<2/12まで>人気スマホが1円~!

5歳の娘ですが、おしっこにすぐ行かず我慢してしまう癖がついていて、よく少しおしっこを漏らしてしまいます。パンツがぬれているのを見つけて穿きかえさせることもたまにあります。本人は自分のことはたいてい自分でできるようになっているので、ぬれたパンツを穿いているのは汚いから、と言って聞かせるのですが、一向に治りません。いけないことだという自覚はあるようですが、ついつい、と言う感じです。
もう少し大きくなれば治る、って思ってあまり叱らないようにしていますが、不潔なのが気になるのでトイレに行きたそうなそぶりを見たら「おしっこ?」と聞いて誘うのですが、必ず「行きたくない」と言って、でもすぐにもらしたりします。どうしてそこまでトイレに行かないのでしょう? のんびり構えて待っていたら治るでしょうか、それとも何かいい方法があるでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

我が家の今月末で5歳になる娘もまだまだおもらししてますよ。
うーんでも、私は特別何も言いません。
三年保育で幼稚園に入れましたが、去年の年少の時なんて、しょっちゅう濡れたパンツをもって帰ってきました。たぶん、遊びに夢中で間に合わなかったんだろうなぁって思ってましたし、ちゃんと行ける時もあるんですから。
うちの園は個人面談があるのですが、その時におもらしの話になって、私も、先生もそれほど遊びに夢中になれるって凄い事だよね。って笑ってましたよ。
今は、ビショビショって事も減りましたけど、脱いだパンツにおしっこのシミが・・なんて事ありますし、足をバタバタさせてても、遊んでいるって事は、しょっちゅうです。たまに、行っておいでよぉ~!!って言う事もあります。
これは、あくまで私の考えですけど、いけない事だとは思いません。
夢中になれる事って凄い成長だと思うし。
chitonさんのお子さんも何に夢中になっている時にもらしませんか?
ちなみに、上の子(二年生)も4,5歳の頃は同じような感じでした。
でも、初めての子でしたので、かなり厳しく言ってたんですよねぇ。かくれてパンツ替えてたりしてましたよ。でも、今ではおねしょもおもらしもないですよ。今だから言える事ですが、もっとおおらかに構えてれば良かったと後悔してます。
二人目だから、のんびり構えてられるのかもしれません。
これから寒くなり、おしっこの回数も増えて、風邪でも引いたら?なんて心配も増えるとおもいますが、大丈夫です。どーんと構えて見守ってあげましょう。
    • good
    • 11

こんにちは!


5歳というと、うちの一番上の子と一緒です♪
今年から幼稚園に入園したんですが、幼稚園でも
よくみんなおもらししちゃったり、してるようですよ。
うちの子も、一度ぬれたパンツをかばんに入れて帰ってきたので
(替えのパンツは持たせています)どうしたのか!?と思ったけど
「おしっこもらしたん?」って聞くとなんだかすごーくヘンな顔するんですよね。
もらしたのが、自分でもイヤだったみたいで、それをとがめられたと思ったのでしょう。
「トイレでしないとだめやん~」て言うと、まだヘンな顔でしたが
「今度からちゃんとトイレでしようね~♪」というと「うん!」と
笑顔がかえってきました。
子供ってデリケートなんですね。

本でも読んだことがありますが、なにか遊びに夢中になっているときは
トイレにいきたい・・という気持ちはあっても、遊びが優先されちゃって
結局間に合わない・・ということが多いんだそうです。
ちゃんとオムツもとれているのですから、失敗しても
「今度からちゃんと間に合うように行くんだよ~♪」と励ましてあげたらいいと思います。

>もう少し大きくなれば治る、って思ってあまり叱らないようにしていますが

そうそう。この怒らないってことが重要みたいですよ。
でも、私もついつい「もう!!トイレでするって言ったでしょ!!」とか
怒っちゃうときもあるんですよね(笑)

うちの子もそうですが、大きくなると、だんだん我慢してためておける
量が多くなるので、本人も「まだ大丈夫」と思って遊んでるうちに
アウト!!になる場合も少なくないと思います。
あまりこちらがやっきになって、おしっこは?トイレは?と聞くと
かえっていこじになっちゃうこともあるので、ここはどーんと構えて
失敗しても「今度はがんばろーね!」って言ってあげたらいいと思います♪

