プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクワークの方も、現場仕事の方も対象です。
回答時に、デスクワークなのか現場仕事なのかも、付け加えて回答して下さると嬉しいです。
因みに、私はデスクワークです。

質問ですが、
皆さんの会社(職場)では、仕事中に”ガム”や”飴”などを口に含んで仕事をしても許されますか?

私は転職したのですが、前の会社では、許されました。
理由は、現場仕事の方は機械を扱うため危険があります。
大怪我もあります。なので、「眠気覚まし」の理由から
許されていました。

デスクワークも同様でした。「眠気覚まし」や眠気により
仕事の効率が落ちるなら、ガムを噛みながら仕事しても許されました。


今の会社は許されません。
なので、眠い時には顔洗いに行っています。


世間ではどうなんでしょうか?
皆さんの会社では許されていますか?それとも、許されていませんか?
理由も添えてお願いします。

A 回答 (6件)

ガムは勿論のこと、


お菓子を食べていても何も言われません。
それどころか、
「美味しそうだね、頂戴よ。」…と社長から言われます。

うちの会社・・・変かな?(^^ゞ
    • good
    • 1

うちの会社もOKです!



ちなみに 眠気覚ましには「手のツボマッサージ」が効きますよ。

中指の第一関節と先端の間あたりの爪の生え際(?)ってゆうんですかねぇ?
そこを横から挟むように摘んでぐいぐいと・・・

あとグーに握った時の中指のあたる手のひらの部分をボールペンか何かで思いっきり押し込む感じですかねぇ。
軽く痛いですが結構効きます。

あと人差し指と親指の それぞれの骨の出発点の近く?要はこれ肩こりのツボでもあるんですけど
結構有名な部分なのでご存知かな?

この3つの方法は結構効くので顔洗う前に試してみてください♪
    • good
    • 0

許している会社も許していない会社もどちらもないと思います。


社則や社員規則でこのような規定はおよそすべての会社にないと想像しての事です。
ただ、ガムや飴はみな菓子であり、それを仕事中に口にするのはけしからんとする上司やその他の存在によって抑制されているだけだと思います。
よその会社からのいただき物の菓子さえ、自宅に持ち帰って食べる人もあるようです。
仕事中の飲食をすべてよからずとすれば、お茶やコーヒーもこれからはずす事はできません。
何がよくて何がいけないのかと、かような事に決め事など必要ないとするのだと思われます。
仕事中に小腹がすいたからとカップラーメンを皆が仕事しているそのすぐそばで堂々と食べられる人もいますが、はじめからそのような事をしてはいけないと言う人がいないのは、そのような人がいるなんて思いもしないからで、決め事としてあるのならこれを自由にさせてはいけないと思います。
決め事がないので誰もが自由に必要に応じて、ガムや飴を口にするのだと思います。
私はガムでは眠気をさませませんがそれでもかむ事もありましたし、のどの調子がよくなくて効果のほどの知れないのど飴を口にする事もありました。
理由がなんであれ、それをよしとしない人は会社にいますし、許す人もいますが、すべて決め事ではなく、許さない人と許す人の気持ち次第だと思います。
私自身がこれを許さなかった時は顔を洗っていましたし、誰からも注意されなければガムでも飴でも口にしています。
    • good
    • 0

社会に出て20年近くになる女性です。



今まで殆どデスクワークでしたが、ガム禁止の会社は一度もありませんでした。質問を読んで始めて「ダメな会社は多いの?」と思ったほどです。

机で好きなドリンク類を飲むのも自由、ペットボトルのラッパ飲みもOKです。頂き物のお菓子やケーキが配られて、食べながら仕事をする事も普通にあります。
    • good
    • 2

デスクワーク、現場仕事の両方です。

ついでに、客先に出張しての作業もあります。

デスクワークはガムや飴どころか、お菓子を食べながらでもOKな変な会社です。
さすがに、現場仕事の時はお菓子はないですが、ガムや飴はOKです。

経営者自らが何か食べながら会社で過ごしていますので、机の上は常になにかしらのお菓子が置いてあります・・・

客先では流石になにも口にしませんけど。
    • good
    • 0

デスクワークです。

飴は電話でしゃべることが多いためダメですが、ガムならほっぺの内側に丸めておくと大丈夫そうです(今度試してみます)。
別の理由で「キムチ、焼肉の翌日はエチケットガム」。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!