プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!誰か教えてください~(T_T)
ローハンデってなんでしょうか???
なにものですか?(--; 初心者のわたくしにはさっぱり・・・(しょぼ~ん

ゴルフっていろいろ用語を覚えなくてはいけなくてすごくしんどいです(T_T
どなたか、おすすめの用語集があったらおしえてください~♪

A 回答 (6件)

ハンディキャップは、わかりますか?



ゴルフが上手な人と初心者がコースに出た場合、上手な人が勝つのは当たり前のことです。
そのために、ハンディキャップがあり、下手な人には最大36(アマチュアは40)のハンディキャップがもらえます。
コースを回った時のスコアに、ハンディキャップの数字を足すと、その日のスコアということになります。

ローハンデとは、そのハンディキャップが少ない人のことを言います。
シングル(ハンディキャップが一桁の人)の人も、ローハンデということになります。
(ハンディキャップも、プライベートのものや公式競技会のものがあります)

*ハンディキャップとは
http://teeshot.jp/manners/manners2/handicap.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~w-hiro/dictionary/te …

参考URLに、詳しいゴルフ用語が載っています。

参考URL:http://www.golfgate-jp.com/Lesson/Glossary/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました!
実は、この時60名ほどのコンペがあり、ルールに
ダブルペリア方式にて、順位はローハンデ、年長者ということが
書いてあり、ローハンデってなんだ?と思ったんです(^^;
参考URLも大変参考になりました!

今、ゴルフの本を本を読んでいるところですが、
面白そう!と思いました。実際プレーしてみたらもっと面白いそうなので
がんばって練習してみようと思います~♪

お礼日時:2003/03/10 02:55

普通の用語集ではありませんが、一緒の組になったおやじゴルファーが、訳のわからない単語を連発しているようなら、下記サイトでも見てみてください。



参考URL:http://www.morimoto.jpn.org/meigoindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました!
この用語集すごく面白いです(笑)
お気に入りは「チャーシューメーン」。「チャーシューメン」では
だめみたいですよ、「チャーシューメーン」(笑)
これ、ネタになってかなり面白いかも!
jiro007さんは、こういう用語つかいながらゴルフのプレーするんですか?(笑)

話はかわりますが、ゴルフって歴史があって面白いですね!
今、「タイガーウッズ勝利への道」という本を図書館から借りて読んでいるのですが、
オーガスタナショナルGCの設計者のことやマスターズの背景、
昔のゴルフスーパースターのことや、すごくためになりました。
あと、タイガーウッズが好きになりました(笑)

お礼日時:2003/03/10 03:21

Rikosさんの説明に追加するような格好になります


ハンデイキャップとは上手な人と下手な人が一緒に
プレー出来るようにと考案されたものです
あるコースを(パー72)81のスコアでラウンド
する人と95でしかラウンドできない人が居たとしますと
95でラウンドする人は何時までたっても81でラウンドする人に負けてしまいます
仮に81の人が「彼」で95の人が「彼女」だったとすれば「彼女」は負けてばかりで面白くないからゴルフは
やめてしまうかもしれません
そればかりか面白くないゴルフに連れて行く「彼」に
愛想を尽かすかもしれません
そこで「彼」が「彼女」に95-81=14ハンデイキャップを上げる事にしました
「彼女」が95でラウンドした場合このスコアから
ハンデイキャップの14を差し引いて81でラウンド
した事にしたわけです
なんてやさしい頭のいい「彼」でしょう
しかし本当のハンデイキャップは「彼」のスコアが基準
ではなくコースの難しさをJGAが検定しそのコースを
何十回かラウンドした平均スコアから算定されるもので
コースのレート(パー72とか、パー71.2とか)
とプレーヤーの力量の差を示します
始めたばかりの人は(最低限他人に迷惑をかけない程度
の力量とマナーを心得た人の意味です)ハンデイキャップ
36程度から始めその腕前が上がるに連れて少ないスコア
でラウンド出来るようになると30,25,20,15、
10,5...とハンデイキャップが少なくなります
このハンデイキャップの数字の小さい人たちのことを
ローハンデイ(Low Handicapper)と
呼びます
因みに日本の大きなゴルフ競技に参加するには
最低でもハンデイキャップ15以下
一般にはシングルハンデイ(一桁のハンデイキャップの
人たち)でも1とか2とかにならないと資格が出来ない
場合が多いようです
頑張って下さいね
    • good
    • 0

Rikosさんの説明に追加するような格好になります


ハンデイキャップとは上手な人と下手な人が一緒に
プレー出来るようにと考案されたものです
あるコースを(パー72)81のスコアでラウンド
する人と95でしかラウンドできない人が居たとしますと
95でラウンドする人は何時までたっても81でラウンドする人に負けてしまいます
仮に81の人が「彼」で95の人が「彼女」だったとすれば「彼女」は負けてばかりで面白くないからゴルフは
やめてしまうかもしれません
そればかりか面白くないゴルフに連れて行く「彼」に
愛想を尽かすかもしれません
そこで「彼」が「彼女」に95-81=14ハンデイキャップを上げる事にしました
「彼女」が95でラウンドした場合このスコアから
ハンデイキャップの14を差し引いて81でラウンド
した事にしたわけです
なんてやさしい頭のいい「彼」でしょう
しかし本当のハンデイキャップは「彼」のスコアが基準
ではなくコースの難しさをJGAが検定しそのコースを
何十回かラウンドした平均スコアから算定されるもので
コースのレート(パー72とか、パー71.2とか)
とプレーヤーの力量の差を示します
始めたばかりの人は(最低限他人に迷惑をかけない程度
の力量とマナーを心得た人の意味です)ハンデイキャップ
36程度から始めその腕前が上がるに連れて少ないスコア
でラウンド出来るようになると30,25,20,15、
10,5...とハンデイキャップが少なくなります
このハンデイキャップの数字の小さい人たちのことを
ローハンデイ(Low Handicapper)と
呼びます
因みに日本の大きなゴルフ競技に参加するには
最低でもハンデイキャップ15以下
一般にはシングルハンデイ(一桁のハンデイキャップの
人たち)でも1とか2とかにならないと資格が出来ない
場合が多いようです
頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、とても参考になりました!ありがとうございます。
Rikosさんへのお礼にも書きましたが、この時、コンペの大会概要書に
ダブルペリアにて、順位はローハンデ、年長者順ということがかいてあり
ローハンデってなんのこっちゃい?と思っていたのが、この投稿のきっかけ
だったんですね。
あと、「シングル」「シングル」と良く耳にしていたのですが、
これまた何のこっちゃい、と思っていたので、「なるほど!」と思いました。
一桁のハンディキャップにするためには、やっぱり相当の努力が必要
なんでしょうね(^^;
シングルへは、まだまだ遠い道のりかもしれませんが、とりあえず
人並みにラウンドできるようにがんばりますー♪

お礼日時:2003/03/10 03:02

すみませんサイト間違えてました・・・


こちらをご覧下さい。

参考URL:http://www.golfmonster.ne.jp/dic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく遅くなりましたが、ありがとうございました!
仕事がら、ゴルフのことをもっと知っていかなければ
いけないので、すごくありがたいです!
今、見てみるとページに飛べないみたいです。ちょっと残念ー。

お礼日時:2003/03/10 02:43

ローハンデの意味はちょっとわかりませんが、用語集のサイトがありますのでご参考にどうぞ



参考URL:http://www.aquafish.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!