これから寒くなっていくので、いろいろ大変ですが
お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たくさん回答いただいてありがとうございます。皆さんに一人一人お礼を申し上げるのが筋なのですが、略儀ながらここでまとめてお礼を言わせていただきます。
自覚がなかったわけではないのですが、やっぱり「もう一人でして当たり前」と言う思い込みはあったのでしょうね。下の子が今2歳で手のかかる時期ですし、ついつい「もう5歳なのに」という感覚でいたのだと思います。
私は普段からすごく気にしているというほどの潔癖ではないのですが、ただ他の子と無意識に比べたり、保育園の先生に言われた一言などで「問題かも!」と思いすぎていたかもしれません。
皆さんのおっしゃるとおり、気にせずおおらかに構えていきたいです。
それから、「トイレを明るい場所にする」というご意見、目からうろこでした。古い家でトイレが薄暗く、とても楽しい環境とはいえません。工夫して明るくしてみたいです。
何よりも相談して気持ちが軽くなった事が一番嬉しいです、皆さん本当に親身の回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 02:41

娘が5歳で、幼稚園の年中さんです。


娘が時々『新しく入った子(2年保育で入園した子)がおしっこ漏らしたよ』と話します。娘は年少から通ってます。
が!娘は4歳までオムツが取れませんでした。オムツで入園、先生が誘ってもトイレにいかず、出来るようになったのが4歳3ヶ月(6月生まれなので9月)、家のトイレで出来るようになったのはその3ヵ月後です。
2歳9ヶ月の時下の子が生まれたので、精神的なものもあったのでしょう、無理やりパンツにした時にもらすのはベランダかフローリング部分だけでしたから(笑)
もう根競べですね。パンツにすると陰で自分でオムツに履き替えてましたから(笑)
ただ自分から『トイレでする』と言い出して1年ちょっと、幼稚園での失敗はゼロ。家でも最初の方で間に合わなくて2・3回ですかね。トイレは一人で行きますしついていくと『見ないで!』とドアを閉められちゃいます。
今5歳5ヶ月。夜のおねしょはまだまだなので本人も『寝るからオムツ履く』って自分で履き替えてますが、昼間のトイレが人より遅かったのでなんとか長い目で見ようと我慢してます。朝目がさめたら速攻でオムツ脱がせてますが(笑)
去年は『おしっこそのままだとオマタ痛くなっちゃうよ』と話して替えさせてました。幼稚園ではオムツ替える時に『替えると気持ちいいよねぇ』と声かけていたそうです。
お互い大変ですね(笑)全然アドバイスになってないですね(^^ゞ
    • good
    • 3

☆定時的にオシッコに連れて行きましょう、おこがましい言い方ですが、無意識のうちに、5歳にもなったのだから(オシッコくらいは)自分で出来ると(放念)、お子さまにかける愛情欠如になっていませんか。




☆お漏らしをすれば、お母さんが手をかけてくれる、児童心理は理解出来ないデリケートな面があります、お子さんも意識せずに母への甘えが変わった形ででることがあります。

☆我が家の二男坊、同じような状態にあり、1年くらい前から私が先に立ってトイレに連れて行き、ダッコしてさせていました。いつの間にか言わなくても自分で出来るようになりましたよ。
    • good
    • 5

「5歳でまだ!?」って言われただけで、恐縮してお漏らししそうです。

5歳でお漏らしって 別におかしくなんか無いですよ。10才位までは”普通に有り”です。

ただ、やっぱり、4~5才までに改善されない場合は精神的に満たされていない か ビクビクした生活 が原因なんじゃないでしょうか・・。

「何で言わないの」じゃなくて「もらしちゃったら教えてね」の方が良いだろうし、出来たら「出る前に教えてね」ですよね。「さっき聞いたでしょ!」「汚い」っていうのは 最悪です。お子さんの将来を心配したいくらい キツイ、ダメージを与える言葉だと思いますよ。

