ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今日、気づいたのですが、脇の下にすごく硬くて、上から押さえると
少し痛みのあるしこり(1cmくらいですが少し上にもっと
小さいしこりもあります。)が出来ていました。
これは、何でしょうか?何科の診察を受ければいいのでしょうか?
すごく不安になっています。大きな病気なのでしょうか?
他に体調の変化は、ありません。
熱もないし、食欲も普通。特に胸の張りもないです。
年齢は36歳です。8月に流産の手術を受け、10/4から
ピルの服用を始めて、11/1にピル服用後の初めての月経が終わったところです。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方の仰るとおり、脇毛の処理をしませんでしたか? そこから菌が進入して、しこりになっているような気がします。

手術やピルは関係ないと思います。
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は2日前に確かに腋毛の処理をしました。
今日触ると昨日とあまり大きさは変わってませんが、痛みはあまりなく
少し様子を見てみます。こんな化膿することは初めてで。。びっくりです。
見た目にも、化膿してる感じじゃないのに。
なんかサイトで腋の下のしこりを検索すると、乳癌とかに当てはまるようで。
今日ずっと考えてました。少し安心はしましたが病気は怖いので、注意してます。

・・・体調不良でリンパ線が腫れてぐりぐりしているということは

ないでしょうか。押さえるとあれいたいです。
医者へいってよくされました。
顎の付け根と脇の付け根を触診してました。

あとですね。体験談からいえば・・毛穴からばい菌が入ると
そうなるかもしれません。ニキビと同じで皮膚の下で化膿していると
痛いです。膨れてます。
脱毛後、皮膚が毛穴を塞ぎきってしまったばあいも毛が皮膚の外へでられ
ないので皮膚の下で育ってしまい、また化膿することもあります。
内科かあるいは皮膚科でもいいような感じをうけます。

これはピルとは無関係なような気がします・・。
流産後ということで子宮や卵巣を休ませるために(多分中用量の)ピルを
使っているのかな・・とおもいますが。それは気にしなくてもいいと
おもいます。
    • 12