アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま熊本の高校一年生ですが
一応進学校の理数科に通っているので理数系の大学へ行こうと思っています
自分も家から近い熊本大学への進学を希望していますが
東京などの人たちから見て熊本大学はどうなのでしょうか?
もし就職などで不利ならがんばって上の、例えば九州大学やMARCHなどを視野に入れるべきなのでしょうか?

こういうことは早めに考えておくべきだと思ったのでよろしくおねがいします

A 回答 (7件)

まだまだ検討するには早いです。

一生懸命勉強してください。
志望校を決めるのは3年生になってからでいいです。

就職だけで言えば、絶対関東圏の大学に限りますね。
地元企業に就職したいのでなければ、求人の数が違います。
    • 0

ぶっちゃけ熊本大に行っても、結局は福岡・大阪・東京に出ざるを得ない状況下になると思います。

まぁあなたの親が熊本では名士で、強力なコネを持っているんでしたら、無理せず熊本大でいいと思います。

私は青森県ですが、青森県にも「国立弘前大学」という国立熊本大学と同レベルで、かつ県の経済水準も同レベルだと思いますが、その「城崎大学生の70%強が東京に就職する」という実情があります。それだけ地方経済は疲弊しているんですよ。町中を歩いて見ると「シャッター商店街」とか「空き地」をよく目にしませんか?たぶん熊本も青森も実情は一緒だと思いますよ。県が潤うには、『原子力発電所をボンボン作る』以外にさしたる政策が無いんですよ、地方はもう…農林水産業は高齢化で衰退の一途ですから、地方に居るメリットは何もないです。強いて言うと熊本県内で公務員や教員にでもなるんでしたら、熊本大学にでも進めばいいと思います。

それ以外は九州大学、福岡教育大、長崎シーボルト大やMARCH、関関同立などを視野に入れるべきですね。
    • 0

東京から見てどうとかこうとかとは関係なく、九大に比べれば不利なことはあっても有利なことは考えられないようには思いませんか?

例えば、千葉大や横国と東大を比べてどう思いますか?
結論なんて初めから決まっているじゃありませんか。
有利にしたいのなら勉強して良い大学に行く方が良いに決まっている、それだけです。
ただ、理系で私立は。
特にMARCH関関同立は。分野にも依りますけどね。設備があまり要らないような分野ならギリギリかも。他はちょっと。
また、あなたがどういう就職をしたいかです。
その専攻のことをしていきたいのなら大学院でしょうし、営業でも事務でも何でも良いのなら、私大でも良いかもしれませんし。
また、何が何でも熊本で就職なら熊大もアリでしょうが、そうでないならビッグネームの方が。
まぁ、九大の名前を出すのであれば、私立は早慶までにした方が。
滑ったらMARCH関関同立理科大でも仕方ないか、くらいのつもりで。
理系一般だと、第一選択としてはそれらは..。

もうちょっと言うと、
設備の要らない文系なら、(鬼門の数学もないでしょうし)私立でもそこそこ良いのですが、理系一般の場合は違いますから。
国私の学費差も理系は大きいですし。
特に理系の場合は、早慶とMARCHの間には国立が明確にドカドカと割って入ってきそうな気がします。

というわけで勉強しましょう。
視野に入れたから行けるわけでもないし、視野に入れなければ熊大なら受かるわけでもないのでしょう。
どのみち当面基礎の積み重ねでしょうし。
    • 0

首都圏の人間です

すいません熊本大は全くしりません
九州大も知名度はほとんどないです 国立大に行くような人は知ってますが一般人は多分しらないと思います

でも企業の入社人事の場合 大学リストのようなものがあるでしょうから
人事部長が九州大熊本大をしらないからといって三流視されることはないと思います (見ればわかる話ですから)
ただ選考する場合はどうしても選考官の嗜好が入りますので近場の良く知ってる大学の方が採用したくなるという事は考えられます

