アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃、こちらのサイトでも度々目にするレスの質問で、
女性が求めても拒絶をし続けている男性、
もしくは、全く求められなくなったという質問を
よく目にします。

週刊誌や女性誌でも、
妻EDや結婚前後のセックスの激減についても触れていますが、
実際の原因という事になれば、
あまり触れられていません。
そこで、どのような原因があり、
また、改善するための方法が思いつく場合は、
それらを教えていただきたいと思います。

原因として考えられそうなものを下に出します。
近いものを番号で教えてください。
きっかけなどもありましたらお願いします。
【原因】
(1)女というより家族に見える(近親相姦に感じてしまう)
(2)マンネリ (愛情とは別)
(3)夫婦関係が良好でない 
(4)外見の変化(産後太り、若さ等)
(5)出産時の立会い
(6)他に好きな人がいる
(7)加齢、体力低下(セックス自体どうでもよいと思える)
(8)全く愛情を感じていない
(9)その他

【対策】
A.夫婦として良好な関係が築ければ可能性あり
B.環境が整えば
 (子供を気にしなくて良い、時間と気持ちにゆとりがあれば等)
C.マンネリ打破の工夫次第
 (ラブホや旅行などに行く、おもちゃを使う等いつもと違う事に挑戦するなど)
D.奥さんの努力次第
 (もっと女性らしくする、ダイエット、優しくしてくれる等)
E.奥さんから誘ってくれる、布団にもぐりこんでくるなど

もし、改善出来る可能性があるとしたらという想定で考えてみてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

higa3さんの見事なご回答にはいつも感心させられております。



本題に入る前に、私の基本的な考え方について申し上げますと、そもそも男性は女性とセックスしたがるはずという発想に囚われると、より夫側レスの改善は難しい、それよりも、男性はどういう条件が揃うとセックス欲に駆られるのか?という発想をした方がはるかに効果的ではないかと思っています。

【原因】
(1)女というより家族に見える(近親相姦に感じてしまう)
これは原因と言うよりも、レス夫の恰好の言い訳になっているような気がします。
むしろ、夫の目には妻が性的な欲望対象とは映らなくなっただけのことだと思います。

(2)マンネリ (愛情とは別)
確かに、どんなに強烈な性的刺激であろうと、同じ刺激を繰り返し受け続けていると、徐々に敏感には反応できなくなると思います。

(3)夫婦関係が良好でない 
これは申すまでもなく、レスの原因云々以前の問題ですよね。

(4)外見の変化(産後太り、若さ等)
これは女性が思っているほど大きな夫側レスの原因たり得ないと思います。
基本的に、男性のセックス欲というのは、女性のセックス欲と異なり、もっぱらペニスがヴァギナとの摩擦でえられる快感や、その絶頂時での射精に特化されていると考えられるからです。
レスと無縁な夫の場合、妻の胸が授乳で垂れたり、萎んだりしても、産後の三段腹や妊娠線にもかかわらず、妻にセックスを求めているはずですし、higa3さんだって、ご自分よりも体型的に劣る女性だからといって夫からレスされているとは思いませんよね。

(5)出産時の立会い
妻への愛情の方が性欲よりも強い夫の場合、出産前までは妻の性器が欲情を掻き立てるエロティックな対象だったのに、出産後にはそう感じることに自己規制が働いてしまうはずです。

(6)他に好きな人がいる
浮気妻と較べると、多くの浮気夫の場合、二人の女性相手に特に無理なくセックスできます。
もちろん、妻に欲情できずに浮気を始めた夫の場合は別ですが。

(7)加齢、体力低下(セックス自体どうでもよいと思える)
これについては個人差があまりに大きすぎるので、何とも申せません。
ただし、60代で旺盛なセックス欲を持っている男性も決して少なくないはずです。

(8)全く愛情を感じていない
セックス欲と女性への愛情とは、これはしばしば思春期の純粋な青少年に認められますが、むしろ相反することであっても、女性への愛情が強いとセックス欲が高まるということは事実として起こりえません。

(9)その他
夫側レスは、基本的には、性的に淡白であるケースと、性欲があるのに妻には欲情できないケースとに大きく二分され、それぞれ全く別の原因による以上、両者を分けて対策を考えるべきかと思います。