_母のウツでオネショが直らなかった昔の子供より
    • good
    • 6

我が子たちの育児経験もある、元保育士です。



基本的には、#1の方が書かれていらっしゃる通りだと思いますし、
実は、お嬢さんのようなお子さんは、たくさんいらっしゃるんですよ!
中には、小学校低~中学年ぐらいまで続くこともあります。
でも余程でない限り、保育士や教師達は、
「ちょっとした癖」ぐらいにしか捉えてません。そして決して叱りません。
子供といえども、おしもの話題はちょっとしたことで非常に傷つき易く、
心の傷を修復する方が、何倍も大変なことだからです。

年長組後半~小学生くらいになってくると、
お友達に「○○ちゃん、おしっこ臭~い!」と言われることなどから、
「恥ずかしい」と思う気持ちが、もっと出てくると思います。
時には、プチいじめの発端になることもあります。
そういった壁を乗り越えて、ようやく治ってくるケースが
多いような気がします…。

でもやはり、少々荒療治でも、すぐ治って欲しいと願うならば、
以下あたりのことを、ちょっと試してみてください。

 ○自分で履き替えようとするまで、何も言わず暫く放っておく。
  自分でパンツを出して来たり、「パンツちょうだい」と言うまでは、
  決してその話題には触れないようにし、自主性を尊重させる。

 ○時折、自分で好きな柄のパンツを選びたいがために、
  そういった手段を取ることもあるようです。
  親が普段、何でも手取り足取りやってあげてると特に、
  そういったことにまで、親離れしたいという兆候が
  見られることがあります。自我の芽生えを大切にしてあげて下さい。

 ○これからどんどん寒くなってくるので、
  長く濡れた状態が続くと冷たくなり、もっと気持ち悪くなる、
  ということを体験させるには、とてもいい時期だと思います。
  なるべく、ピタッとしたズボンかスカートをはかせること。
  ダボダボのズボンは、少量しか漏らしてないと濡れにくいので、
  なるべく洋服や太ももも濡らし、気持ち悪さを引き出させるように。
  スカートの時、おしっこが足をつたい落ちる感触は、
  かなり気持ち悪いみたいです(漏らす量によりますネ)。

 ○濡れた状態で長時間放置する頻度が高くなってくると、
  だんだん赤くなって、ただれてくることもあります。
  もしそうなってしまったら、パンツを替える前には、
  温水シャワーか温かな濡れタオルで優しく拭いてあげ、
  状態によっては、軟膏のお薬をつけてあげてください。
  もうこんなにヒリヒリ痛くなるのは嫌だし、
  薬を塗ってもらう時に、お母さんに向かって、
  まるでおむつを交換してもらうような格好になることなどは、
  かなりプライドに有効に働くみたいです。

 ○根本的なことですが、
  トイレを明るく楽しい場所に仕立ててあげましょう。
  用事がなくても思わず入りたくなっちゃうようなスペース作りを心掛け、
  好きなキャラクターの切り抜きを貼った装飾にするとか、
  濡らさずおしっこ出来たらご褒美として、トイレ内に貼った白紙に、
  好きなシールを1枚ずつ貼ってよいお約束をするとか。

 ○これが一番大事だと思いますが、
  失敗したことを問いただすより、
  失敗しない時に、誉めて誉めて誉めまくること!
  あと、ママがギュッと抱きしめてくれたら、
  それが最高のご褒美で、またして欲しいときっと望みますよ(*^_^*)★

蔭ながら応援しています。頑張ってくださいね♪
    • good
    • 8

お母さん、とても潔癖な方のようですね。

そして、一人っ子さんですか。。
5歳で、ある程度自分の事が出来るなんて、すごいですよ!・・ある意味頑張りすぎてるのかも・・子供心に、きっと「大好きな、お母さんに嫌われたくない」という気持ちがあると思います。最初に、ちびってしまった時、きつい言い方をしませんでしたか?もし、思い当たるようなら、お嬢さんは、おしっこをするのは、いけない事だと思い込んでしまっているかも・・・
そして、我慢して、もらしてしまう・・ そうでなければ、時間が解決してくれます。だって、自分だって気持ち悪いですから。おしっこ、もらしちゃうほど、集中できるって「今」だけですよ!
うちは、最初に書いたケースでうるさく言い過ぎて、失敗しました。「お母さんおしっこしたくなっちゃった~一緒に行こうか~」な~んてやってました。 のんびり構えて大丈夫ですよ!大人になるまで、おむつしてる人いないし・・(一部、変態を除いて・・)
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4歳の子供が突然オシッコを漏らすようになりました

