アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の社会不適応な癖などを治し、

職場でスムーズにやって、上司に気に入られ、

理想の異性たちから言い寄られる存在になっていく。

そういった改善の先に、一体何があるのでしょうか?

人間関係の最終形が知りたいです。どんな人が人間関係の達人
なのでしょうか?

学力テストでは満点をとること、徒競走では一位をとることが
最終目標ですが、人間関係にもこういったゴールはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

おはようございます。


本当に信頼でき、親身になり思う事が出来るなんて、夫婦間でなくてもありえると思います。
職場内であれば、信頼感が一番でしょう。
信頼して仕事を任せてくれると、私の場合、俄然がんばってしまいます(笑)
その信頼のお返しが、成果なのでしょう。
そしてそれを繰り返し、積み重ねると、より信頼感は厚くなるのだと思います。
職場以外では、前述されていらっしゃいますが、自分の葬式のとき何人の人が涙して、悲しんでくれるのか、これに尽きます。
何故なら富や権力は、あの世には持って行けないから。。。
案外、人の価値とはそれが重要と思います。
役職にへつらう人種や、能力の無いことをお世辞でカバーするのは、下品な人間のすること。
年齢や、性別、人種で差別しない生き方。
上品な生き方(見た目では、決して無いです)目指しています。
    • good
    • 0

人間関係にゴールはありません。


ゴールを断絶と意味付ければ、人間関係の決別ですが、生きている限り全くの決別は難しいので、やはりゴールはないと思います。
    • good
    • 0

ANo.2さんではないですが、凄い質問ですね



>学力テストでは満点をとること、徒競走では一位をとることが
最終目標ですが、人間関係にもこういったゴールはあるのでしょうか?

もし有るとしても学力テストや徒競争のようなゴールではないでしょう。
つまり人間関係は人それぞれ、また同じ人でも関わる環境、たとえば職場、家庭、友人関係、趣味の関係など其々によって形が違うでしょう。
相手が変わればどんな関係がベストなのかも変わるでしょう。
区別化せず包括的に見れば人間関係にゴールなどなく常にベターを目指すと言う事ではないでしょうか。

>人間関係の最終形が知りたいです。

多分質問の意図は最良の人間関係のことだと思いますが、それは貴方がこんな人間関係を創れたら最高と思い描ける形ですね。
他の見方をすれば、人は出合った瞬間に別れる事が決まっています。
分かれた時にどんな人間関係を創ってきたか見えますね。
他の回答者の方が仰っているお葬式の時もその一つです。

>どんな人が人間関係の達人なのでしょうか?

私は、人を受け入れ、パートナーシップを取り、共に信頼関係を築き、共に目覚まし成果を創り出せる人だと思います。

>そういった改善の先に、一体何があるのでしょうか?

其の事が全て手に入ったら、貴方の人生は幸せで、豊かになるでしょう。
    • good
    • 1

好きな人が出来た時、スムーズにアタックして、スムーズに目出度くご成婚できる事ではないでしょうか?



この能力があれば、仕事上の人間関係も楽でしょうし。
結果的に仕事や日常の事運びがスムーズって事なのでは?

極端な例えですが、世界中に泊めてくれる友人がいる事なのでは?
ホテル代の要らない暮らし。
    • good
    • 0

自己満足だと思います。


誰でも幸せになりたいという共通点がありますが、幸せというのも人によって基準が違います。
私にとっては友人の数などはどうでもよく、自分の認めた人に認められることが一番重要です。
    • good
    • 0

ゴールといっていいかどうかわかりませんが


お葬式のときに親族でない人のなかで、本当に悲しんでくれる人が何人いるか
世間体や付き合いではなくて、心から手を合わせてくれる人がどれだけいるか
ではないでしょうか

そういう人が参列している葬儀に出たことがあります

そのとき、私が死んだらこのようにわが身のように悲しんでくれる人などいるのだろうか?と悲しくもなり、あらためてその亡くなった人にも尊敬の念がわきました。
    • good
    • 0

凄い質問ですね。



>人間関係のゴールって何でしょうか?

簡単に言うと、、
自分が関わるすべての人と協調性をもって、お互いが成長していくことでしょうね。
もしくは、常に幸福感を感じる状態でしょうね。
ただ、最終形に到達しても、最終形とは思えない感情をもつと思います。人って常に何かしらの欲と、向上心をもっていますから。

>自分の社会不適応な癖などを治し、
職場でスムーズにやって、上司に気に入られ、
理想の異性たちから言い寄られる存在になっていく。

この質問の先には、、
今の利益主体の社会に適応することと、人間関係の最善とは相反するものと思うので、この場合は最終形は有り得ないでしょうね。

分かりにくい回答ですいません。
    • good
    • 0

自分の葬式に何人集まるかでその人の価値が決まるという説がありますね。



私は屁とも思ってませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!