【対策】
A.夫婦として良好な関係が築ければ可能性あり
「良好な関係」は夫側欲情の必要条件ですが、十分条件ではないことを弁えておいた方がよいと思います。

B.環境が整えば
もちろん、夫がリラックスできる環境・条件が整っている方が、安心して欲情の虜になれます。

C.マンネリ打破の工夫次第
でも、妻側のセックス期待がミエミエだと、夫のセックス欲を減退させるおそれがあります。

D.奥さんの努力次第
妻はさりげなくセクシーな刺激を発しつつも、それに夫が反応しても簡単に受け入れるのではなく、できるだけ禁欲を課し、夫を我慢できなくさせてから受け入れるように努力するのが最善だと思います。

E.奥さんから誘ってくれる、布団にもぐりこんでくるなど
これは、夫の性的嗜好がM傾向である場合に特に有効だと思います。

とにかく、男性の性欲は、女性から《性的刺激》と《性的禁欲》とをバランス良く受けることで形成されたり、維持されたりする性質の欲求だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかも、冒頭文も恐縮です・・・

kadowakiさんが書かれているように、
>そもそも男性は女性とセックスしたがるはずという発想に囚われると、より夫側レスの改善は難しい、
それよりも、男性はどういう条件が揃うとセックス欲に駆られるのか?という発想をした方がはるかに効果的

まさにそうだと思います。
しかしながら、私達女性側はどうしてもそこが理解できておらず、
また、自分達がそうであるように、
愛情がなくなったから、魅力がなくなったから等と勝手に考えて、
凝り固まってしまうのだと思います。
ゆえに、悩んでいる女性が非常に多いのだと思っています。

性的に淡白であるケースと妻EDですかね。
これは確かに分けて考えなければいけませんね。
また、我が家のケースで言うならば、
旦那は前者であり、私もどちらかというと淡白な方なので
そこまでレスに感して深刻に受け止めていなかったのですが、
そうでないカップルの場合は、婚姻持続が難しいというのもありますね。
その時にどのように対処していくのか、
そういうのがその他の点において、どの程度満たされているのかで
全く持って違うのだなというのも、
ここ最近の質問等を読みつつ思いますね。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/04/28 08:39

またまた暖かい励ましのお礼をありがとうございます!



higa3様の「男の人というのは、40も過ぎると、セックス以外でそれが十分なされると感じているだけであって」を読んで思ったことを書かせていただきます。

電車内吊広告のグラドルの水着姿やアニメの氾濫、又はアングラ性産業の影響を大いに受けて、日本の中年男性の何割かは異様に早熟傾向にあり、30~40代で既に「悟りの境地」に達している気がします。
体力的には10~20代がピークであれ、「イマジネーションを膨らませて楽しむ」セックスに一番適した年代のはずが、どこか思考的に「無機質さ」「若い男性と同じ気分」「ワンパターン」を感じるんです(決してテクがワンパターンというわけじゃない!!!)。

noichigo様のご主人もわが夫もセックスを「狩りやスポーツ」と同義でと捉えられる点も、一元的な若者向け「how to sex」が大いに影響して固定観念が定着してるかもしれません。 「セックスとは気楽なスポーツだ♪」等という雑誌を昔愛読してたとか(笑)。 夫は多趣味で(特にスポーツ)教義本やマニュアル本大好き人間なんですよ。 いい意味において成績優秀模範生、悪い意味で異端児的発想がない(遊びの浮気はするが)。

中年夫婦のレス解消には「マニュアル」がないので私にとってのセックスは今とても「やりがいがある知的でエロチックな行為」なんです。
だから夫より一歩も二歩も精神的に大人になって夫をソソろうと。
セックスとは「脱ぎはじめる瞬間」からスタート、ではなくて、昼間シャンパン・ランチをいただくためにロブションへ一歩足を踏み入れたときから既にエロチックな意識が繋がっているんだろうな、ということを先日わかったら妙に楽しかったですよ♪ それに気づくのが「時遅し」な歳でなくてせめてもの救いです。

higa3様、これからも鋭い問題提議楽しみにしております!!!
いつも明瞭な文章に感銘を受けております。
noichigo様、どうかがんばって下さいね。
まだ全然お若いのですから。 応援してます!!!
bagna cauda様、今後もジョージクルーニーのように粋でウイットに富む大人の男性でいてくださいね♪ 間違っても自宅でAVなど見ないで~~(爆)
    • good
    • 0