今まではめったにお漏らしをしなかった4歳の男の子ですが、ここ1週間ほど連続でオネショと日中でもお漏らしをするようになりました。オシッコの量は少ないのですが続くとなると心配です。特別環境が変わったわけでもなく家庭的なトラブルなどもありません。本人の中で気持ちの変化による精神的なものなのか、或いは生理的な変化か、または病気によるものなのか対応に困っております。体の不調が原因であれば小児科で見てもらうことも一考でしょうが恥をかく前にお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

うちの子も去年(4歳)の時に突然おもらしをするようになりました。
おねしょは一度もなかったんですが、突然のことで色々頭の中が心配で
いっぱいになったのを思い出しました。
幼稚園で何かあったのかな?私、何か本人が気にするようなことを
したり、言っちゃったかな?など、色々考えました。
結局、そんなに何ヶ月も続くわけじゃなかったです。ちょうど今の
時期だったんですが、気温が低くなって身体の方がついていけてなかった
だけのようでした。2~3週間ほどでおさまったかと思います。
本人には「寒くなってくると、お母さんもね~おしっこをすぐしたく
なっちゃうんだよね~。ちょっと早めにおトイレに行くとおもらしを
しなくなるんじゃないかな?」と毎回言うようにしてました。

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q5歳 おもらしが未だに治りません

5歳2か月、男の子の母親です。
うちの子はいまだにおしっこがトイレでできません。いつもパンツを濡らしていて、平気で遊んでいて、同じクラスの別の子にパンツやズボンがぬれていることを指摘されるのです。

1歳半からトイレトレーニングを始めて、うまくいかず何度もやめました。おしっこができないことを強く叱ってみたり、濡れててもほおっておいてみたり、トイレに誘ってみたり、トイレに大好きな車のシートを張って、おしっこやうんちが成功したらシールをはるとか、カレンダーに●×をつけるとか、水分減らしたりとか、本当にありとあらゆることをしたのですが、いまだにトイレでおしっこができません。

正確に言うと、トイレでちゃんとできるときもあれば、できないときもあるというのが正しいのですが、年齢的に言ってもう100%トイレでおしっこできて当たり前の年です。専門のお医者さんに相談することも考えましたが、年齢が上がるにつれてトイレの間隔は空いて行っているので、泌尿器的には正常な気がします。

アドバイスいただけましたらありがたく思います。

Aベストアンサー

5歳ですか・・・。そろそろ本人も、失禁が気になる時期かと思いますが。
この質問が、事実でもし、医者に診て貰ったことがないなら、まずは医者に診て貰うのが先決です。

膀胱があまり成長しない人もいますけど。
トイレに行くまでの時間が徐々に長くなるのは、膀胱が大きくなれば、当然です。
泌尿器系の病気には、膀胱が小さいことで起きるものもありますが、それ以外もあります。
一般に、トイレに間に合わないまたは、トイレに行かない場合、膀胱が排尿時に収縮するのを、止めたり(我慢)、出すべきところで収縮させたりすることが、十分に出来ているかを見なければなりません。一般の人なら、溜まれば、徐々に尿意が強くなり、トイレまで我慢し、排尿します。しかし、何らかの病気があると、感覚があっても収縮を止められなかったり、感覚が極めて弱く、他の活動時に間に合わない、もしくは感じ取れない可能性もあります。

夜尿や昼間の失禁が多いなら、過活動膀胱や二分脊椎などの病気が隠れている可能性もありますので、まずは専門医のいる小児科や泌尿器科などを受診された方が良いでしょう。

尿路やそれに関わる神経系に問題があるか否かは、医師が検査をしてみなければわかりません。出来れば、早めに受診されて、それが病気ではないことが分かってから、対策を練られた方が良いと思われます。
もし、病気でなかった場合でも、専門医であれば、ある程度アドバイスをしてくれますし、それがどう見ても酷い場合は、経過観察などから、いろいろな対処法を探してくれる場合もあります。
http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/search/index.html

