放送大学を卒業するには、卒業論文の単位を取らなければいけないのですか?
それとも、124単位以上の単位のみ取得すれば良いのでしょうか?
いまいち、わからないので知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「卒業研究」の履修は、選択になっています。


選択ですから、必修ではありません。
つまり、通常の単位取得だけでも卒業できるわけです。

「卒業研究」は、直に先生の指導を受けたい人が希望して履修するものです。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/depart/depart04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/28 15:55

卒業論文の単位は必要ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放送大学のテキストリサイクル

 昨秋放送大学にて卒業認定をもらったの者です。自宅で学習する時使用したテキスト(教科書)も時々読み返すくらいで埃をかぶっています。このもったいないテキストを有料もしくは無料で引き取りするようなところを知っている方いらっしゃいませんか。私としては少しでも資源を有効活用したいと考えての質問です。

Aベストアンサー

ブックオフやamazonのマーケットプレイスが利用できますが、
後で、勉強したくなったときのため手放さないことをお勧めします。

Q卒業論文について 7~8分発表しようと思うと、原稿は最低何文字くらい必要でしょうか? 大学 卒業

卒業論文について

7~8分発表しようと思うと、原稿は最低何文字くらい必要でしょうか?

大学 卒業論文

Aベストアンサー

こんにちは。

七、八分のプレゼンなら、400字で七、八枚が目安です。
ただ、これでは少々早口だと思われる可能性もあります。
実際に書いて、プレゼンして、時間を計るという準備をしたらどうですか。

参考意見です。

Q放送大学のテキスト

私の家のテレビはケーブルテレビが映るようになっています。といってもタダなので、1~12チャンネルのうちの通常の地上波の入ってない部分(つまり2・5・11チャンなど)しか映らないのですが。 …したがって、どうせろくな番組はないだろうと、今までまったく気にも留めていなかったのですが、先日リモコンをいじくっている時にたまたま中国語の番組が目に止まりました。ナンダこんな番組もやってるのか、と思い見ていると、どうやら放送大学の講座のようでした。丁度何か外国語を学び始めたいなーと思っていたところで、しかもタダだし、これはいいなーと思いました。
そこでお聞きしたいのですが、放送大学のこういった番組(中国語講座に限らず)のテキストとかってあるのでしょうか?またあるとすれば、何処か(書店等?)で普通に購入する事が出来るのでしょうか?もしくは、正式に科目履修をしないと手に入らないのでしょうか? 一応ホームページを見てみたのですが、テキストのついてほとんど何も書いていませんでした。(私が探せなかっただけでしょうか?)

以上、御わかりの方御教え下さい。よろしくお願い致します。

私の家のテレビはケーブルテレビが映るようになっています。といってもタダなので、1~12チャンネルのうちの通常の地上波の入ってない部分(つまり2・5・11チャンなど)しか映らないのですが。 …したがって、どうせろくな番組はないだろうと、今までまったく気にも留めていなかったのですが、先日リモコンをいじくっている時にたまたま中国語の番組が目に止まりました。ナンダこんな番組もやってるのか、と思い見ていると、どうやら放送大学の講座のようでした。丁度何か外国語を学び始めたいなーと思っていたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

ここで、取り扱い書店を確認できます。
注文もできます。
ちなみに中国語(1)は、税抜き価格1800円だそうです。



「放送大学教育振興会」
http://www.ua-book.or.jp/
http://www.ua-book.or.jp/list/index.html

Q自由が丘産能短期大学通信教育課程卒業で取得した単位を放送大学3年次編入でどのくらい使えますか?

通信制の短期大学の自由が丘産能短期大学通信教育課程を
卒業してその後、放送大学に3年次編入した場合、

何単位ぐらい認定されますか?

普通の短期大学や2年制専門学校を卒業した人と同じ単位数認定されるのでしょうか?
教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

放送大学では、

「3年次編入された場合、
62単位まで単位認定します」

・・・となっています。

Q放送大学のテキストは、何年か前のものでもOKですか?