まあ~~仲が悪いのにセックスは盛んな夫婦ってものがあったら不気味ですらある。

(笑)
そして、セックスしなくたって仲良く過ごすことは十分に可能だと僕は思っています。

「幸せ」の必須条件がセックスであるならば、頑張るしかないけれども、そうでもない夫婦にとっては優先順位が低いのだと思う。
男でも女でもね。

従来、「性嫌悪」というものは女性の専売特許に近かったのが、ここ数年の特に日本では男性側の性嫌悪というか、「したくない男」の増加があきらかになりつつある。
「彼ら」のとっては、セックスどころか、妻・女・家庭すら不要なものなのかもしれない。
病んでいるとは感じるけれども、だからこそ50代の僕が30代の教養アル素敵な女性たちと浮気を楽しむのに苦労しないという、なんともありがたい状況でもアル。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「幸せ」の必須条件がセックスであるならば、頑張るしかないけれども、そうでもない夫婦にとっては優先順位が低いのだと思う。
男でも女でもね。

そうだと思います。

ただ、男性の性嫌悪だからといって、
家族や家庭が不要なのかというのは、甚だ疑問の所ではありますけれど・・・

ありがとうございました。
色々な意見が聞けるのはとても参考になります。

お礼日時:2008/05/03 23:48

再びNo.4です。

回答ではないのですが・・・
NO.11でmashumaro2さんの旦那様が言われていることが
うちの主人と同じ考えだーと思って思わず書き込んでしまいました。
mashumaro2さんの旦那さまほどは語ってくれませんでしたが
同じようなことを言われました。40過ぎた自分のまわりの人間で
奥さんとそんなことしている人少ないと(変じゃない?的な言い分)
かと言ってこちらから誘えば、一応付き合うみたいな感じです。
mashumaro2さんの旦那様やうちのような旦那のタイプは
根本的に奥さん側との考え方が真逆なので、根本を変えるのは
難しそうですね。とりあえず、普段の会話を大事にしつつ
自分からすり合わせていくしかなさそうですね。
mashumaro2さん、うちの旦那の意見を聞けた様な回答を
していただいてありがとう!

この回答への補足

となりの寝室事情・うちの寝室事情
http://www.mag2.com/m/0000111666.html

主婦の皆さんとまじめに夫婦仲&性を語るコミュニティ「結婚生活、一生このままでい?」。一人で悩んでも光が見えない、お友達には話しにくい、そんな主婦の皆さんの声を匿名で集めて「夫婦仲」を語り合うマガジン

色んな悩みを聞いたり意見を投稿できます。
私もボランティアスタッフで近々参加する予定です。
お時間があれば是非覗いてみてください。

補足日時:2008/05/01 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前述のお礼欄をご覧になってください。
旦那さんの心理をあくまで想像ですが書いてみました。

男のタイプは違いますけど、
まずは夫婦として良好な関係が続けば、
相手の望む事をしてあげようという気持ちになりやすいですよね。
No.11の旦那さんはもうそれに応じているようです。
ただ、男の人も女の人がそこまで思っていることに
気付いていない、理解できていないだけ。というのもありますね。

私ははっきりこういわれたことがあります。
レス期間があり、夫婦関係が上手く言っていない後、
私なりに努力を重ねた日々の後に、レスを解消したのですが、
『前の関係だったら、たぶん無理だった。
 ここのところ(私が)頑張っていたのも分かるし、
 出来たんだと思う』と。

根本というのは、変わらないかもしれませんが、
関係性が変われば、相手に対しての思いや姿勢だって
変化する事は可能だと私は思っています。

それにはまず、自分が変わらなければいけない。
相手に変わる事を期待しない事です。

旦那さんもあなたにはそれが必要で、満たされ、
良好な関係が続くようであれば、
必要だって気付いてくれるかもしれないですね。
まずは、会話から。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2008/05/01 10:05

higa3様、ご丁寧なお礼をどうもありがとうございました。


とても光栄です^^

夫はレス明け以降、週末の金曜に会社の若い人たちを連れて飲み会→深夜帰宅する以外はめっきり帰宅時間が早くなり私もとてもうれしいです。 でもこれってセックスレス解消したから、というより単に私に気づかっているからなんでしょうかね? 嬉しい誤算というか、浮気してる気配がまるで無くなりました(隠すのがうまくなったのかな?)。

