プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が不規則な生活をしているので心配です。

夫32歳、私25歳。5歳と4歳の年子の娘が居ます。
この4月から娘を保育園へ預けて私が9時~17時のパートを始めました。
それまでは、娘を20時に寝かしつけた後に自分は起きて9時頃の旦那の帰宅を待ち、旦那の夕食が終わってからは一緒に二人の趣味であるオンラインゲームを24時頃まで楽しんでいました。
しかし、パートを始めてからは疲れてしまって^^;
21時前に子どもを寝かしつけるときに一緒に寝てしまうようになりました。
そして午前3時頃に起きて遣り残した家事をして、
娘が起きてからは朝食の支度や身支度をしてパートへ向かってます。

パートを始めた事によって、
娘の就寝・起床の時間は21時~6時半になり、
私は21時~3時になり・・・・

問題は夫です。
私が起床する3時まで・・・オンラインゲームをやり続けているのです。
私が起きた後に布団へ入り、
8時頃まで寝て、仕事に向かっています。
時々、4時に就寝することもあります。

寝起きは悪いのですが、
私がパートに向かう8時前に無理矢理起こせばなんとか起きてきます。

毎日朝・夕の台所の後片付けをしてくれるようになったので
私のパートと育児・家事の両立も順調にいっています。
私も3時に起きれば遣り残した家事をした後にオンラインゲームを楽しむ自分の時間がちゃんとあります。
夫婦で共有する時間は激減してしまいましたが、
夫は私がパートをすることを応援してくれるし
ちょっとした収入にも喜んでくれて感謝もしてくれます。
顔を合わせることが少なくなっても、
朝、台所がきれいに片付いているとそこに夫からの愛情を感じることができます。

きっと順調なんだと思います。

オンラインゲームは3年前からの夫婦二人の趣味で良い息抜きになっているので夫にやめてほしいとも思いませんし、
私もやめるつもりはありません。

ただ・・
夫にもう少し健全な、規則正しい生活リズムを送ってほしいと思うのです。

「体が心配だから、もう少し早くゲームを切り上げて早く寝るようにして。」

と言うと、

「うん。分かった」

と言うのですが、
やっぱり私が起床する時間までゲームしている日が続いています。
(休日は家族そろって子どもが寝る20時頃に寝てしまいますが・・・。)

夫に、規則正しい生活を送ってもらうにはどうしたらいいんでしょう?
何か良い方法があったら教えてください。

微妙な質問ですみません。
長い文章を読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (1件)

>夫は私がパートをすることを応援してくれるしちょっとした収入にも喜んでくれて感謝もしてくれます。

顔を合わせることが少なくなっても、朝、台所がきれいに片付いているとそこに夫からの愛情を感じることができます。<
ええ!?めっちゃいい旦那様じゃないですか!ここの質問では中々その様な旦那様を持った奥様がいらっしゃらず、浮気や出会い系、賭け事の問題で悩んでいる方が沢山おられます。素敵な旦那さんで羨ましいです。
ゲームは面白すぎて長時間あっという間に過ぎてしまいますし、途中で止めるにも多少心の中で何かを「妥協」していると思います。例えば、夜中の3時を過ぎて明日の仕事に影響してしまうと感じた時、引き換えにゲームをしたい気持ちを抑えて床に入るとか。
規則正しい生活を送らせるには、ん~眠気を度返しするほどゲームが楽しくて、ストレス発散にもなっていると考えると正直難しいでしょうから、温かく見守るしかないのかもしれません。旦那さんがご自分で、さすがに朝飽きるのが辛いし仕事に影響すると感じれば、もう少し早く眠ろうと思うかもしれません。

●荒業としては、あなたがもっと早く起きる事でしょうか。
パートを始める前は、旦那さんがあなたと一緒にゲームをして一緒に就寝なさっていた事と、パートを始めた後はあなたが起きて注意をする事で旦那さんが床に入っているのなら、キーポイントはあなたです。例えばあなたが1時に起きて旦那さんに注意して寝かせれば、ある程度ゲームをして満足度の高くなっている旦那さんはそこで床に入れると思います。でも、それではあなたの体が持ちませんよね。

●それか、夜は旦那さんにゲームをせずに一緒に寝てもらって、あなたと一緒に起床してもらって朝方に一緒にゲームをするのはどうでしょうか。夫婦一緒の時間が増えていいかもしれません。でも旦那さんにとっては、あくまで「仕事後に」ゲームをするのが楽しいのかも知れませんからこれではゲームは楽しめないのかもしれません。朝から子供にゲームをしている姿を見せるのは心配な面もありますが、あなたが朝ゲームをしているという事からその辺りは上手くやってらっしゃるのでしょう。

●もう一つの荒業は、あなたが朝旦那さんを叩き起こしてあげない事。そうすると、旦那さんは本当に遅刻しそうになるor遅刻する。そうなると旦那さんは危機感を感じ、自分から「夜中の3時までゲームをするもんじゃないな」と思い直してもっと早くに就寝すると思います。

でもあなたの事を理解し、家事までサポートしあなたを褒めてくれる素敵な旦那さんにそんなムゴイ事はしたくありませんよね。出来ればゲームをさせてあげたいですよねきっと。今32歳との事ですので、もっと歳を取れば朝が辛くなり、もっと早く就寝するのかなーと思います。今は一言早く寝てと伝えて、見守るのが一番かもしれませんね。旦那さんとこれからもお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。

旦那の就寝・起床時間のキーポイントになっているのは間違いなく私です^^;
私に「寝なさい」と言われて就寝し、「起きなさい」と言われて起床するのが夫の常です。
ですので、mamonokamoさんが提案してくださったように私が1時に起きればきっとその時間に寝てくれると思います。が・・やっぱりその時間に起きるのは難しいです。

午前3時に就寝しても8時まで寝れば睡眠時間は5時間あって、それなりに休息は取れているんでしょうか・・。
朝型の私は夜型の夫の生活リズムにとても不安を持っていましたが、
寝起きが悪くても、日々元気そうに過ごしている夫をみると彼にとっては今の生活でもそんなに問題はないのかもしれない。
と、少しおおらかな気持ちになりました。
もう少し今のままで見守っていこうと思います。

親身な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!