの方がまわりに甘えることができてちょっとラッキーな気分です。(周りの方に相談に乗ってもらえたり、子供さんのお下がりをたくさん(妊娠5ヶ月の今、既にダンボール4箱・・・)いただいてかなりうれしいv)

きっとどちらでもメリットデメリットあるので、一度ご主人としっかり相談されてみられてくださいvvv

お幸せに

この回答への補足

こちらで補足を兼ねて皆さんへのお礼とさせてもらいます。
昨日主人と話し合って、来年の夏過ぎから子作りに入ろうか、となりました。
すぐにはできるわけないと思っているので、ちょっと早めですがトライしてみようと思います。
今回は、表を作ってみるといいというご意見と、
私が個人的に気にしていたつわりの事を教えてくださったご意見にポイントを発行させてもらいます。
難しい質問だったけど、みなさんご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、同い年で今妊娠されているんですね。
5ヶ月っていうと結構安定している時なのでしょうか?
寒くなるけど、お体は大事にされてくださいね。

私は一人でカチカチになって考えていたのかもしれないですね。
もっと気楽に考えていきたいと思いました。

お祖母さんの体調が悪いんですね。だったらひ孫を…と思う気持ちわかります。
それでトライしたらできてしまったなんて、いいですね。
二人の思いがかなったような感じですね。早く産まれて欲しいですよね。

25歳はまだ若い、という事だったので、甘えられる人に甘えてしまいましょう。
私も頑張って甘えます。主人にも大いに甘えようと思います。
あと、そうやって計画してできればいいなって思いました。
そういう希望を持とうと思いました。

メリットばかりにはなりませんよね。
皆さんのおっしゃるように、主人とじっくり話し合ってみようと思います。

ありがとうございました。

すいません、ちるちるです。

>どうやら、つわりは個人差があるようですね。私の母はひどかったそうです。

いくら違うと言っても自分の母親と体質が似ているから…と考えませんでした?
私はそうでした。でも、実際は違いました。
上の子の時は産むまでげー、下の子の時は6ヵ月になったらぴたっ!とやんで、
なぜか焼そばが食べたい女になっていました。
兄の所はひとり目は何もなし、2人目はなんだか気持ち悪い…等
妊娠の度に違うようです。
食べてないと気持ち悪い人もいましたし、なんともないわ~って人もいましたよ。
初期の頃はホルモンのバランスが劇的に変化して、心と体が上手く噛み合わない状態
になるのですが、gomaaburaさん頼もしいご主人がいるから安心ですね!

>でも産む時はスポっと出てきたって言っていたので楽だったみたいです。
母は22くらいで産んだので、早いですよね。

友人で助産士をしている方がいるんですが、
40過ぎても初産でスポッの人もいるようです。
傾向的に母親の出産と似ていることが多いというので、
gomaaburaさんもスポッと産んじゃうかもしれないですね(^^)。
妊娠・出産は漠然としたことしか想像できないですよね~
でも、なるようになる!

>家のローンや、車の事を考えたりします。
車は、来年の夏に買い換えようと言っています。(2ドアで面倒くさいので…)

これは重要ですよ~!2ドア面倒臭いですね。
私は妊娠出産の際に腰を悪くしてしまったので(現在は手術して回復しています)、
腰をかがめてチャイルドシートに乗せ降ろしはほとんど拷問のような状態でした。
乗せ降ろしがしやすいものに買い替えました。
お子さんの計画があるのなら、将来産むであろう子供の人数や用途も
視野に入れて検討して下さいね。

>家に関しては、現在マンションのローンを払うのと同じ金額を毎月捨てているので、両方の親から早くどこか買いなさいと言われ続けています。
不動産めぐりをしていますが、なかなかどうして、という感じです。

あせらず、じっくり選びましょうね♪
ローン+固定資産税、火災保険等もあるのでお忘れなく!

>幸い(?)お金はないけど、夫婦仲だけはいいので、精神的な面では安心しています。
実家も歩いてすぐのとこなので、それもまた安心できる事でもあります。

これが一番大事です~!!お母様の協力も得られるなら強い味方、鬼に金棒ですよね!

なんだか、好条件がそろい過ぎていますから、
難しいこと考えずにお二人でゆっくり相談して下さいね!