「妻ED」の夫と少し話し合ったのですが(本当にこの手の話は萎えて嫌なそぶりを見せますが)
(1)50歳すぎてまでセックスをしたいとは思えないと宣言
 本意とは思えませんが(笑)セックスを「嫌悪」「恥ずべき行為」と どこかで捉えているフシは否めませんでした。
 「愛する者同士向き合う子作りのセックスこそが崇高」な反面、
 「遊びのセックス」は快楽重視で「公衆トイレと同様」だそうです。
 ここまで言うか?と呆れてます。
 やはり私とのセックスは快楽は重視しなかったのね凹。
(2)40歳過ぎた夫婦がセックスしてるのは変。
 よって月2~3を定例化し始めた自分達夫婦も変だしクレイジー。
 だが妻が主張する「愛情確認としての行為」には今後も付き合うつも りであるし、やはり「無い」よりはあったほうが良さそう。
(3)SQみたいに「若い女性のアテンド」がいる航空会社を好むように女性のセックス対象としての価値を「若さ」のみに求め、決してセックスにおいて「知性」は必要ではない。
 (これはわが夫とはいえ実に情けない発想だと思いました。私はやはりセックスはインテリジェンスこそ最も大切なファクターであり、そのような相手と将来センシュアルに遊んでみたいです^^)
(4)風俗は「fun」であり、そこに「愛」など存在するはずがない。

(4)について「んじゃ愛とは何さ?」と聞いたところ夫は「愛とは[責任をとる]ことであり、一生かけて妻と子供を守る&養うということだ」ときっぱり言いました。 
実は薄々私のアッシー君のことを感づかれていたようで釘をさされちゃいました><
「もし抱かれてオマエが妊娠したらそいつは責任を取って結婚してくれるのか? 堕ろせと言われたらどうするんだ? オンナとして見るのはタダでセックスできるから当然であって、そいつにとって好都合だから誘うんだ。そんな奴とセックスするのに愛だの情など微塵もない。」
「それに今更おまえがセックスしたい~。愛情確認が欲しい~。としょっちゅう言うことすら正直かなり「変」だと思ってはいる。 長年連れ添っているしお互い歳で今更セックスを再開するのは照れて恥ずかしい。 セックスするだけが夫婦じゃない。 だがオマエが俺に望む以上俺は付き合うのを全然厭わないし向き合うつもりだ。 最後に俺は浮気は一切していないし今後もするつもりはない。 セックスよりお酒飲んで酔っ払うのが好きなだけだし若い娘は結婚願望が強いから俺みたいな既婚のオヤジと付き合うわけないじゃないか。」

以上、妻EDの夫の発言集でした。
決して我が家は「二人でセックスを極めていこう」とは程遠い関係ですが、話し合う過程においてお互いの価値観を今更ながら知りました。
脇役としてクラブの女やアッシー君も登場してきましたが、新たな夫婦劇場の幕開けといった感じです。
higa3のご主人様とわが夫とではレス側夫とはいえ全然考え方が違うようですね。。。

この回答への補足

となりの寝室事情・うちの寝室事情
http://www.mag2.com/m/0000111666.html

主婦の皆さんとまじめに夫婦仲&性を語るコミュニティ「結婚生活、一生このままでい?」。一人で悩んでも光が見えない、お友達には話しにくい、そんな主婦の皆さんの声を匿名で集めて「夫婦仲」を語り合うマガジン

色んな悩みを聞いたり意見を投稿できます。
私もボランティアスタッフで近々参加する予定です。
お時間があれば是非覗いてみてください。

補足日時:2008/05/01 10:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご報告?ありがとうございます。
男の人の本音というのを言ってくれた感じですね。
やはりこれをよんで思ったのが、男にとって、
愛情とセックスはやはり別で考えているもの。ということです。

セックスは快楽を伴うでしょうが、
それを奥さんとのセックスに重視するかといえば、
それだけではないという風に(1)について私はとらえます。
決してmashumaro2さんが凹む事ではなくて、
むしろ逆の事を旦那さんはおっしゃっているのだと思います。