5歳ですか・・・。そろそろ本人も、失禁が気になる時期かと思いますが。
この質問が、事実でもし、医者に診て貰ったことがないなら、まずは医者に診て貰うのが先決です。

膀胱があまり成長しない人もいますけど。
トイレに行くまでの時間が徐々に長くなるのは、膀胱が大きくなれば、当然です。
泌尿器系の病気には、膀胱が小さいことで起きるものもありますが、それ以外もあります。
一般に、トイレに間に合わないまたは、トイレに行かない場合、膀胱が排尿時に収縮するのを、止めたり(我慢)、出すべきところで...続きを読む

Q5歳半のこどものおねしょ、おもらしについて

5歳半になるこどもが、最近おねしょ、おもらしをよくします。
おねしょは全くしないかと思えば、3日連続で朝方したり(シーツまで濡れる時や、下着だけ濡れる程度など様々)、昼間や夕方家にいる時など、トイレに間に合わず下着を濡らしたり、トイレに入った瞬間に出てしまい、トイレの床一面おしっこまみれになることもあります。

保育園に行っているので、おむつが外れるのは早く、お昼寝の時にはおもらしはしていません。
たまにトイレに間に合わないことはあるようですが…

水分はあまり取らない子で、トイレに今日はよく行くなーという時は、え?また?という位ちょこちょこ行きます。
あと、お風呂に入る前にトイレに行っても、我慢できず、入浴中にお風呂でおしっこをします。
これは毎日です。

ここ半年くらいでひどくなったような気がします。
やはり専門医受診したほうがよいでしょうか?
受診する際は何科に行けばよいでしょうか?
また、京都市内でおすすめの病院などありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼コメント読みました。
先ほど回答させて頂きました幼稚園教論をしていたものです。
下にお子さんが生まれたんですね。おめでとうございます。
下に妹、弟が生まれる(できたのが分かる)とそれを理解できる年齢(幼稚園の子くらい)だとよくお漏らし、おねしょが増えるんです。
実際にずっとお漏らしもおねしょもしなかった子が下に生まれた事で不安になったり、甘えたり、構って欲しかったり、色々ですが本当によく増えます。
えー◯◯ちゃんがお漏らし?って先生皆んな驚くくらい。特に先生側から見ればお利口さん、何でもできる、なんて子に多く見られます。
ただ不安、甘えたい、構って欲しいなどどれに当てはまるかはわからないので何とも言えませんが普通の事と言いますがあっしっかりとお母様との絆、信頼関係ができてるのかな?と読んでて思いました。

Q4歳児のおもらし

この4月から幼稚園へ通い出したのですが、
パンツを濡らさずに帰ってきたことがありません。
家でもトイレへ誘うのですが、スムーズにトイレへ行くこともあれば、行くのを嫌がったりすることもあります。
どちらにしても、家でも必ず1度はおもらししています。
今朝もおもらしをしていたので、優しく注意をしてパンツを替えたのですが、その後にまたおもらししていました。
我慢していたのですが、怒り出したら止まらなくなって
しまい、ひどいことを言ってしまいました。
時には1,2度叩いてしまうこともあるのですが、
このような時にはどのように叱ればいいのでしょうか。
また、叱ることはよくないのでしょうか。
ちなみに、寝ると必ずおねしょをしてしまうので、夜と
お昼寝の際にはオムツをはかせています。これも おもらしの原因と関係あるのでしょうか。子供にとっては
トイレに行かなくてもいいんだ・・という気持ちにさせ
てしまうのかな。
ちなみに夜寝る間には必ずトイレに行かせてます。
親の勝手な行動に子供が振り回されているのかもしれないと思いながらも、日中パンツでおしっこされると頭にきて
しまいます。
どうぞ助言を宜しくお願いします。

この4月から幼稚園へ通い出したのですが、
パンツを濡らさずに帰ってきたことがありません。
家でもトイレへ誘うのですが、スムーズにトイレへ行くこともあれば、行くのを嫌がったりすることもあります。
どちらにしても、家でも必ず1度はおもらししています。
今朝もおもらしをしていたので、優しく注意をしてパンツを替えたのですが、その後にまたおもらししていました。
我慢していたのですが、怒り出したら止まらなくなって
しまい、ひどいことを言ってしまいました。
時には1,2度叩いてしまうこ...続きを読む

