AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、私はDVDの購入を考えております。
そこで、DVDデッキを買おうか、プレイステーション2を買おうか悩んでます・・・
プレイステーションで、DVDを観る場合の画像の質などは、DVDデッキと比べてどうなのでしょうか??
また、英語字幕などの機能は換わりないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

機能に違いは有りません。

画質もぱっと見分からないですよ。
金額もほとんど同じくらいで手に入ると思いますので,ゲームの使用頻度がやっぱり決め手になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#4の補足になりますが、PS2背面の電源は主電源であって通常はこれを

オンにした状態にしておきます。
通常の電源投入は本体正面のスイッチで出来るので御心配なく。

それとPS2のDVD機能は専用プレイヤーと同等のことが出来ます。
字幕表示やマルチアングル機能ももちろん可能です。
しかし、リモコンを使っても電源のオンオフが出来ないのが一番面倒でしょうね。
ちなみに私はリモコン無しで使っています。
同じ事がコントローラで出来るし、手元の物を増やしたくないというのもあるので。
    • 0
この回答へのお礼

DVDを観ることが主ならDVDプレーヤーのほうがいいですよ、きっと。

性能的にはテレビや接続方式(AV出力かRGB出力かなど)には左右されると思いますが。
特に価格面から言ってDVDプレイヤーのほうが下は1万円台からありますし。
PS2は25,000円くらいで、たぶんソニーの『販売価格規制』も根強く残ってる気がしますし。
PS2はゲームもできておまけにDVDが観れるって思ったほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

びっくりです。なぜなら、同じ理由で私もすごく悩んだからです。
 私は、結局PS2を買いました。
 ですが、私が一番不自由に感じていることは電源ボタンが後ろにあることです。ビデオデッキを置くのと同じように置くならばDVDデッキの方がよいのではないでしょうか?また、PS2は今はどうのようなセットになっているのかわかりませんが、リモコンやメモリーカードを買ったりすると、意外に高くつきました。
 画質は比較したことはないのですが、私はPS2で問題なく見られますし、見ています。英語字幕の機能も使えます。
 なので、置く場所やゲームをする頻度を考えて判断されたらよいのではと思います。
 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

画質はほとんど変わりませんし接続の手間も同じぐらいです。

価格は日本製にこだわらないならDVDは1万円ぐらいで買えます。

#1の方も書かれていますがゲームをどれだけやられるかですね。なお、PS2の場合は専用のリモコンも買った方がいいかもしれません。

過去に同様の質問があったので参考にしてください。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=350306
    • 0
この回答へのお礼

自分のPS2はDVDが自動で起動しなかったことと(今は直りましたが)、5.1Chサラウンドスピーカーも購入して、画質にもちょっとこだわりたかったので、DVDプレイヤーも購入しました。

(3万程度のもの)
画質はDVDプレイヤーの方がきれいと感じましたが、テレビの質によるところもあり、どちらがいいとはいいがたいです。
DVDを頻繁に見るのであればDVDプレイヤーを、ゲームもそこそこするのであればPS2でしょう。

ただし、PS2のコントロールで操作するのは、ちょっとやりにくいです。
(自分のは初期なので、リモコンなし)
なので、リモコンをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