(4)でも愛など全くなく、快楽のみ、ただそれだけで
セックスが出来るということを言ってますよね。

アダルトAV男優で有名な加藤さんという方の本を
少し読んだことがあります。その方がある風俗店で、
私が相手でいかなかった男はいない、と豪語した女性と
事に及んだそうですが、全く駄目だったそうです。
それで自信を失った彼女は目の前で泣き崩れたと書いていました。
ではなぜ駄目だったのか。

確かに、その人はプロ?ですし、いろんな方をお相手して
技術はすごいのかもしれない。けれどそれだけ。
やはり、好きな相手のためにこうしてあげようとか、
こうすると喜んでもらえるのでは?と
相手が自分の事を思いやってくれているのがわかるからこそ
感じるのだ。
けれどそれが全くなかった。と書いていました。

セックスも大切ですが、それも夫婦で行う一つの事柄であって、
結局それも、それ以外もお互いがいかに思いやれたり、
楽しく過ごせる時間を共有するかがすごく大切なのだと思います。

男の人というのは、40も過ぎると、
セックス以外でそれが十分なされると感じているだけであって、
女性がどうしてそこまでセックスにこだわるのか、
心理が分からないところがあるのかなと思います。
(↑セックスに対する感覚が全然違いますから)

帰宅が早くなったのは、気遣いなどではなく
やはりあなたが満足している様子が見られ、
帰りやすい家庭になったからに他ならないと思います。
そういう状態をキープするためならば、
旦那さんも協力し続けるという
良い循環になっていくのだと思います。

長くなってすみません。良かったですね♪

お礼日時:2008/05/01 09:53

すみません、通りすがりのものです。

ちょっと気になったのでレスさせてください。

夫婦間のセックスレスの問題は、アメリカでも取り上げられています。英語でsexlessという言葉はつい先日のFOXニュースでも使われていました。やはり結婚している夫婦間のセックスレスの話題でした。数年前は、msnbcでも、"Myths about passion in the bedroom" という記事がありました。他にも、食品添加物、環境汚染などで、人間の男性の精子の数が減っているだけでなく、動物、魚、様々なオスの生殖活動に劇的な変化がおきている…とか。こうなると少し話がずれてしまいますが…。

すみません、横レスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

以前からある問題のようですし、
あちことでセックスが存在する以上
大なり小なり抱えている問題かもしれないですね。
時代も、人間の体、いや、生態系そのものに変化が起きていますから、
このような問題も不思議ではないでしょうね。

日本も以前から悩んでいる人もいたでしょうが、
ここまでおおっぴらに言えるような時代になったからこそ
話題なるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 16:15

再度投稿させていただきます。


その前に…higa3様が猪木ファンとは知らず、頭脳明晰な文章の裏には熱い闘志がみなぎっているのがよくわかりました。。。

kadowaki様の鋭い分析によると私の夫は「妻ED」とのことですが、確かに思い当たるフシがあります。  妻として別格に慈しまれているのは日頃感じていましたが、夫の度重なる外遊びの理由と妻の私を拒否することにはどうにも我慢ができませんでした。 なので「私を女とみれないなら出会い系に登録してM女になります」と開き直ったところ(そこまで自虐的に追い詰められる心境でした)、夫はいともあっさりセックスに応じてくれました。 コトの最中も終わったあとも「とにかく下品になるな、娼婦もどきになるな」とそればっかりで。 あまりにくどいので本当はSM好きかと思いましたが、違うみたいで最後はジャグジーの中でも延々と諭されました(笑)。

ですがここまで自虐的な自分を「結果的に」演出したからこそ、妻EDの夫は私を抱く気になったのかもしれないのです。
私自身良妻賢母とはとても思えないですが、長い夫婦生活において妻のカカア天下が続いた場合(家庭を牛耳るという意味において)、どこか男につけ入らせる「性欲の隙」を見せないことには「妻EDによるレス」は解消しないのではないでしょうか。 

今では夫がリードして私が身をゆだねるようになりましたが、もしかすると夫が私をいたわって「演技」しているのかもしれません。 身体の奥底から湧き上がる性欲の発情とはとても思えませんし。 それでも長い夫婦生活のセックスはお互いの化かし合い、「求め、求められ」を演じていくことにより進化を遂げるものかもしれません(或いは退化?)セックスは仲睦まじい夫婦にとって必要条件ではなくても、怠惰な日常生活に程よい緊張感をもたらすスパイスだと思います。 あるとないのとでは大違い♪

