出産前後の痔にはご注意!

DVD-ROMを買い、接続!ATA-133のコネクタに接続したのですがBIOSにも反応無し、ほとんど知識がない為なにがなんやら・・・
ただ、それ以外のコネクタに接続すれば問題なし・・・使えるようです!
ケ-ブルがいけないのか・・・教えてください・・・

A 回答 (4件)

DVDの再生ソフトはありますか? 無いようでしたら、大手家電販売店のパソコン売り場などにあります。

(例えば、WinDVD・PowerDVDなど)

あれば、そのソフトをインストールしてください。

最近ではDVD再生ソフトを抱き合わせ販売している物もありますし、ドライブ単体販売されるケースもありますね。

いちようDOS/Vパーツ店にもバルク扱いのソフトを販売していますが、DVDドライブとセット販売となっていますので、ソフト単体では販売しないと思います。

ATI社ALL IN WONDERのビデオカードのユーティリティでも再生します。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお時間とお知恵をいただきありがとうございました。
結局の所、DVD(ハード)の方に問題があったようでして、
交換してもらいご教授どうりにすると簡単に再生できました。
なんだったんだか・・・・

>一番の問題はもともとバルクのDVD-ROMでしてドライバがなく

通常は、CDROM扱いで(標準)レファレンス ドライバーが割り当てられますのでインストールしなくても良い。

もしかして、質問されている趣旨は DVD-ROM用のメディアを入れても無反応? なので、どうしたら良いんでしょうか? でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
ええと、どのようにしたかとといいますと。CDRをマスターにしてDVDをセレイブ
二股ケーブルで繋いだわけです。DVDの記載されてました。(デバイスマネージャ)
でも何も出来ないです。
>もしかして、質問されている趣旨は DVD-ROM用のメディアを入れても無反応?
そうですね、その点もお聞きしたいです。何も出来ませんから・・・
すいません。お願いします。

>ただ、それ以外のコネクタに接続すれば問題なし・・・使えるようです!

80芯のフラットケーブル(片側に黒以外の色が付いている)を逆に接続していませんか?
 赤/青/黄の色の付いている方が基板側へ接続して、それ以外は HDD/CDROM等に接続します。

>ATA-133のコネクタ
 これはいったい 基板の何処へ接続しているのでしょうか?
RAID用コネクタ? それともIDE用コネクタ? どちらでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

お礼をまとめてこちらに書きます。
お返事、ありがとうございます。色々、やってみました。反応はあるのですが、一番の問題はもともとバルクのDVD-ROMでしてドライバがなく
出し入れは出来るのですが(画面上)あとは何も出来ない状態です。
買った。おいらが悪いのか・・・何処かにドライバが落ちてないものかと
探しては見たのですがないです・・・ちなみにMAGIKOって言うメーカーのようです

他のIDEケーブルを用いれば認識されるのであれば、ケーブルが損傷しているのでしょうね。

ケーブルを交換してください。
「他の場所に接続すると」と言うことであると、ジャンパ設定が間違っている可能性もあります。
接続位置(マスター、スレーブ、ケーブルセレクト)に応じた設定になっているか確認してみてください。
    • 0