3月に結婚式を終え、ウェディングドレスが買取だったため、
その利用法に悩んでいます。

このまま置いておくには、かさばるということもあり、
何かにリメイクをしようと考えています。
・ミニチュアのドレス
・将来の子供のためのベビードレス
なんかが現在候補なのですが、
他によいものはないでしょうか?

また、リメイクして良かったお店など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はベビードレスと、自分用のショールみたいなボレロとイニシャル入りのメイクポーチにしてもらいました!


ベビードレスは15000円程度でしたよ。
とてもキレイな仕上がりで満足でした!
http://hanakana.shop-pro.jp/

参考URL:http://hanakana.shop-pro.jp/
    • good
    • 3

カクテルドレスですがパーティドレスにリメイクしました。



利用したお店のHPアドレスを貼っておきます。

リメイク代ですがパーティドレスにするのに、ウエストの位置調整・裾を切ったり、切った部分をショールにしてもらうのに、3万円ほどでやってもらえたので、値段の安さもおすすめです。

参考URL:http://www.angelique-soie.net/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ドレスにリメイクできて3万円はかなりお得ですね!
私の場合は色が白なので、
少し迷うところもあるのですが、
候補の中に自分のドレスにも、というのを加えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 20:28

こんばんは



赤ちゃんのためのアフガンや帽子、ポーチ、バッグなどいかがでしょうか?かわいいと思います。

ご参考までに!

http://www.atelier-matinal.com/remake/remake.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり赤ちゃんのグッズは可愛いですよね。
お店もご参考ありがとうございます。
調べながら気になっていたお店だったので、
一度お店にも問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2008/04/27 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチン雑貨の型紙、作り方

こんにちは!
今から手作りに燃えようと思っています。
とりあえず手慣らしにキッチン雑貨を手縫いで作ってみたいと思っています。
サイトで趣味のいいキッチン雑貨(コースターやカトラリーケースなど)の作り方が載っているところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

サイトじゃないんですけど、お薦めの本があります。

雄鶏社から出ている
「はじめてぬいものをする人へ
      キッチンの手ぬい小もの」
という本があります。

雄鶏社のHPでは売り切れとなっていますが、
ひょっとしたら書店であるかも知れません…

参考になれば幸いです。

Qウェディングドレスを購入しての結婚式

いつも大変参考にさせて頂いています。

10月に結婚式をする予定です。
挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、
4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^

結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。

10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。

1月に予定の式場にて契約を済ませました。
見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。
提携店でなら、そこの衣装の金額を、
2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。
けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は
持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。
他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。

けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか??
購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。

保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、
あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、
そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか?

以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。
(もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが)

地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。
ご意見宜しくお願いします。

いつも大変参考にさせて頂いています。

10月に結婚式をする予定です。
挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、
4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^

結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。

10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。

1月に予定の式場にて契約を済ませました。
見...続きを読む

Aベストアンサー

購入ドレスについてですが、
ほとんどの会場で、『持込料』がかかると思います。

式場に衣装室があったり、提携の衣装屋さんがあれば、
そこからレンタルをしていただくほうが、
式場にとっては、売上げになるのです。
持込料とは、
『式場で手配できる物』なのに『外部から持込みをする物』なら、
ほとんどかかるような気がします。

通常、ドレスやドレスの小物などは、
挙式の数日前に郵送して、そこで開封してもらい、
ひとつひとつ小物が届いているかチェックをしてもらい、
配送の際につくシワなどを伸ばしたりして
メンテナンスをしてもらうという『保管料』とも
一緒の事が多いはずです。

もし気になるなら、
5万円の内訳を聞いてみてはいかがでしょうか?
持込料と保管料とで分けてもらえるのであれば、
『(当日ご自身ですべて持って行き、
 ドレスを着るまでは自分でするので)保管料を差し引いて下さい!』
と言ってみてはいかがでしょうか???
持込料はかかると思いますが、保管料は引いてくれるかもしれません・・・。