Aベストアンサー

お漏らし困りますよね。
抑えるのが大変でしょうけど、絶対怒ってはいけません。かえって逆効果です。
おしっこのことはとてもデリケートな部分ですから、精神的に追い詰められるとわかっていても普通にできなくなってしまいます。
小学生でもおねしょをする子がたまにいますよね。
注意をしたり、叱ったりするとかえって長引きます。
叱るのではなく、お漏らししたことをお母さんにちゃんと話せる環境を作ってあげることが大切ですよ。
ちゃんと教えてくれた時は、ほめてあげてください。
そして後始末はある程度自分でさせてあげてはいかがですか。
パンツを脱いで洗濯カゴにいれさせるとか、(パンツ専用のかごをつくってあげるのもいいですね。)
着替えは自分でさせるとか。
子供はどんどん成長します。
そのうちお漏らしははずかしいと必ず気づきます。
おねしょのなおらない子供はいません。
子供に精神的に余裕が出てこれば自然となおります。
お母さん大変でしょうけど、我慢してあげてください。
私は主夫ですが、5人我慢しました。1人は小学生までおねしょをしていましたが、ちゃんとなおりましたよ。
がんばってください。

お漏らし困りますよね。
抑えるのが大変でしょうけど、絶対怒ってはいけません。かえって逆効果です。
おしっこのことはとてもデリケートな部分ですから、精神的に追い詰められるとわかっていても普通にできなくなってしまいます。
小学生でもおねしょをする子がたまにいますよね。
注意をしたり、叱ったりするとかえって長引きます。
叱るのではなく、お漏らししたことをお母さんにちゃんと話せる環境を作ってあげることが大切ですよ。
ちゃんと教えてくれた時は、ほめてあげてください。
そして後始末は...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Qトイレを我慢してもらします

こんにちは。
3歳と9ヶ月の息子がいます。おむつが取れたのは遅く四ヶ月前位です(おもらしはたまにしている状態)。
でも自分で進んでトイレに行こうとしません。
「トイレいこう」と誘うと必ず「まだでない」と言い、限界まで我慢しています。もじもじしていて気がつくのでそこで誘うとやっと行きます。
スレスレまで我慢しているので自分で「おしっこ!」と言うと急いでトイレに行きセーフかアウトかというせとぎわです。
幼稚園では先生がそこまで気を遣ってみていないので間に合わずおもらしをしてしまいます。
「我慢しないで早くいこうね」と言い聞かせても「我慢すると濡れちゃうから我慢しないでね」と言っても治りません。
遊びに夢中だったりするのだと思いますが、何か説得力のある方法はないものでしょうか?
アドバイスありましたら宜しく御願いします!

Aベストアンサー

そうですね…男の子って、そういう子多いです。うちの子も、その友達も、明らかにおしっこしたいだろ!って感じで足をじたばたさせながら遊んでいて、「トイレでしょ!はやく行きなさい」っていっても「違う!」と言い張って、あげくにもらす。
ちなみに幼稚園年長の時の話です。
子供はとにかく目の前の、今遊んでいることからアタマを切り替える事が難しいんですね。おしっこに行きたいことは本当にもれるまでわからないみたいです。
さすがに小学生になったらそういうことはなくなりました。
今トイレに行っておかないと、後で我慢できなくなってもらすかも、という先を見通した計画性みたいなものは、なかなか身に付かないみたいですね。
でもまだ3歳ならそういうことはしかたないですよ。片付ける方の身になってよって思いますけど…。すっごく叱ったり、さとしたりしましたが、結局子供自身が、先を見越して何かをしておく、という能力が身に付くまで同じ事でしたから。

Q5才2か月、夜のおむつが取れません

長女が、5歳二か月になりますが、夜のおむつが取れません。

夕食後もトイレに行きますし、おしっこをしてから寝るのですが、朝、おむつにおしっこをしています。
夜起こしてトイレに連れて行くのも、眠いところを起こすとぐずりますし、かわいそうです。
そのうちおむつは取れるさ、と思って、あまり気にしないようにしていましたが、保育園のお泊り会で、ほかの4歳5歳の子は誰一人夜おむつをしていないし、一人だけおむつなのはとても嫌だったようです。

来年度のお泊り会までには何とかとれるといいのですが…

皆さんのお子さんで、どのようにしておむつ外しをしたのか、体験談などあれば参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

