プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースで「社会人アメフトXリーグのパールボウルトーナメント開幕戦で出場予定の明治安田が、運送会社のミスで、防具やユニホームが届かず棄権。日本社会人アメフト協会は処分を検討」と有りますが、アメフト協会が一運送会社を何らかの処分をする事は可能なんでしょうか?行政処分とかなら該当する省庁(国土交通省?)と思うんですが・・・

A 回答 (2件)

チームへの処分だと思います。

私の趣味は、フットボールではなくアイスホッケーですが、都道府県クラスの公式戦になると参加登録してから、辞退・棄権・試合放棄等しますと、処分の対象になります。参加要綱に大抵書かれています。

処分の内容は、参加登録費の没収と翌年の同大会への参加停止というのが多いようです。
Xリーグのような全国クラスで、入場料をとっている大会であれば、制裁金もあるかもしれません。

悪いのは、運送業者なのですが、それはチームとの運送契約上の問題で、大会組織とは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

「悪いのは、運送業者だが、それはチームとの運送契約上の問題で、大会組織とは無関係」
なるほど、私は荷物の不着は「不可抗力的な事象の様な思いも有り、多分、免責事項に該当するのだろう」との思いから、少し的の外れた質問になってしまい、大変失礼いたしました。
ご指摘、ありがとう御座いました。

いや普通に「明治安田に」処分すると読み取ってましたが・・・。

• 0