ただ、保管料は支払って、
式場のプロスタッフに、きちんとチェックしてもらい、
ドレスやベールなどのメンテナンスをお願いしたほうが
断然キレイな状態で着られると思います。
当日、万が一、忘れ物をしたりして
ブルーな気分のまま式を挙げるよりは、
数日前に送って、チェックしてもらうほうが安心ですしね。

もし、持込料がネックになっているのでしたら、
購入するドレス店へ交渉してみてはいかがでしょうか。
『式場のドレスもとても気に入っているけれども、
 お宅(購入するドレス店)のドレスを買うのだから、
 持込料を負担してくれないか?』と持ちかけてみると、
 負担してくれるところも、たまにはありますよ。

ちなみに、
都内などですと、
ドレス1着につき5万円は平均的な金額だと思います。

挙式まであと半年なんですね♪
ご準備がんばってくださいね。。

購入ドレスについてですが、
ほとんどの会場で、『持込料』がかかると思います。

式場に衣装室があったり、提携の衣装屋さんがあれば、
そこからレンタルをしていただくほうが、
式場にとっては、売上げになるのです。
持込料とは、
『式場で手配できる物』なのに『外部から持込みをする物』なら、
ほとんどかかるような気がします。

通常、ドレスやドレスの小物などは、
挙式の数日前に郵送して、そこで開封してもらい、
ひとつひとつ小物が届いているかチェックをしてもらい、
配送の際につくシ...続きを読む

Q着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>裁縫は初心者なので…
七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

Qウェディングドレスを買取ったあとは…?

過去の質問を見ているとウェディングドレスは、レンタルした場合と買い取った場合であまり差がないようですね。でも買い取ったところで、挙式後はどうするのでしょうか?
友人の結婚式やパーティに着ていくわけには行きませんし、着る機会はないのでは?と思っています。子供のためもしくは記念に取っておくのでしょうか?それとも転売するのでしょうか?
実際に買い取った方など詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買取の友人の話を聞くと、真空パックに入れてしまい値段も高いので(1万~2万円だったと思います!!)着る事はないなぁ~と言っていました。

きっと、レンタルと変わらないのなら、新品で自分の体にピッタリのドレスを作りたいと思う人が多いのでしょうね。その後転売する人も多いと聞いた事があります。実際転売したドレスを安く買った友人もいます。

私が式場探しをしていた時、ある会場では全てのドレスが買い取りでした。更に追加料金(5万くらいだったと思います)を払うと子供用の服をそのドレスの生地で作ってくれるというものがありました。
将来、子供が産まれた時に自分のウエディングドレスから作った服(お宮参り時の時用など)を着せられるなんていいなぁ~なんて思った事があります!!

Q作り方、材料などがはっきり分からないオリジナル雑貨をある程度の量作るには

アイデアはあって自分で絵に書いてあらわす事はできるのに
実際どのように作ったらいいのかわからない雑貨を作るにはどうしたらいいですか?。
既製品ではみた事がないような、オリジナルの雑貨を作るには
どうしたらいいのか調べるツールも分からない状態です。
たとえば、自分で考えたイラストが印刷されたノートを作るのだったら
まずノートを工場に頼んで作ってもらって、それから印刷の工場に頼めばいいのかなというのがあらかたわかります。
ですが、複数の素材が組み合わさって、形も特殊だったりする場合
どのような工場にたのんで、そのパーツを組み合わせ、商品にできるのか調べる方法はあるでしょうか?
自分では作れないようなものなのです
あまり凝った物を工場で作ってもらうのは難しいですか?
ややこしい質問ですみません。
ご存知の方おられましたら、教えてください

