プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今小説を公募にあわせて書いています。女子高の演劇部でロミオとジュリエットをやるのですが、ロミオ役の女の子、真っ黒のストレートロングです。
この髪形を、男の子にみせるような方法はあるでしょうか? 女性の髪形に疎いので、シニヨンくらいしか思いつきません。

ちなみに、主人公はマキューシオ役で、この子はショートなんです。簡単にネタバレしますとディカプリオがロミオ演じたような、拳銃つかうロミジュリなんですが、いろいろあって、死ぬはずのマキューシオではなく、ロミオにむけてティボルトが引き金引いて、さあタイヘン、というドタバタです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1で回答したものです。

ウィッグを被る時は、長い髪の毛を平たくまとめてからウィッグ下用のネットを被って、その上に被ります。
なのでロングヘアだからウィッグが被れないということはありませんよ。
髪が長ければ耳の中心くらいの高さの後頭部でゆるくゴムでまとめ(キツく結ぶと平たくなりにくいので)、毛束を上に持ち上げながら二本にわけて、左右の耳の上で円を描くように平たくピンで留めたりすると納まりがよいです(文でうまく伝わりますかね?^^;ウィッグの被り方とかで検索したら画像が出てくるかもしれません)。
その辺はロングヘアを扱いなれている役者本人に頼めば案外簡単にやってくれるかと思いますので、案ずるより産むが安しですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。いわれてみるとその通り、とはいえども、知らぬものにとっては目からウロコでした。おかげさまで筆が進みそうです。万が一公募に通ったら、girlhoodのおかげであります。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

本当に助かりました。ありがとうございました。

一番確実なのはまとめてしまってショートカットのウィッグ(カツラ)を被ることでしょう。

最近は探せば安くていいウィッグが手に入りますし、女子高演劇部なら部室に置いておけば今後も活用する機会が多々あり有益だと思います。
または衣裳で帽子的なものを着けて、その中にまとめた髪をしまって見えなくしてしまうとか。
私の偏見ですが、女子高の演劇部で男性役をやる場合、長い髪をただ後ろで縛っただけとかだと、どうしても女の子にしかみえなくなってしまう可能性が高いかと思うので、上記のようにショートヘアに見せる方向で考えた方が無難だと個人的には思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。となると、長いストレートもショートにまとめられるウィッグがそんざいするのでしょうか? 

• 0