「妻EDによるレス」は出来れば夫の浮気抑止策の一環として乗り越えるべき価値があるものと思いますが、一方「夫側の性欲減退によるレス」であれば、夫婦仲が十分よろしく浮気も心配なければ世間一般と比較する必要もさほどない気がいたします…それでもあるのとないのとでは違いますよね…こちらはどのように解決の糸口があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございます。
ファンではありませんが・・・言葉は好きです。

そうですね、最後のかかれてあります
夫側の性欲減退によるレスというのは、
非常に多いように思います。
ここでも浮気などというよりも、
どちらかというとそちらのケースで
悩んでいる女性が多いですからね。

また、産後レスですよね。
第二子がうまれにくい、または年齢差があいてるところも
少なくないと思います。

女性としては、愛情確認が強いですから、
やはり求められない事が不安に直接つながります。
それをストレートに伝えられないのも理解できますし、
伝えたところで、男性にプレッシャーを与える結果
逆効果になる可能性も高まります。

今回の質問ではそのような解決の糸口を見つけたく、
質問しましたが、
なかなか実際にそうだと言う人は回答してもらえないですね。

しかしながら、加齢とともに性欲が減退する事は
決しても珍しくもなく、
それで、喧嘩になっているとしたら、
昔から熟年離婚している夫婦はもっとたくさんいたはずです。
(それだけではないでしょうけど)

要は、セックスだけではないですからね。
夫婦でやることは。他にも一杯あるわけなのです。
そこでどれだけ思いやれて、満たされているか。
結局はそこなのではないかと思います。

女性もレスによって、なぜしたいと思わないの?
求めないの?の裏側はやはり愛しているという表現が
ほしいからセックスを求めるのであって、
それが普段から言葉なり態度で伝えられていれば
そこまで深刻にならないのだと思います。

mashumaro2さんのところは、
旦那さんの度重なる外遊びによって
不安にならざるおえない状況ですよね。
ですから求めたい。女として満たされたいですよね。
良かったです♪長い夫婦生活、色々あって当たり前ですから。
また、何かあっても
元気があれば何でも出来ます!!by猪木

お礼日時:2008/04/30 16:13

#1のbaganacaudaです。



僕には男性側の性忌避をパターン化して分析するという発想はないのですが、知識としてsexlessという英語は無く、これは所謂和製英語だということは知っています。
加えて、男性側の性忌避による夫婦間の性交渉がなくなるという現象は、日本以外ではほとんど報告されていません。
これは「日本独自」の問題です。
まあ、外国で夫が妻とセックスしたくないと言えば、問答無用で離婚なのかも知れない。
それも一つの解決方法でしょう。(笑)

しかし、論理的に考えれば、セックスレスの原因を「男性の性に本来内在する」と考えるよりも、「日本の男の精神構造の特殊性」とか「日本的夫婦・男女関係」に根ざすと考えた方が「自然」だ。
そうでなければ、アメリカでもフランスでも、セックスレスは社会問題になっているはずだ。
僕が知る限り、この話題は日本以外では語られていない。

そう考えると、「日本の夫婦関係の特色」とか「日本の男の特異性」という発想から考えた方が、原因については思い当たることが、僕には多い。
こういう言い方をすると失礼だとは思うけれども、日本の男って、公平に見て、男らしくないと言うよりも、男として劣っているパーセンテージが明白に高い。
これは、女の責任も大きい。
だって、男性に対して、あまり「男」であることを求めない。

まあ、対策はね、「男」になればいいんだよ。(笑)
最低限、他の国の「男」程度にね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございます。
諸外国との違いはよくメディアでも出されていますよね。
これが日本特有のものであるのかはよくわかりませんが、
(No.10の方によると最近アメリカでも話題になっているとか)
この日本でも、その他の外国並みに求められ、
苦痛に感じている女性もいるのも確かで、
本当にバランスよくお互いが満たされているカップルというのが
いかほどいるのでしょうか。