Aベストアンサー

こういう所で調べるのでしょうかねえ。

http://www.sisakubankin.com/matikouba/index.htm

ただし資金がないと相手にされませんよ。前金でも払わないと、個人は相手にはされないかも。
こういう言い方は何ですが、あなたは素人であり、どれくらいのコストで作れてどのくらい売れそうかも判らないわけです。少量生産の雑貨だと製造単価が高くなりますから、そうやってできた高い雑貨をどうやって売れるかというノウハウはお持ちなのでしょうか。何円、何十円程度のプラスチックの部品1つ作るのに金型代が数百万円というのが当たり前の世界ですよ。
しかも自分で良いアイデアだと思っているだけで、実は実現不可能だったり他ですでに作られているということだってありえます。まあ、そういう現場の話を知るためにも当たって砕けろ、ですね。

Qレンタルウェディングドレスの下着は買取?

今年の秋に結婚することになりました。
家族だけのシンプルな挙式にしようと思っています。
年老いた両親の為に交通の便がいい会場が希望なので、めぼしをつけた会場に先日、下見を兼ねて衣装も見に行きました。

そこで衣装合わせをしたときに言われたのが、下着(ペチコートとビスチェ)は直接肌につけるものなので買取になると言うことでした。ウェディングドレスはレンタルなのですが、下着だけ買取って・・・?初めて行った会場でのことだったのでその時は「そういうものなのかな~」って気になってしまって持ち込みなどを聞き忘れてしまいました。

新郎のシャツ(襟が少し立った形で正装だとおっしゃっていました。)も同様に買取と言われました。
タキシードのシャツは一般的なカッターシャツだとおかしいのでしょうか?

皆様の場合はどうだったのでしょうか?
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます

まずビスチェ等ですが やはり下着ですのでレンタルではないと思います。 ただ私の場合も買取という形ではなくって「用意してください」と言われたので自分で買いにいきました。 持ち込みできると思うんですが...

主人のウイングカラーのシャツも自分で用意しました。
二次会用に蝶ネクタイも買ったので、その後の披露宴へのお呼ばれにも活躍しています。 
好みもそれぞれでしょうが、礼服にウィングカラーシャツ、蝶タイもけっこういいですよ。
私的にはおしゃれな感じがして好きです。

買取しか出来ないと言われるようだとちょっと考えてしまいますね。

Q蝶ネクタイの作り方(子ども)

今月義弟の結婚式があります。
うちには2歳と3歳の年子の男の子がいます。
2人お揃いで蝶ネクタイを買うと2千円になりました

そこで蝶ネクタイを手作りしてみようと思ったのですが
検索しても詳しい作り方までは載っていません

どなたか旦那様のネクタイをリメイクして子どもの蝶ネクタイを作ったとか
蝶ネクタイの作り方なのでサイトを知ってたら教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

お子さんの物で、超簡単に作るのでしたら、

長方形の袋状に縫い 真ん中をつまんでそこに中心布を巻けば 簡単にできます。
首に巻く部分も パジャマなどに使う平たい(幅広の)ゴムをシャツの首周りの長さにあわせて 中心布の裏に縫いつけておくと つけはずしも簡単です。
(小さいお子様なのでこれでも十分かわいいと思います)
少し大きさや形の違う形を2枚重ねるとダブルにできますよん。
下の一枚のはしの形を  <> 
上の一枚は普通に    [ ]
こんな風な形で2枚重ねて 真ん中を止めるだけ

一応 丁寧な作り方もありましたので、参考まで。

100円ショップなどでもかわいいガラのネクタイがあるので生地を利用するのもいいかもしれませんねっ!