 勉強したいことがあって、放送大学を利用させてもらおうかと考えています。単位を認定してもらう必要はないので、勝手にテキストを買い、勝手にテレビを見て勉強するつもりです(お金もないので)。
 そこで質問なのですが、テキストを買おうかとネット書店などを見ていましたら、受講しようと思っている講座の前前年度などのテキストが、古本として安く売られていました。あれは、内容としては新しいものと変わらないのでしょうか?古本のテキストを見ながら講座を受信して、内容が違っていて困る・わからないようなことがあるでしょうか?講座の説明や講師の方は、前の年度と変わらないようなのですが。

Aベストアンサー

講座名に必ず年度がついています。ついている年度で改訂されている箇所が
あるはずです。単位認定を目指すなら課題提出や認定試験時に不都合があるでしょうが視聴利用だけなら大きな問題はないでしょう。

Q学歴の質問です。 大学を卒業したら「大学卒」ですよね? 専門学校を卒業したら「専門卒」なんですか?

学歴の質問です。
大学を卒業したら「大学卒」ですよね?
専門学校を卒業したら「専門卒」なんですか?
短大卒業とかはどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

短大を卒業したら「短大卒」

あと、専門学校でも認可校でなければ「高卒」です。
専門学校は認可校と無認可公があります。
まあその学校の必要性とか特性で無認可という場合もありますが
基本的には無認可は習い事みたいなものですから。
認可校を卒業すれば「専門卒」
学歴にするには認可校でなければ学歴になりません。

また、大学の学部卒で取れる学位は「学士」

もともと短期大学卒は「準学士」だったが何年かまえに「短期大学̪士」という資格ができた。

それで今は「準学士」にあたるのは「高専卒」

専門学校は「専門士」

んでまあ大学院は、修士課程まで終えたら修士、博士課程まで終えたら博士

Q放送大学での単位取得が易しい科目って?

放送大学の試験にも難易度があるとは思いますが、単位を取得するのが比較的簡単な科目を教えて下さい。
そういう事が書いてあるHPとかないのでしょうか?
また、放送大学のテキストはどれくらいの厚さなのでしょうか?
ある本を読んでいたら、放送を聞かなくてもテキストだけでも試験に合格できると書いてありました。本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学の方式ホームページの授業科目案内
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/H19/kyouyou/gaikokugo/1310313.html

授業科目ごとの説明の最後の方に、単位認定試験の平均点が記載されています。この平均点でおおよその難易度が判断できます。
たとえば、英語基礎A('05)ならば、ほぼ全ての人が試験に合格しそうですが、確率・統計の基礎('05)では、合格点の60点を取れる人は半分以下であるのが分かります。

英語基礎A('05) 単位認定試験の平均点
 (平成18年度 第2学期)89.7点
 (平成19年度 第1学期)90.1点

確率・統計の基礎('05) 単位認定試験の平均点
 (平成18年度 第2学期)50.5点
 (平成19年度 第1学期)36.9点

科目のテキストは学習センターの図書室か、大手書店でご覧ください。
テキストだけでも試験に合格できます。

Q大学卒業に必要単位が足りません

 国立大学経済学部4回生です。本日、成績表の交付がありました。計算違いをしており、卒業最低限単位にあと2単位足りません。卒業後の進路は決まっております。なんとか卒業する方法はないのでしょうか?かなり困っております。同じような状況に陥ったことがある方、または教員の方など、どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ANo.9 の追加

本来は指導教官に最初に相談するのがよいのでしょうが、連絡が取れないとのことなので最初事務に相談するのは仕方ないと思います。
このままだと、教授に連絡が付いたときには時間切れ、ということにもなりかねません。

大学によって各種締め切りは違うので何とも言えませんが、いろいろな段階があります。
1.普通に卒業に間に合う
2.卒業式には間に合わないが3月31日までに卒業証書が貰える
3.卒業証書が貰えるのが4月以降になるが、名目上はH17年度卒業
4.H18年度に入ってからの卒業

基本的に、単位を数え間違うような学生は冷たい扱いを受けてるのは仕方がないことだと思います。それでも食い下がって卒業するか、自尊心を優先して留年するか。どっちが良いですか? 
 事務があまり親身になってくれないなら、単位を落とした科目の先生を個別に訪れて、自力で追試(再試)とか追加レポートをお願いするしかないかもしれません。
 明日、教務主任の先生にも指導教官にも連絡が付かなかったらもう自力でやるしかないですね。いづれにせよ、各種締め切り(追加単位認定のが卒業式に間に合う締め切りとか)を事務から聞き出すことが先決です。これが分かっていないと、先生に追加レポートの交渉をするときに、「○日までに採点していただけないと間に合わないんです」と言えませんから。

結構多くの大学で3月8日が卒業認定の教授会だと思いますが。

ANo.9 の追加

本来は指導教官に最初に相談するのがよいのでしょうが、連絡が取れないとのことなので最初事務に相談するのは仕方ないと思います。
このままだと、教授に連絡が付いたときには時間切れ、ということにもなりかねません。

