アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラのキタムラのデジタルプリントでキレイな写真をプリントしてもらうにはどうしたら良いでしょうか。
写真のカラーノイズのようなものが気になり画像が荒く見えます。
印刷機側の無理な補正のためかと思い「補正なし」でプリントしてもらっても改善しませんでした。

デジタルデータは600万画素で撮影したものをレタッチ・トリミング後該当プリントサイズ300万画素にしています。
ヒストグラム上では白トビ黒潰れはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現像ソフトは、何をお使いですか?


トリミングはどの程度ですか? 
少なくともISO200でカラーノイズが乗る理由が解りません。

>アンシャープマスク50%/0.3px/しきい値0
アンシャープマスクの量は妥当な値だと思いますが、pixelの0.3は小さいと思います。ただ、No1さんの方がお詳しいかと思いますので、アドバイスが貰えれば、そちらの意見も参考にして下さい。

画像の再サンプルで解像度を変更すると、画像が再構築される過程で、劣化します。解像感(解像度では有りません)が増す訳ではありませんので、ジャギーやトーンジャンプが目立つ場合以外は、解像度の変更は行わない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現像はCaptureNXで、サイズ変更は解像度は撮影時300dpiのままでした。
普段は解像度は変えずにデフォルトのバイキュービック法でピクセル数の調整をしています。

今日キタムラに出来るだけ大きいピクセル数のデータで注文してプリントしたところ、先日のようなカラーノイズは目立たなくなりました。
補正無し注文でも潰れた色味は変わらず、ヒストグラム上でも無理はないので、こちらはお店の機械の調子を見つつ調整していくより他ないのかと思ってますが、日によって色味が変わってしまうので実質無理なのかもしれないですね。
厳密なものを求めるならプロラボに頼むべきなのでしょうが、気軽に頼めるキタムラプリントを自分の工夫次第でなんとかしていきたい気持もあり難しいところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 00:43

カメラのキタムラのプリントは、定評です。

自動補正により悪くなる事も有りません。
「600万画素で撮影したものをレタッチ・トリミング後該当プリントサイズ300万画素にしています」と書いておられますが、お使いのカメラ、撮影時の画質設定、ご使用のソフト、レタッチの内容、300万画素は、再サンプルを加えたものか否か、どのような状況下で撮影されたのか、プリントサイズは、
もう少し、具体な内容を書いて頂かないないと回答できません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。漠然とした書き方ですみません、以下No.1の方とかぶりますが補足です。

質問欄で書き間違えてしまいました、正しくは以下です。
 ×300万画素→○300dpi
D2XまたはD70、AiNikkor20mmF2.8SでF4~5.6辺りを多用、屋外か日中屋内シャッタースピード1/60まで、ISO200のみ

RAW撮影後PhotoshopCS2でレタッチとリサイズ
 ↓
アンシャープマスク50%/0.3px/しきい値0
 ↓
別名で保存JPG/画質12/ベースライン最適化

KGサイズで注文するときは300dpi幅152mm相当1795pxになっています。元画像を当倍で確認したときに手振れやカラーノイズは無いと思います。厳密な色管理はしていませんがチャートの確認を定期的にしています。

ところで、同じお店に同じデータを「補正なし」でプリントしてもらうと日によって色が違うのですが薬液管理の問題でしょうか。キタムラの違う店舗に出せば、違う日の注文でも安定した色でプリントしてもらえるのでしょうか。

補足日時:2008/04/27 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、知り合いの写真屋さんに「キタムラの機械は廉価版だから~」とあまり良くない印象の言葉を聞いたこともあって、店頭での作例を見て「こんなものなのかな」と漠然と思っていました。No.1の方へのお礼にも書きましたが高解像度のデータでもう一度注文してみようと思います。

キタムラプリントは定評とのことで安心しました。使いこなして綺麗なプリントを楽しみたいと思います。よろしければNO.1の方への質問も合わせましてご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2008/04/27 23:18

フリーカメラマンしてます。

レタッチ・トリミングのソフトは何を使用されたでしょうか?ソフトによっても仕上がりがずいぶん違います。ちなみに私はAdobe社製photoshopCS3を使用しています。元画像が600万程度だといじらないほうが基本的にはいいと思いますが、、、変にいじるとそれだけでノイズが乗り画像は悪化します。プリントサイズが300万というのも少なすぎます。少なくともレタッチ・トリミングを行うのであれば元画像はRAWモードで撮影すべきで、600万程度のjpegで画像をいじるべきではありません。綺麗な写真のためには画素数は多いに越したことはありません。

この回答への補足

すみません、No.2の方への補足追加なのですが書くところがなくなってしまったのでこちらに書かせていただきます。
該当プリントの元データのピクセル数は1818×1228px、(153.92×104.06cm/300dpi相当)でした。
以下のURLを参考にしています。
http://www.digipri.co.jp/howtoorder.html

補足日時:2008/04/27 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高解像度の写真データでもう一度注文してみようと思います。

質問欄で書き間違えてしまいました、正しくは以下です。
×300万画素→○300dpi
普段はAiNikkor20mmF2.8SでF4~5.6辺りを多用してスナップを撮っています。

RAWで撮影後PhotoshopCS2でレタッチとリサイズ
 ↓
アンシャープマスク50%/0.3px/しきい値0
 ↓
別名で保存JPG/画質12/ベースライン最適化

このパターンが多いです。ISO200しか使っていないので元画像にノイズは無いと思います。厳密な色管理はしていませんがディスプレイでグレースケールチャートの確認をしています。元画像を当倍で見たときにカラーノイズが見当たらないのにプリントでは目立つのを不思議に思っていました。

そこで新たに質問なのですが
・家庭用プリンタのように解像度を気にする必要は無いのでしょうか(300dpiや360dpiが綺麗に出ると言われていますが)
・トリミング後の中途半端なサイズ(縦横比は該当プリントサイズを維持しています)でもそのままできるだけ多いピクセル数で注文したほうがいいのでしょうか
・色補正なしでプリントした時も潰れてしまう色があるのですがどうしたらいいのでしょうか
素人なりに身近な範囲で綺麗なプリントを楽しみたく思ってます。もしよろしければ、もう一度ご教授いただきたくお願いします。

お礼日時:2008/04/27 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!