参考URL:http://suntbozu.jp/katagami/nekutai/n-3/n-3.htm

Q結婚式の衣装でマーメイドラインのウェディングドレスを探してます

10月に挙式予定ですが、いま和装だけ決定してて、
ウェディングドレスとカラードレスが決まっていません。

何度か式場の提携の衣装店に試着に行ったのですが、
私は背は高いほう(164cm)、肩幅も広いほうで、
体系的にマーメイドかスレンダー、広がりの少ないAラインが
似合うタイプだと言われました。
自分的にもマーメイドが好きだし、家族や周りの友人にもマーメイドタイプだよねって言われてるので、
なるべくマーメイドかスレンダーラインに絞って探すことにしました。

和装についてはScena D'unoの新和装で一目惚れしたものがあり、
はじめは提携店に聞いたら扱ってなかったけど、どうしても着たかったので、メーカーさんに話をしてもらい、
受注生産という形で作って頂くことになりました。
5か月かかるとのコトなので出来上がるのもギリギリ?なので、早めに頼んで良かったと思いました。

田舎なので、ドレスの数も種類も限りがあり、
なかなか気に入ったものに出会えなくて、少し心配になってきました。
10月は結婚式の人気月でもあるからドレスは早めに抑えたほうがいいよって
色んな人に言われたので、今から焦り出しています。

式場は、持ち込み料5万払えばOKなので、旦那も両親も着たいものを着なさいと言ってくれてるので、心置きなく探せそうではあります^^;

ウェディングドレス、カラードレスで、マーメイドラインのものが豊富にあるお店をご存知の方、
ぜひお店の情報かドレスのメーカー名だけでも、教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

10月に挙式予定ですが、いま和装だけ決定してて、
ウェディングドレスとカラードレスが決まっていません。

何度か式場の提携の衣装店に試着に行ったのですが、
私は背は高いほう(164cm)、肩幅も広いほうで、
体系的にマーメイドかスレンダー、広がりの少ないAラインが
似合うタイプだと言われました。
自分的にもマーメイドが好きだし、家族や周りの友人にもマーメイドタイプだよねって言われてるので、
なるべくマーメイドかスレンダーラインに絞って探すことにしました。

和装についてはSc...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
私も167センチでマーメード、スレンダータイプが似合うと言われていました。

おすすめのお店はこちらです。
kind
http://www.kind-pr.co.jp/mermaid/index.html
浦和にある販売専門店で、私はここで買いました。
ゴージャスなデザインでも15万くらいですよ☆
スタッフの方も親切です。ゼクシイにも載ってます。

Qデニムバッグの作り方

数年前に買ったジーンズをリメイクしてデニムバッグにしようと思っているのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。
作り方が載っているサイトなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 最初は、見よう見真似でいいと思います。
リメイクなので、これと言ったやり方はないです。
例えば...

http://www.re-make-pumpkin.jp/bag/denim_2.htm

 一番考えやすくなるのは、前と後ろをバラバラにしてみると
一枚一枚の生地に見えてくるのでそこから考えるとイメージがイメージが膨らむと思います。

Qウェディングドレスとベール

ウェディングドレスが決まり今後ベール等小物類を決めていく段階です。

私が決めたドレスは純白ではなくオフホワイトです。試着のときにイメージのためにベールも着けたのですがそれが純白のベールで、オフホワイトのドレスには何ともちぐはぐした感じでした。
しかし、そのお店には純白のベールしか取り扱っていないとのことです。
ドレスとベールが微妙に色が違うので変ではないかとお店の方に聞いたのですが、皆さんそんなに違和感無く着けられてますと言われました。

一般的にオフホワイトのドレスに純白のベールを着けてもおかしくないものなのですか?
なんだかお店の方に言いくるめられてる様な気がして・・。
オフホワイトのドレスにはオフホワイトのベールをかぶるものだと思っていたのでなんだかすっきりしません。ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます♪
私のドレスもオフホワイトでした。それに合わせてベールと手袋もオフホワイトのものにしました。ブーケのバラも純白ではなくオフホワイトのもので、とオーダーしましたよ。微妙な色加減で周りから見たらさほど違いはなくても、本人には気になりますよね!
もしお店に純白のものしかないのであれば、他のショップをまわられたらどうでしょうか?実際にドレスと合わせられないのがつらいところですが。
私はボンネと靴をそれぞれ違うショップで購入しましたよ。小物だけでも迷惑な顔なんてされませんので、気に入ったものを探してくださいね!
素敵な式になりますように♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報