ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは、今専門学校2年生です。
先日とある会社に内定をいただいたのですが、成績証明書や卒業見込み証明書などを提出しないまま決まってしまいました。
ほっとしている部分もあるのですが、実は1年間で欠席6遅刻12ととても多く、書類提出後に企業側から内定を取り消されてしまうのではないかととても心配です。
卒業できないと言うことはないのですが、この数字はあまりにも多すぎると自分でも思います。
こういった理由で企業側から内定が取り消されてしまう場合はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

あくまで卒業するのが最優先で、卒業見込みの証明や成績証明を提出させなかったという問題もあるかと思いますが、よくあるケースかと思います。

拙い経験ですが実際に同じことがありました。

内定後に卒業ができなかった社員(学生)がおられ、学校の救済措置があれば良かったのですが、それもなく、求められる人物で期待が高く、あくまでアルバイトという雇用条件のもとで会社で勤務し、学校に通学をして始めて正規雇用とした例があります。
(全ての会社がそうではないので誤解のないように追記します)

極めて希な措置でしたが、この方法ができるかどうかではなく、会社に今の状況を一刻も早く報告や相談をされておくことを強くお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一部上場企業で比較的大きいのでそういった特別な措置は無いと思います。
何より残念なのが、面接の時好青年を演じてしまって(もちろん嘘などをついたわけではありません)、面接された方が「恐らく学校を休んだり遅刻してなんかいないだろう」という期待を持たせてしまったのに、
いざふたを開けてみると「何だ結構サボってるじゃん」と思われてしまうことです。
相手の方にとっても残念なことだと思います。
今は2年になったので無欠席無遅刻を目指して頑張っていこうと思っています。