『男』ですか・・・
男も中性的になっていますし、
それが求められている時代ですからね。
原因はシンプルではなく、複雑なのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 15:54

ANo.3です。



mashumaro2さんの再度のご回答には、「妻ED」タイプの夫の典型例が示されていると思いましたので、この興味深いケースに関する感想を申し上げます。

で、同じ男として痛感するのですが、こういうタイプの夫の場合、性欲があってもそれを妻に向けようとか、風俗に行くことで妻を悲しませるなどとは思わないはずです。
でも、これは決して夫の妻への愛情が稀薄だからではなく、そもそもセックスを妻への愛情表現だとする考え方が欠落しているからだと思います。
そして、女性は驚くかもしれませんが、こういう発想の男性は意外と多いような気がします。

思うに、その最大の原因は、男性のセックス観の形成過程にあると思います。
男性のセックス観の基礎は多感な思春期に形成されますが、その中学・高校時代の男子生徒は、何よりもまず周囲の女子生徒の性全般に対する反応によって、「セックスとは女性から忌避、嫌悪される行為である」と徹底的に教え込まれるからではないでしょうか。
女子生徒から「エッチな男子なんて大嫌い!」と言われたり、性への興味・関心についても、昔なら「不潔ー!」、今なら「「キモーイ!」という大ブーイングを浴びながら、男子生徒は自分のセックス観を形成していくわけです。

その結果、mashumaro2さんのご主人のように、セックスなんて所詮は性欲の「はけ口」だ、あるいは、愛する女性にセックスを求めるなんて失礼だ、というセックス観を抱いたとしても、決して不思議ではないですよね。
だから、セックスを求められない妻の悩みとか、風俗に行かれる辛さとかを訴えられた際に、「キョトン?」とした反応しかできなくても、「オレは妻を愛している、だから大切な妻をセックスの対象とは見なさない」と思ったとしても、夫のセックス観からすれば全く自然なわけです。

要するに、男性のセックス観形成期に、私をも含めて、女性のセックス観を正しくは教わってきていないというのが、以上のような「妻ED」を惹き起こす根本原因ではないかと思われるのです。
なお、多少の責任転嫁をお許しいただくと、思春期の女子生徒にしても、その責任の一般はあるわけで、女子生徒に軽蔑されたくない純情な男子に対して、セックス忌避、嫌悪の姿勢をさんざんアピールしておいて、結婚後に「セックス=愛情表現」と言われるのでは、mashumaro2さんのご主人ならずとも、「エエッ!」と大いに驚かざるを得ないわけです。

ということで、妻EDのセックスは性欲の「はけ口」という発想にしても、実は女性を侮辱したものというよりは、むしろセックスは女性に忌避され、嫌悪される行為であるという、夫自身の内部の性的欲望に対する自己否定的発想に基づいているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書きこみありがとうございます。

>決して夫の妻への愛情が稀薄だからではなく、
そもそもセックスを妻への愛情表現だとする考え方が欠落している、
こういう発想の男性は意外と多いような気がします。

これはそうだと思います。
しかし、それに気付いたのは、ここ最近の事です。

また女性は、そもそも自分達がそうであるように、
愛情表現の一つであると思っているセックスを示してくれない。
という事で、ますます落ち込むわけですね。
男は、女が求められる事によって
どれだけ満たされるのかを知らない。

女も知らない、男も知らない。ただそれだけで、
それぞれが色んな問題を抱えることになるような気がします。

私は、はけ口という発想はあまり持ったことがありません。
それはパートナーの違いなのかもしれないですが。
レスを解消なさって、というより、
夫婦として見つめなおす契機があって、
満たされている今であれば、そのような感じ方はないかもしれないですね。

お礼日時:2008/04/28 17:49

追伸させてください。



第二子出産後、幼少の頃断念していた「歯の矯正治療」にとりかかり装置を着用しはじめたことも決定的なレス原因だと夫は言っていました。
キスなんてお互いする気にもなりませんでしたしね。

理由を挙げれば他にもレスの口実となりえるものが出てきそうですが、
「レス妻にとっての夫」とは世の殿方の中では大層魅惑的に映る男性かもしれません。 
仮に「セックスが利己的で苦痛」「生理的に受け付けない」「面白くない」と思うとしたらやはり愛情確認以前に私ですら拒否してしまいそうなものですが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!