回答からずれちゃいますが、いつか生まれてくるであろうお子さんは
仲良しの両親をみて育つので、素敵な子になりますよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。回答からずれちゃっても全然構いませんよ。私は話を聞くのが好きなので。

つわりって、本当に違うんですね。色々調べたんですが、原因もはっきりと詳しくはわからないとかで…。
つわりをなくす方法があったらノーベル賞をあげたいくらいです。
ホルモンのバランスが崩れるから…なるほど、また勉強してみます。

私もスポっと産めたらいいなぁと思います。漠然とした想像しかないです。
世の中の女性が体験している事ですものね、なんとかなりますよね。

車は…本当に2ドアは面倒くさいんです(><;)
しかもシートが低いので、乗り降りもよっこらしょって感じで、
よくある、立ったまますっと座れるシートに憧れます。
もちろん、買うときは子供の事考えて、安全な車にしますよ^^

家に関しては、地元が狭い所なので、物件が限られているのが現状で、
私は気軽に引越しできる賃貸が好きなんですが、みんなそれは損、と言うので…。
固定資産税なんかの難しいことは、地元の不動産に聞いてみますね。

実家が違いのが一番ですよね。しかも両親は離婚しているので、
母の方へはよく今でも通っています。これだけで心強いですよね。

主人とじっくり話し合ってみますね。

一応昨日の時点では、来年の夏までに家を決めて、
車を買い換えたら子作りに入ろうか?という話だったので、
来年の今ごろは頑張っているかもしれません。

ここに、こういう心強い掲示板もありますし、色んな人を(悪いけど)頼っていこうと思います。

両親が離婚しているので、幸せな家庭を築きたいと思っています。
何度もご回答ありがとうございました^^

no.4です。

つわりって、よくドラマで見るのとはちょっと違いますよ。吐くのが怖いっておっしゃっていますが、吐きまくる人もいれば、ぜんぜん吐けない人もいます。よく一番近いのは船酔いだと言われますが、なんだかもわーっとした気持ち悪さです。私の場合、上の子のときはほとんどつわりがなくて吐いたこともありませんでしたが、下の子のときには気分が悪かったです。でもドラマのように「うっ」と言って走っていくようなことはあまりなかったです。どっちかというと「うー気持ちわるー」っていう感じです。でも、怖がることも何にもないですよ。ダンナ様が優しければ乗り越えられます (^o^)
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
つわりは、怖いです…。人が吐くのもダメなんです。
私って弱いですよね。虫とかは大丈夫なんですが…(違うかも)
でも、つわりを超えれば一皮向けた大人になれそうな気がして、子作りしてもいいかなって思うようになりました。
船酔いのような感じなんですね?
やっぱり、ドラマの影響があって、「うっ」っとなるのかな?とばかり思っていました。
「うー気持ちわるー」で吐ける人は吐いちゃって楽になろうとするのでしょうか…。
私はずっと寝ながら我慢しそうです。
母がバケツを横に置きながら仕事したって言うので、心配になってしまって。
主人に頼れるだけ頼ろうと思います。ちょっとくらい弱いとこがあってもいいですよね…。

こんにちは!

gomaaburaさんは25歳ということで、まだまだ若い!!ですよ。
私なんか、25歳では結婚もしてなかったですよー。あはは。

>つわりのひどい奥さんの話を仕事中に聞くそうで、子どもを作るのは早い方がいいんじゃないか?と言ってきます。

これ、ご主人が言ってるんですよね。やはり周りのいろいろ見たり聞いたりしたら
心配になってきてるのかな?

>よく、30前に産むほうがいいと言いますよね?

そんなこと、ないですよー。
今は女性の基礎体力も上がってきてますから、初めての出産は35歳までに
できたらいいそうです。助産婦さんが言っていました。

雛形あきことか見てると、ああ、いいなー。若いお母さんはいいなーって
思いますが、まだ結婚もしてなかったんだからしょうがないなと(笑)

>私達は、あと2年くらいは二人きりでいいかな?と始め言っていたのですが
年齢の事を考えて、早い方がいいんじゃないか?と思い始めています。

gomaaburaさんの場合は、まだ若いので、あと2年くらいは・・と
思ってらっしゃるなら、それでも全然OKだと思います。
でも、やっぱり早く欲しいな・・ということだったら
それもいいと思いますよ!

つわりは年齢には関係ないです。私の友人はわたしより3歳下ですが
つわりはむちゃくちゃひどくて、出産直前まで吐いていました(!!)
出産が難産かどうかも、年齢にはあまり関係ないと思います。
35歳までに出産したほうがいい、というのは、あとの事も考えて
そういうのじゃないかなあ、と思います。
どちらかというと、産後の育児のほうが体力を使うんですよね~。

gomaaburaさんはご主人とよく相談して、ふたりで欲しいなと思ったら
作ったらいいと思いますよ♪
ちょっと難しく考えすぎてるような気がするので、もっとリラックスして
どうしよう~??って相談されたらいいと思います。

きっとどこのご夫婦も、計画なんてあってないようなものだと思います。
「さあ、今から、○年間は避妊!そのあとすぐ子作り!」
なんて計画どおりにはいかないんじゃないかな??
「もう、そろそろいいかな~」って思ったときが、そのときだと思います。