東京は特に私立(早慶上智)志向が強い地域です
こちらが週間ダイヤモンドの大学ランキングですが東京での序列はこんな感じです
http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hirosh …
    • 0

>理数科に通っているので理数系の大学へ行こうと思っています

まず、「理数科だから工学部や理学部に進学すべきだ。」という考えは捨てた方がいいです。

「高校受験の時に大学進学を第一に考えた結果、現在の理数科に進学した」というだけの話です。
また、これまでは数学や理科にさほど苦労をしてこなかったのかもしれませんが、今後、高校の数学や物理、化学を苦手と感じてしまう可能性は十分にあります。その場合に、無理に理系学部への進学に執着する必要はないのです。
自分の将来を見据え、それを実現するための学部選択、志望校選択を行なうべきです。(もしかしたら、高校の教師は理系学部への進学を強くすすめたり、「理系は就職がいい。」なんてウソをまくしたてるかもしれませんが。)

企業に就職するのか、官公庁で働くのか、医師になるのか、ロースクールへ進学するのか、高収入を稼ぎたいのか、実家から通える範囲での就職しか考えていないのか、東京で大学生活を送りたいのか、などの自分の希望を整理して、その結果、「自分は法学部や経済学部に進学した方がよさそうだ。」という話になれば、当然、文系科目を重視して勉強をすすめることになります。

>自分も家から近い熊本大学への進学を希望しています
なぜ熊本大学なのか?という点が重要です。
仮に、「県外の大学での一人暮らしが実家の家計上難しそうだ。」という話であれば、熊本大学への進学を第一に考えても問題ないでしょう。
また、「熊大卒業後は地元の県庁や市役所で働きたい。」という話の場合も、問題ないでしょう。
しかし、そうではなくて、「大学卒業後は東京の大手企業で働きたい。」とか「マスコミで働きたい。」とか「高収入を稼げる仕事に就きたい。」と考えているならば、基本的には、東京の私立大学などへの進学を検討すべきです。就職活動でのやりやすさが全然違います。

>東京などの人たちから見て熊本大学はどうなのでしょうか?
「地方の国立大学」という認識しかないです。
>もし就職などで不利なら
大手の企業を対象に就職活動を行なうつもりならば、東京の学生よりも不利です。
結局、自分の将来設計をある程度固めないと、どの大学へ進学した方がいいかはなかなか決めきれないものです。

>九州大学やMARCHなどを視野に入れるべきなのでしょうか?
大学卒業にどのような仕事に就くかによると思います。
    • 0

学校のカリキュラムはあなたの目的の学習方法と異なる場合があるためただ学校の学習をできるようにしてるだけだと高校3年間無駄にしてしまいます。

nintaiさんのいう通りです。

私は高1で知っておくとおもしろいなというものを羅列してみます。

☆学習方法を検討してください(わたしが回答したものです
めざす大学によってかなりの無駄を省いた学習方法ができます。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3968231.html

☆大学のことについて書かれたものです。参考までに
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3078882.html

☆大学図鑑・会社図鑑・資格図鑑(いまのうちからみておくと現実がわかります)
会社図鑑! 2009 天の巻―業界別カイシャの正体
などオバタカズユキさんの本をアマゾンでさがしてください
年収・実態などがわかります。

☆ブラック企業偏差値ランキング(信憑性があやしいかも)
 就職偏差値ランキングなどおもしろいです。
    • 0

YOU 京大に来ちゃいなよっ^^

大学入学時に漠然と抱いていた、学問へのイメージと。実際、大学課程を積んで研究室を選ぶ段階【学部4年】では、また違った印象を受けるものですよ。
中学は、いい高校に入る為のもの。
高校は、いい大学に入る為のもの。
大学は、いい会社に入るもの…。
という強迫観念のようなものに見切りを付けようと、僕らは京都大学で、のんびり暮らしています。

やっぱり、YOU京大に来ちゃいなよ^^
    • 0