アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入学と同時に化粧を始め、今年で3年目になる者です。
化粧をする度にクレンジングは欠かしていないのですが、口コミサイトなどでよく見る「クレンジングがメイクと馴染む」というのがどうもよくわかりません。

クレンジングがメイクと馴染んだというのは、目で見てわかるものなのでしょうか?
それとも、馴染んだ瞬間に肌触りが変わったりするのでしょうか?
これまでオイル、リキッド、ジェル、ミルクとあらゆるタイプを使ってきましたが、どれを使ってもこの感覚/瞬間がわかりません。

何かで「オイルクレンジングは、顔全体に広げた後に水を付けると白くなる。これがメイクと馴染むということ」と読んだこともあるのですが、試しに手に出したオイルクレンジングに水を垂らしてみたところ、手に化粧料は付いていないのに白くなりました。

クレンジング後の顔をコットンで拭いても化粧料は付かないので落ちていることは落ちているのだと思いますが、「クレンジングがメイクと馴染む」感覚/瞬間を知ってみたいです。

A 回答 (2件)

馴染むとは「乳化」の事です。

馴染んだのは目で見ては、わからないので
手の感触です。
fumika913様の質問文に書いてあります、
「馴染んだ瞬間に肌触りが変わったりするのでしょうか?」
これです!

オイル・リキッド・ジェル・ミルク 全部乳化して馴染むのが
わかります♪
特に、ジェルが一番わかりやすいと私は思います。

ジェルを肌に乗せた時は、モタッとしてますが
メイクを落としていくと、突然ふと水っぽくなる時ありませんか?
モタッとしてたのが、ヌルンと。
必ずあると思うんです。
これが乳化 馴染む です。
    • 0
この回答へのお礼

>ジェルを肌に乗せた時は、モタッとしてますが
>メイクを落としていくと、突然ふと水っぽくなる時ありませんか?
>モタッとしてたのが、ヌルンと。

あります!
この感覚、ジェルクレンジングで感じたことがあります。
これがメイクが馴染んだ瞬間だったのですね。
ただ、その他のクレンジング剤を使ったときにはまだ感じたことがありません…肌の上でクルクルする時間が足りないのでしょうか;
また他のクレンジングのときも感じられるかどうか、やってみたいと思います。

「馴染む」という感覚がどんなものかがわかり、スッキリしました♪
ご回答ありがとうございました。

クレンジング剤にメイクが混ざっている様に見えませんか?

ファンデーション(の色)がオイルに移ったり、マスカラが軟らかくなってクレンジング剤の中に混じり合ったり。(溶込む様な感じと言うか)
多分、コレが「馴染む」と表現されてる現象だと思います。

この混じり具合が、こするなどの力をさほど加えなくて良かったり、時間をかけたりしなくてもすんなり混じり合う場合、「よく馴染む」とか「馴染みが良い」と表現されるのだと思います。

オイクレに水をつけて白くなるのは、オイルと「水」が”馴染んだ”状態です。(サラダオイルと水は混ざり合わないですよね?界面活性剤の働きで、オイルと水が混ざる様になっています。)
    • 0
この回答へのお礼

>クレンジング剤にメイクが混ざっている様に見えませんか?

アイメイクは先にポイントメイクリムーバーで落とし、ファンデは帰宅する頃には消えてしまっている(?)からか、このように見えたことはありません…。
でも、どういった現象が「馴染む」なのかは理解できました。

オイクレに水を付けたら白くなるのは「オイルと水が馴染んだ」状態だ、というお話も、参考になりました。
白くなったからといって、メイクが落ちているわけではなかったのですね。。

とても参考になるご回答、ありがとうございました。