心配しなくて大丈夫だと思いますよ♪
なんでもご主人と相談して、決めてってくださいね。
これからもずっとラブラブでいてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私の人生計画(?)では25歳までには子供が欲しかったです。
(主人と出会う前の人生計画ですが…)
25って若いでしょうか?若いと言ってもらえてとても嬉しいです。ありがとうございます。
そうですね、結婚した時に、子供は2年後かな?と言っていました。
でももうちょっと早くてもいいかなぁーと思い始めています。
みなさん、計画したような、していないような感じなんでしょうか…。
ちょうどいいので、基礎体温をつけてみようと思いました。ちょっと計画的になりますよね。
数年前までつけていたんですが、毎月同じような折れ線グラフで飽きてしまっていたんです(笑)

出産後の方が体力を使うんですね。
そうそう、若いお母さんって、私も憧れましたよ~^^
参観会に若いお母さんっていいなって…でも参観会がそれほど重要でもないですしね…若くなくてもいいかなって、今思いました。

早く二人で、もうそろそろ…て思えたらいいです。
温かいご回答ありがとうございました。

私は22歳で結婚してその時5年間は子供を作らないと決めていました。

今、そうしておいて良かったなと思ってます。その5年間の間にいろんな事をして遊びましたよ。主人や友達といろんな所に旅行に行ったり、飲みに行ったり、スキーに行ったり・・・どれも子供が出来ると難しいことばかりです。
子供が出来ると遊びに行くところなどすべて子供中心になってしまいます。
子供が出来る前に色々遊んでからの方が良いと思いますよ。
私は5年間で色々遊んだので子供が出来てもあれをしておけば良かったなどという思いは全くありませんでした。
悪阻などは年齢は関係ないと思います。本人の体質ですよ。
ただ、子育てに関してはやはり若い方が楽ですね。今、私は3人目の子育て中ですがやはり夜中起きたりするのは非常に辛いです。20代の頃の方が元気でした。
でも、ご主人もある程度遊んでからの方が子育てに協力してくれるんじゃないかな?
後悔の無いようにご主人とよく相談して決めて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。22歳から五年後に子作りをされたんですね。
5年間、二人だけっていうのはとっても自由時間が多いように思います。うらやましいですよ。
私はまだ主人と出会って2年経っていません。スピード婚(?でもないですが)だったんです。
だから遊び足りないという感じはあります。
しかしどういう風に遊べばいいのかな?と思うとまた悩んでしまいそうです。
つわりは皆さんもおっしゃっていますが、本人の体質、あと子供によっても違うんですね。勉強になりました。
主人も遊ぶのでしょうか?たまに友達と飲むくらいで、遊ばない人です。
パチンコなんかもやりません。何をやるのが好きなんだろう…?という感じです。
しっかり話し合って見ますね。ありがとうございました。
3人のお子さんに囲まれていて、幸せそうでうらやましいです^^

結婚1年目で妊娠し出産しました。

後になって、夫婦2人だけの時間がもっとあったら良かったかな・・と思いました。確かに子どもはかわいいし、授かったことにも感謝しています。でも、夫婦2人の時だけにしか味わえないものもあるので(二人っきりでの旅行など)、そんなに早くなくても良かったなあと思います。
妹夫婦(未だ子どもナシ)を見ていると、自由にいろんなところへ行ったりしているし、夫婦の関係はラブラブですごくいい雰囲気です。(子どもができると悪くなるというわけではありませんが、子どもに手がかかるのでやはり違います)
確かに、出産の大変さは20代と30代ではやはり違いますが、そんなに焦ることもないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、1年目で妊娠ということで、私としては早いな、と思う感じです。
夫婦の時間…大切ですね。実は新婚旅行へまだ行っていないのです。(行く予定ではあるけどメドがたっていない)
私は家が好きで、旅行はそんなに好きではないのでいいんですが…、デートなんか
やりにくくなるんでしょうね。

共通の趣味がビリヤードなので、ビリヤードもおあずけになるのかなぁと思うと少し寂しいです。
(そもそも妊婦ってビリヤードできるんでしょうか)

alishiaさんは、ちょっと早かったからもう少し後でもよかったかな、と思われているという事ですね。参考にさせてもらいます。

私の場合は、結婚してから二人の時間を堪能してから子供を考えました。

つわりとかっって年齢には関係ないんじゃないかな?