大学によって各種締め切りは違うので何とも言えませんが、いろいろな段階があります。
1.普通に卒業に間に合う
2.卒業式には間に合わないが3月31日までに卒業証書が貰える
3.卒業証書が貰えるのが4月以降になるが、名目上はH17年度卒業
4.H18年度に入ってからの卒...続きを読む

Q放送大学の第2学期(後期?)に、看護学概説、基礎看護学、人体の構造と・

放送大学の第2学期(後期?)に、看護学概説、基礎看護学、人体の構造と・・・の3科目を科目履修生としてとろうと思っています。

第2学期まで時間があるので、今からテキストだけ買って、勉強をしようと思っているのですが、Amazonで検索したら、'05のテキストや'04のテキストが売られていました。

放送大学は何年かに1回、テキストを改正すると聞いたのですが、今、Amazonで売られているテキストを買っても、第2学期に使えるのでしょうか?

知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

もしくは、新しいテキストを売っている所を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人体の構造と機能は少し古くても大丈夫。何故なら、人間の構造に変化がないから。
概説も大まかに論じるのであり、古くても大丈夫です。
基礎看護学も、ここ数年、それほど中身に変更はないようです。

あなたが居住している周辺に放送大学のサテライトがあるはずですので、そこに備えてあるテキストやVTRを視聴されたら学習が出来るのではと思います。

もし、あなたが看護学生さんなら、放送大学のテキストを購入されなくても、看護専門学校で購入されたテキストで充分です。同じように学習している仲間と情報を交換されては如何でしょうか。

Qアメリカの大学日本の大学(学士・学位・単位・卒業)

将来子どもが外国の大学に行きたいと行ったら、いかせようと思います。
そんな話題を身内でしていて、ハテ?"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係がだれもよくわかっていないことに気が付きました。


例えば一例でいうと、日本で4年制大学を卒業する場合、120数単位を4年間のうちに取得し卒業資格を得る、と思います。4年という卒業年は基本的に決まっているように見えます。

では学位(学士?)とは、何を指すのでしょうか。工学部を卒業したら、工学士で、これは卒業資格とは違うきもします。また専門科目で履修(単位取得)したものは学位?、となるのでしょうか。


また、アメリカの大学になると学位(degree)という言葉を良く目にします。Bachelor of management などは学士のための履修科目があり、これを履修したら単位を取得し学士となるのでしょうか。では、学位との関係は?
さらに、アメリカの場合、4年とは限らず2年とか3年で卒業した、という話題なんかも聞きます。
すると卒業年というものはなくて、必須単位を履修すれば、いつでも卒業できるのでしょうか。


その道に詳しい方いましたら、どなたか"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係を、日米の違いで比較して、わかりやすく(簡単でいいです)おしえてください。

とりあえず、修士と博士はおいておいていいです(笑)

また、参考になるサイトとかもありましたら、よろしくお願いします。

将来子どもが外国の大学に行きたいと行ったら、いかせようと思います。
そんな話題を身内でしていて、ハテ?"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係がだれもよくわかっていないことに気が付きました。


例えば一例でいうと、日本で4年制大学を卒業する場合、120数単位を4年間のうちに取得し卒業資格を得る、と思います。4年という卒業年は基本的に決まっているように見えます。

では学位(学士?)とは、何を指すのでしょうか。工学部を卒業したら、工学士で、これは卒業資格とは違うきもします。ま...続きを読む

Aベストアンサー

私は渡米し、アメリカの短大を卒業(準学士取得)後、日本の大学の3年生に編入した経験があります。アメリカの大学は入学時期もセミスター制とクウォーター制がありますが、私の短大はセミスター制でした。ちなみに、入学時期は年4回あります。まず、前期の授業からと後期の授業からとサマーセミスター(希望者のみの授業)の前期・後期からと、いつでも入学でき、単位をとってしまえば、いつでも卒業できます。卒業と同時に短大ですので、準学士号を頂きました。基本的に早く卒業しようとすれば、バシバシ単位を取れば早く卒業できますし、私のような外国人(アメリカにおいて)の学生はゆっくりでもかまいませんが、ビザの関係上(留学ビザ)、最低1学期間に12単位はとらなくてはなりません。その他、外国人の為の大学付属の英語学校にも通う時間も念頭においたほうが良いかと思われます。ちなみに、私は短大を卒業するのに英語学校も含めて3年かかりました。参考になればと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング