プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型犬が好きで飼いたいと思っていましたが、犬が病気や怪我をした際に自分で抱っこ出来ないと病院に連れていくのは難しいですよね。
そう考えて、小型犬を飼いました。
それでも、クレートの重さと犬の体重を足すと結構重いなぁと思います。
そこで気になるので質問させて頂きます。

お宅の大型犬、どうやって病院に連れて行ってますか?

純粋に興味があるだけですのでお暇な方、ご回答いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中型ですが、電車は規格外で無理です。


病院へは、幸い徒歩3分の場所に良い病院があるので歩きで連れていけます。
一度飛行機で遠方へ連れていったんですが、大変でした。
電車は大きさと性格からして無理なので、家族に車で空港へ送ってもらい、空港で航空会社の専用ケージに入れて、手荷物扱いで同じ飛行機の貨物室(ペット用の場所は温度管理などはできているらしい)に乗せて。到着して再会(?)するまで気が気ではありませんでした。。

小型犬は確かに持ち運び便利(笑)でいいなぁと思いますが、基本的に大きい犬のほうが好きなので仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
電車に乗れる犬のサイズって決まっているんですね。びっくりしました。
飛行機で愛犬とお出かけ、いいですね。
我が家の犬は病気がちだったので飛行機での旅行は実現できそうにないですが。

最初は小型犬があまり好きではなかったのですが、いろいろな子を見ているうちに好きになり、今では我が家の犬が一番になりました。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:31

特大犬を飼っています。


年末に不治の病。と診断されかけましたが、
幸いにも違いました。

しかし、未だによれよれで病院通いが続いています。
歩くのは自分で歩けますし、車には自分で乗れます。

自分で歩けなくなるようなら、ふたりがかりで、
担架を作って抱えるでしょうね。

ちなみに、元気なときでも診察台にあげるのは
大抵先生と二人がかりです。
一人で60kgくらいは担げないこともありませんが。

それよりも、薬代は体重に比例するので、
薬代や注射代がものすごいですよ。
10年買ったら軽自動車はゆうに買えそうなくらい
かかってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
大型犬って自分で車に乗ってくれるんですね!
一人で60kg担げるくらいじゃないとやはり特大の犬は飼えないですよね。。
薬代は盲点でした。
我が家の小型犬は二ヶ月間で治療費が10万円を超えました。それが大型犬だともっとかかっていたんですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:21

通常は自分で車に乗ります。


往診もしてくれます。
必要に応じて迎えの車を用意してくれる病院もあります(有料ですが)
24時間対応してくれますので助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
やはり自分で車に乗ってくれるんですね。
「往診」があるんですね、犬を選んでいた時は思いつきませんでした。
有料でも迎えの車を用意してくれる病院や24時間対応してくれる病院があると心強いですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:25

私が生まれたときから、フツーにコリー犬がいたので、ぜんぜんそんなこと考えたことなかったですw。


病院へ行くときは、いぬ自ら、車に乗ってました。
いぬもよくわかっているのか、大したことない時は嫌そうに乗ります。(予防接種など)
しんどい時は観念したかのように、おとなしく乗り込みました。
足の怪我の時も自らです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
自分でちゃんと車に乗ってくれるんですね。
しんどくても、病院に行く時自分で車に乗ってくれると助かりますね。
参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/05/09 17:33

今は往診してくれる獣医師もいらっしゃるので、その辺は問題なく大型犬とのワン子ライフを送れるものと思っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
「往診」!
思いつきませんでした。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!