確かに、No1の方がおっしゃっているように、子供に付き合うだけの体力のあるうちに産んだほうがいいってこともあると思います。あと、周りで見ていて子供の思春期と親の(特に母親の)更年期障害が重なるとかなり厳しいものがあります。そういう意味では若いうちのほうがいいかもしれません。でも、周りを見ていて30前後から生んだ人のほうがどっしり構えて育児をしているようにも見えます。

資金面といってもそのときそのときでなんとかなるだろうし(今の状況じゃ将来の経済状況なんてちっとも読めないもの)、人生計画っていってもこちらが思うようにならないのが人生です。(といっても無計画でも困るけど)だから、二人が「子供がほしいね」って思うようになったときがスタートじゃないかと思いますよ。お互いが本当に子供を育てられる気持ちになってからでないと、出産や育児といったことが楽しんでできないような気がします。産まれたらそりゃあもうかわいいんだから♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、きっと楽しく子育てされているんだろうなぁと思いながら読ませてもらいました。

若い方が、夜中もきっと起きられるんでしょうね。夜中にミルクをあげないといけないと聞きました。とっても体力がいりそうです。
本で読みましたが、若いと、お金と精神面が弱いけど体力はある、
高齢だと、お金と精神面は強いけど体力は無い、とありました。
更年期、今、母がそうなんです。
母は47です。47という若さで更年期…と考えると少しでも早い方が、楽かもしれないですね…。

あと、つわりって年齢に関係ないんですね。もう少し勉強します。
私は吐くのがすごい苦手なので、つわりがすごく怖いんです。

ぼくの場合、子供が成人したときの自分たちの年齢を、判断材料にしました。

結婚したのが29歳だったので、ちょっとおそ目かも知れませんが、
一番下の子供が成人したとき、自分たちが定年(とりあえず55歳)を迎えていない、ということを考えると、子供が2人欲しい場合には、31歳と36歳ぐらいで子供ができればいいかなーって考えました。
収入や家のことは、子供優先で、それ以外のことは後から考えればいいかな、って考えました。

結局、30歳と32歳で男の子と女の子に恵まれ、幸せに過ごしております。

余計なアドバイスかも知れませんが、「欲しい」と思っても
なかなか思った通りにはならないものですね。
もし、本当にお子さんが欲しいと思うなら、少し早めにチャレンジ(?)
されることをお勧めします。(笑)

ステキな家庭になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご結婚されたとき、29だったのですか、うちの主人と一緒ですね。
世間的に29で結婚はちょっと遅いのかな?
結婚してる人はいるけど、子供がいるっていう主人と同年代の友達はいないんです。
晩婚化が進んでいる証拠なのかもしれないですね。

定年を例に考えるという事、主人にも言ってみようと思います。
たぶん主人は、チョチョっとやればいつでもポコっと子供ができるんだと思っているようです。
だから最近は排卵の事を教えている毎日です。

ちょっと早めに作ってみる方向にしたいと思います。

結婚したのは26歳の時です。

本当は2人でお金ためて結婚式を挙げること考えたら30歳くらいまでかかりそうだったのですが、私が夜の仕事をやめたときに彼の借金が発覚。
同棲を解消するか結婚して安い社宅に移るかの選択しかなかったので結婚しました(笑)
共働きで3年、車のローンを含む全ての借金の返済が終わり私が働かなくても生活できるめどがたったのでパートの契約更新をやめて、専業主婦になりました。
が、避妊をやめても妊娠しない!体温計を毎朝咥え、主人に勤務表とにらめっこ(三交替勤務なので)、やっと3ヵ月後に妊娠できました。もう29歳も終わりの方でした。
年配の助産婦さんには『お産は30まで終わらせないとね』などといやみに耐えながら(笑)出産。陣痛50時間の末帝王切開でした。(年齢は関係なし、骨盤が狭かったのと子宮の形が悪かったからです)
2年後周りの人がどんどん2人目が出来る中やはり妊娠できない私は体温計と格闘の末妊娠(^^ゞ
現在5歳と2歳の女の子のお母さんしてます。
幼稚園には丸6年通わなくてはならなくなりました。
全部が全部計画どおりにはいかないけど、なんとか幸せにやってると思います。
子供できると結構お金かかりますよ。健保から返ってくるのは出産後ですからね。
私は帝王切開なので出産・入院だけで50万近くかかっちゃいました。赤ちゃんを迎え入れる準備もあるのである程度赤ちゃん用の預金があるといいと思います。
お金の問題だけじゃなく、肉体的・精神的にもかなり大きな変化があるので(人それぞれだけど)そういう面も含めて話し合って自分の納得いくようにしたらよいと思います。
周りの人は無責任に色々言うけど、苦しくても助けてはくれないですからね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
お金の方を片付けて、一安心したときに子供を作ろうと思われたのですね。
帝王切開だったんですね、痛そうだなぁと思いました。
それにお金もかかるんですね。ちゃんと、お金の計画も立てないといけないなと思いました。

それにしても、専業主婦になってから数ヶ月でお子さんができて
いいな~と思いました。
妊娠したので辞めますっていうより、ずっと大人というかちゃんとけじめをつけている感じですね。
私もできればそうしたいけど、専業主婦になってもできなかったら生活が苦しくなりそう…と想像しました。

最後は自分が頼りという事ですね。きもに命じておきます。ありがとうございました。