プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。主婦です。
結婚して半年がたちました。お風呂掃除だけは夫がやってくれるので、任せていて、私はほぼノータッチでした。
通常の掃除としてはバスマジックリンでこすり洗い、たまにカビハイターで掃除をしていたようです。
さすがに悪いな、と思い、夫がいないときに私がお風呂掃除をしてみました。

そうしたら、排水口のまわりに驚くほどの黒ずみを発見してしまいました!
カビハイターをまいて数十分後、こすり洗いしたらはなんとかとれました・・

そこで、質問なのですが、排水口の奥の方(排水筒というのでしょうか。。)というのは掃除すべきなんでしょうか?
どうやって掃除すればよいのでしょうか?排水口の奥の方がおそろしくて手がだせませんでした。(どう掃除していいか分からないというのもあります)

パイプユニッシュといったものを使えばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お風呂の掃除で気をつけたいことは、カビの原因になるようなことをつくらない、防ぐという掃除ではないでしょうか。

排水口の奥の汚れは黒くありませんか?。使い捨て用ビニール手袋をはめ、思いきって手を突っ込んで取り除いてはいかがですか。洗剤は補助的な役割をするものと思って使うほうが、使いすぎることがないと思いますが・・。これは水の環境汚染につながりますので・・。
使う道具としては亀の子たわし、歯ブラシ、液体の漂白剤、クレンザー、風呂用洗剤、ごみを包む紙などを用意し、「エイッ」と気合をかけてお掃除されてみてはいかがでしょうか。
きれいになったときの気持ちは格別ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり手を突っ込んで、っていうのが一番なんですね~勇気がいりますが、がんばってみます!

不要になった歯ブラシで洗った後にパイプユニッシュで掃除をしたほうが、確実だと思いますが。

byそこそこ家事もできる夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那さんがそこそこ家事できるって素敵ですね☆

パイプユニッシュは効果的ですよ。

髪の毛なんかもよく溶かしてくれるので、つまり知らずです。
それから、排水口ももちろんですが、忘れがちなのが浴槽の丸穴です。
これも専用の洗剤がドラッグストアなどで売っているので、試してみて下さい。我が家では2ヶ月に一度くらいの頻度ですが、そのたびに結構な量の風呂垢が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます♪