アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ソフトバンク同士のメールの送受信ができていない事が頻繁にあり困っています。
会社に行っている主人に、3通のメールを送信しているのに帰宅すると「1通しか届いていないよ」と言われたりします。その逆で主人が送信したメールが私に届いていない事もあります。
送信者側は「送信完了」とのメッセージが表示され、送信済ボックスにもきちんと残っています。完全に送信できていると思っていますが実際は送信できていません。
友人とも同様の現象がありました。
ソフトバンクに問い合わせをすると、「ネットワーク設定」にて「ネットワーク自動調整」を行ってみてくださいと言われ、主人も私も行ったのですが結果は変わらずです。

ソフトバンクの通信障害かと思っているのですが、他に原因があるのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も以前同じような症状になり、お店に質問したところ、
他の回答者さまにもあるように「送信済みボックスを空にしてみてください。」
と言われてなおったことがあります。
ダメモトで試してみてください。
    • good
    • 3

SoftBankはドコモ・auと異なり、この手の不具合が非常に多い


ようです。vodafone時代からメール送受信に関わるトラブルも
多かったみたいですし・・・

「送信完了」と表示されているとの事ですので、SoftBankの
メールサーバまでは届いているのが通常ですが、機種自体が
不具合を起こしていると、その表示もあてになりません。

現状、SoftBankのメールサーバが原因なのか、機種自体の
問題なのかわかりませんが、一度、修理に出されてみては
いかがでしょうか。

あと、受信ボックス・送信ボックス・未送信ボックスは
一杯になってはいないでしょうか。SoftBank携帯はメール
容量が上限近くなると不具合を起こす確立が非常に高いです。

ただ、削除したからといって直る可能性も低いので、一旦
すべて削除してから前述したように修理に出されることで
とりあえずは改善される可能性が高いと思います。ですが
SoftBankの継続利用はオススメできませんねぇ(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね~(*- -)
j-phone時代から長い間使用していたのに、そんなトラブルが多いとは全く知りませんでした。
最近、利用者が増えているからサーバーの機能がついていってないのかと思ってました。

皆さんの丁寧なご意見を参考に、設定もいろいろ見てみましたが、さっぱり解決しないのでやっぱり修理に出してみた方が良さそうですね(^-^;)ゞ
メール送受信のトラブルは本当に困るのでSoftBank脱退も視野に入れて行こうかと思います!
参考になるご意見ありがとうございました★

お礼日時:2008/04/28 00:57

送信完了と表示されると言う事は…



恐らく本体ではなくサーバか相手先受信時の不具合発生によるものかと想像されます。
サーバの不具合であれば完全なSoftbankの落ち度でしょう。
一度だんな様の携帯で「メールリストの更新」を掛けて頂き、送ったはずのメールが無ければ
サーバ側の不具合と思います。

送ったはずのメールがサーバにあるのにもかかわらず受信されていない場合、
だんな様がメールが来た時に電波状況の悪いところにいて、メールの最初の部分
(受信料無料と呼ばれる範囲)が受信できていない可能性があります。
この場合は、受信リトライをかけてはいますが何回もリトライが掛かるとだんだん間隔が
長くなってきますので、最悪3日程遅れて受信と言う事も在ります。

とりあえずは受信ボックスではなくメールサーバを確認する事が先と思います。

ANo2様へ
 Softbankを御使用中であれば、Softbank同士であれば電話番号でもMMSを送信する事
 が出来ますがその事はご存知ですよね?
 (相手がSoftbank以外では電話番号のメール送信は無理ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
私から主人宛のメールが送信できていない件は、ANo.2さんへのお礼にも記載させて頂いたのですが、メアド宛に送信した場合にうまくいっていないことが分かりました。主人の設定によるものかもしれませんので、確認してみたいと思います。
しかし、主人から私宛のメールについては、このパターンではないようです彡(-_-;)彡
うまくいかない時のパターンが掴めないので、次うまくいかなかった場合にSWM5903さんのおっしゃる通り「メールリストの更新」を試してみたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました☆☆

お礼日時:2008/04/28 00:31

そのとき送れなかったメールは、まだ送信済みボックスに残っていますか?


残っていたら、そのメールを開き、メニューから編集と送信を開いて下さい。
開くと、送った宛先が出ますよね?その宛先を編集する画面にして下さい。
(宛先の場所に合わせたら画面下の真ん中に「メニュー 編集 送信」とでてるはずなので、その「編集」をクリック下さい)
クリックすると、「宛先編集」と出るはずです。
そしたら送った人の名前が出てきますよね。
その名前を選択して、さっきのように「編集」をクリックです。

それでもしメールアドレスじゃなく、電話番号が出てきたら、送れていないということです。
メールを電話番号に送っていたということになってしまうので(^ω^;)

私もソフトバンクなんですけど、そういうことがありました。
使用しているのは820SHなので、もしかしたら操作のやり方が違うかもしれません;
わかりづらくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に操作説明もしていただきありがとうございます☆
確かに、宛先は携帯番号になってはいますがSoftbank同士であれば電話番号でも送信する事ができますよね?
しかし、おかげで判明しました!
私のメールが主人へ送信できていない件は、turuya1995さんとは逆でメールアドレス宛に送っている場合に送信できていないようです!
原因は不明ですが・・・主人側の設定かな?
引き続き調査してみたいと思います。
ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2008/04/28 00:11

通信障害か、本体の不具合以外には考えられないでしょう。


もう少し、しつこく問い合わせした方が良いと思いますが。

AUをお勧めしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり通信障害ですかね~彡(-_-;)彡
もう一度ショップの窓口でも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!