アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアのパースに行きます。現地でのT/C流通状況を教えて下さい。マーケットのような場所では使えないのでしょうか?両替時にT/Cの方が圧倒的にお得なようなので、T/Cを多く持って行きたいのですが、CASHの方が使い勝手がいいですよね・・・迷っています。

A 回答 (2件)

パース市内でT/Cがそのまま利用できるのは、免税店、旅行会社、ホテルなど限られた場所です。


スーパーマーケット、コンビニ、レストランなどローカルなお店では使用できません。

>両替時にT/Cの方が圧倒的にお得なようなので
銀行や両替所で現地通貨に両替する必要がありますが、パースの街のいたるところに両替所があります。T/C発行会社と提携していない両替所で、現金への両替には1%程度の手数料が必要です。(ほとんどの両替所が提携店ではない)

現金の場合、アメリカドルとユーロ以外は現地で両替する方が有利になるのが一般的です。
日本で円→Au$の両替と、オーストラリアで両替する場合はレート手数料とも現地の方が良いので、両替は現地についてからにしましょう。(通常、円→Au$、Au$→円のどちらでも1Au$あたり現地の方が3~5円程度有利)
安全性を考慮し、まずはトラベラーズチェックを用意しましょう。
最終便が到着するまで空港両替所が開いているので、空港に着いたら必要なだけ両替してください。

なお、一番レートが良く手軽なのがクレジットカードのキャッシングです。
為替レートが有利なので、短期であれば利息を払ってもT/Cよりお得になります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初のオーストラリア旅行なので、勝手が分からず不安いっぱいでした。質問しなければ、成田空港で両替していたでしょう・・・。現地に到着してから両替します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 20:12

両替の手間を気にされないのであれば、T/Cで持っていって現地の銀行で現金化すれば無料で換金できます。

Westpac銀行(パースでは確かChallengeBankという名前になっていたと思います)だったら、手数料無料です。ANZも確か無料でした(こちらは店舗によるかもしれません)。Commonwealth銀行は手数料を取られますので避けて下さい。
T/Cは、そのままだと#1の方も仰るように使い勝手はよくないです。

たとえば短期の旅行で、旅行会社のパッケージツアーで行かれるのであれば、旅行会社で現地で日本円現金→A$現金へ両替してもらってもレートが良いそうですよ。JTBでオーストラリアに行った友人が、両替してもらったら日本で換えるよりレートが良かったと言っていました。
日本で円→A$T/Cに換えるのと、現地で円→A$現金に換えるのと、どちらが率が良いかは、すいませんちょっとわかりません・・・。
ただ、現地で全額換金するとしたら、一時的にも大金を持って歩く事になります。オーストラリアは比較的安全な国ですが、犯罪がない訳ではありません。パースを歩いていて、お金をたかられた事もありました。安全性を考えるなら、その都度必要な分のT/Cを換金していく方が良いかもしれないです。面倒ですけど・・・。
あと、カードを切られるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両替手数料無料の銀行の名前が分かれば心強いです。ちょっと日本でT/Cに両替してから、現地で換金しようかな・・・と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!