保育園のお昼寝(2時間)では、おむつをしていませんが、うちで昼寝をすると、たまにおねしょをしてしまいます。
寝る前も、特にジュース類なども与えていませんが、
お風呂上りに喉が渇いたといえば、子供用のコップ半分くらい麦茶をあげることもあります。
夕食時も、同様にコップ半分くらいの麦茶を飲んだりもします。
それほど飲み物を与えすぎというわけでもないのですが…。

昔から、年の割に同じクラスの子よりもしっかりしていて、小さい子の面倒もよく見て活発なのですが、
精神的に何か不安なことがあるのでしょうか。

私も1歳の次女の世話で忙しく、ついつい5歳の長女は何かと叱ってしまうこともあります。(ご飯早く食べなさいとか、お片付けしなさいとか、歯磨きキチンとしてとか・・・)
それも影響しているのかなあと思ってしまいます。

長女が、5歳二か月になりますが、夜のおむつが取れません。

夕食後もトイレに行きますし、おしっこをしてから寝るのですが、朝、おむつにおしっこをしています。
夜起こしてトイレに連れて行くのも、眠いところを起こすとぐずりますし、かわいそうです。
そのうちおむつは取れるさ、と思って、あまり気にしないようにしていましたが、保育園のお泊り会で、ほかの4歳5歳の子は誰一人夜おむつをしていないし、一人だけおむつなのはとても嫌だったようです。

来年度のお泊り会までには何とかとれるといいのです...続きを読む

Aベストアンサー

夜間のおねしょは、精神的なものとかではなく、体の機能の問題みたいですけどね。

抗利尿ホルモンというものがあるのですが、これがたくさん出ていると、夜間のおしっこを尿管で再吸収して容量を少なくすることができるのだそうです。
そうやっておしっこの容量を少なくできることと、それを貯めておける膀胱の大きさであること。
これらの条件が満たされないと、夜間のおねしょは続くと思います。

抗利尿ホルモンですけど、一説には夜の10時~2時あたりでよく分泌されるようですから、この時間帯はぐっすりと良い睡眠がとれているほうがいいようですよ。
それにこの時間帯は、成長ホルモンも分泌されると言われる時間帯ですから、体を成長させるにもよく寝ていたほうがいいようです。
よく寝て体が大きくなれば、当然膀胱も大きくなりますからね。

そんなわけで、夜のオムツをとるには寝ているところを起こすと逆効果、といわれるらしいですよ。
なので、努力次第でどうにかなるってものではないようです。
夜はよく眠れるように配慮してあげて、あとはただしっかり寝かせておけば時期がきたら勝手にとれると思いますよ。
昼間のオムツをとるよりも、ただ待っていればいいだけなので楽っちゃ楽なんですけどね。
なので私は、夜間のオムツをとる努力はしてません。
夜間は紙オムツで寝かせていて、朝になってもオムツが濡れていなかったら、本人に確認して普通のパンツで寝るようにしただけです。
ホントになーんにもやってませんよ。はずしたのではなくて、はずれるのを待ってただけです。

これは本当に個人差があって、昼のオムツがとれたのとほぼ同時に夜間もとれてしまう子もいるし、年長さんになってもおねしょしている子もいますよ。
オムツがとれないからといって発達が遅いわけではないですし、子どもの成長は早いですからね。
今はこんなに悩んでいても、数ヵ月後には笑い話になってることも多いですし。
体の機能が整わないと難しいと思うので、変に劣等感を持たないように「大丈夫」って言ってあげればいいのではないかと思います。
大人の1年間は何の変化もないですけど子どもは常に変化してますから、1年後のお泊まり保育の時はすごく成長しているのではないでしょうか。

夜間のおねしょは、精神的なものとかではなく、体の機能の問題みたいですけどね。

抗利尿ホルモンというものがあるのですが、これがたくさん出ていると、夜間のおしっこを尿管で再吸収して容量を少なくすることができるのだそうです。
そうやっておしっこの容量を少なくできることと、それを貯めておける膀胱の大きさであること。
これらの条件が満たされないと、夜間のおねしょは続くと思います。

抗利尿ホルモンですけど、一説には夜の10時~2時あたりでよく分泌されるようですから、この時間帯はぐっすり...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング