自動車通勤をしています、最近、ガソリン代が高いのでスーパーカブにしようかなと考えていますがYAMAHAのスーパーカブとSUZUKIのスーパーカブ、値段はあまり変わらないみたいですがどこが違うんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いろいろ種類がそれぞれでもありますが



ホンダのカブは王道、盗難率がこの中では一番
スズキはチューブレスホイールが使えるのと足回りが良い気がします。
ヤマハは唯一2st車も作っていてパンチのあるエンジンですが(生産終了)

今から新車となるとインジェクション車になりますが
もし部品が壊れたとき修理代が少々高い事を除けば良いバイクです。

この回答への補足

ところでNKYさんは、「三菱のジープ」とか「戦車のキャタピラー」とか、普通に言いませんか?「戦車のクローラ」、「戦車の履帯」なんてわざわざ言いませんよね!

補足日時:2008/04/27 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりホンダのカブなんですね、燃費リッター百何十キロ!
大変ご親切に教えていただきどうもありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 10:03

分かっていてわざととぼけて質問しているのか、本当にそうだと信じて知るのか分かりませんが、YAMAHAもSUZUKIもスーパーカブなるものは販売していません。


していると言い張るなら根拠を示してください。

この回答への補足

調べるのがめんどくさくてわざと調べずに回答しているのか、本当にそうだと信じて因縁つけているのか分かりませんが、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「いまだにヤマハのカブとかスズキのカブ
という人もいるくらいです。
そういえば、トヨタのボンゴ、日産のボンゴという人もいます。」

こういう人がいないと言い張るなら根拠を示してください。

補足日時:2008/04/27 09:57
    • good
    • 0

スーパーカブは、ホンダの登録商標でつ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/27 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブからガソリン漏れ

祖父にスーパーカブ70を貰ったのですが、タンク内から古いガソリンを抜き取って、綺麗なガソリンを満タンにしたら、キャブレターのドレンホースからガソリンがもれてきました。タンク内のガソリンを少量にすると止まるのですが、これは何故でしょうか?

Aベストアンサー

長期間エンジンを動かさず、
保存処理もせずに放置していた車両ではないでしょうか?
キャブレター内のガソリンが劣化して、
すでに内部がどろどろかもしれません。
フロートバルブに汚れが付いてきちんと動作せず、
落ちてくるガソリンの油圧が高いとバルブが閉まりきらないのかもしれません。
キャブレターのオーバーホールが必要と思われます。

QYAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R

YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R

上記の2つのバイクについて質問したいと思います

この2つのバイクはどちらが乗りやすくて扱いやすいですか?

具体的には、ポジション、足つき、取り回し、などです

当方は身長160Cm 体重50キロ

Aベストアンサー

SSの場合,年式で印象がガラっと変わることがあるので,車名だけでなくご希望の年式も書いたほうがいいと思いますけど…記述が無いときは現行型ってことなんですかね.

09のGSX-R1000を所有してます(他の年式は未経験).
ポジションは自体は悪くないですが,タンク後端の幅が狭すぎるかなぁ(あくまで当方の感覚で).
現行のR1は乗ったことないので,比較はできません(00年のしか乗ったことないので).

カタログスペックではシート高は低く,シートの前方とタンク後端が絞ってあるので,リッターSSとしては足つきは悪くないと思います.が,カタログスペックほどの差は感じません.
どれに乗るにしても,国内メーカーのリッターSSでは足つきに大きな差は感じませんねぇ…なので,実際にまたがってみることをオススメします(カワサキは知りません).160cmでも乗れないことはないでしょうが,人によってはかなり苦労すると思います(あまり車高を下げるのもどうかと思いますし).

装備重量の割に取り回しになると以前乗っていた04のCBR1000RRよりやりにくい気がします.重いというより力が入れにくいだけなんですけど.

乗りやすさは…クラッチがちょっと重めですね…長時間,渋滞だったりすると左手が疲れます(油圧クラッチ時代のR1000は知りません).
モード切替は,雑誌の評価ほど明確な差は感じません(差が出るほど回してないし).…とゆぅか,公道なら最弱モードでも十分速いです.
初期設定ではサスに違和感がありましたが,少しいじったら良くなりました.
お気楽さを追求すると,CBRが一番ですけどね(現行型は乗ったことないけど).
インジェクションのドンツキは気になりませんし,04CBRで気になっていたアクセルオフ時のショックも感じない…スリッパークラッチでエンブレは弱めなんで,当方は走りやすいと思います.

あとは…高速道路を流す程度だと,それほど前傾をしないので風切り音がうるさく,少し高いスクリーンが欲しいくらいです.

乗りやすさとは関係無いですが,時計とトリップが同時表示できないのは不便です.
また,モード切替スイッチに追いやられたため,パッシングは非常に使いにくい…というか,ほとんど不可能です.

SSの場合,年式で印象がガラっと変わることがあるので,車名だけでなくご希望の年式も書いたほうがいいと思いますけど…記述が無いときは現行型ってことなんですかね.

09のGSX-R1000を所有してます(他の年式は未経験).
ポジションは自体は悪くないですが,タンク後端の幅が狭すぎるかなぁ(あくまで当方の感覚で).
現行のR1は乗ったことないので,比較はできません(00年のしか乗ったことないので).

カタログスペックではシート高は低く,シートの前方とタンク後端が絞ってあるので,リッターSSとしては...続きを読む

Qスーパーカブの運転

スーパーカブ110を購入して初めて乗りました
今まではMTのクラッチレバーがあるタイプのバイクを乗っており
カブは遠心クラッチということらしく、足だけの操作などで戸惑っております

そこでカブの適切な運転方法や運転する際のコツなどを教えて頂きたいです

加速の際は1速から順々にシフトを上げていき、40キロぐらいで4速に入れるようにしています
ただ減速の時がイマイチ手順がわかりません
今までは減速していくとシフトも下げていたのですが
カブでシフトを下げると、下手なせいかカクカクと振動がきついです
4速のままで停車して、4速のまま発進するのは負担がかかるでしょうか

また最適な巡航速度は何キロぐらいでしょうか
今まで400や250にのっていたので大体60~70キロだしても違和感なかったのですが
カブだと50キロ超えると振動及びバイクが無理している感じがします

まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、カブのシフトダウンには、ちょっとコツが有ります、通常のクラッチつきのバイクでシフトダウンするとき、空ぶかしをしてシフトショックを無くしますよね、でもカブはクラッチが無いのでできない・・・。ところができるのです、カブのミッションはシフトをしたままにすると、クラッチが切れたままになります、だからシフトダウンでレバーを上げたらそのまま下げないで空ぶかしを、行い回転を合わせて、
シフトレバーを開放すれば、ショックが無くシフトダウンすることができます。
また、4速のまま発進すれば、クラッチ付のバイクの4速で発進するのと同じようにクラッチに負担がかかり、早々にクラッチの磨耗がおきますので止めた方がよいです。遠心クラッチといっても、単にクラッチレバーが無いだけで、構造的には大きく変わりません(もともと、蕎麦屋さんが岡持ちを持って片手で運転できるように開発されたシステムです。)また、巡航速度は50CCほどではないにしろそれほど高くは無いので、50キロ/アワーぐらいが良いのではないでしょうか。

Qスーパーカブ スタッドボルト折れ

スーパーカブ50をボアアップして75ccにして乗っているのですがボアアップして1000kmすぎたあたりで走行中マフラーとエンジンの接続部分のナットが緩んで取れてしまいました。ナットを買って締めたのですがトルクレンチはもっていないので気持ち軽く、締めすぎないようにしたのですが翌日数キロ走ったところでボルトが中折れしてしまいました。
ホンダウイングで見てもらったら走行距離は2万キロちょっとなので折れることはないと言われました。ただ年式が年式なのでもう30年ほど経っていて車体全体的に錆がありボアアップもしていたので老体に無理をさせたのかなと納得はしています。
古いのでボルトが折れたのは仕方がないのでしょうか。それともただの締めすぎでしょうか。曖昧な質問ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

なんとも言えないなぁ。
ナットが取れたという前歴もあるし今回も軽く締めたということなので、キチンと締まってなくて振動で折れたとも考えられる。
フランジナット締めすぎた場合はもちろん折れることもあるしボルト舐めることもある。
でも古いカブの場合はフランジが曲がってきたりすることもあるし。

いずれにしても古いバイクには珍しくないことだし、ボルト変えれば済む話なので軽傷の部類。
フランジボルト式のエンジンのネジ穴舐めるより始末がいいと思って受け入れてください (w

Qスーパーカブ エンジン不調の原因は?

50ccスーパーカブで何十時間か連続で走り続け、あげくに急な山道をガンガン登ったんですが、山道を降りてからというもの、エンジンが変なんです。走っていると、「パスッ」という感じで一瞬エンジンが止まるような…。軽いエンストのような?
表現しにくいのですが、「ブーーーーン…パスッ、ブーーーーーーン…パスッ」って感じです。
一応走るには走るんですが、「パスッ」のたびにお尻が浮くのでかなりうっとうしいです。
たぶん走行のし過ぎでエンジンがやられてしまったんだと思い、バイク屋さんに持って行くつもりですが、原因や不調の場所を詳しく知りたいので教えてください。あと、今後カブと付き合っていくことも考えるとできればバイク屋さんに持っていかずに自分でメンテナンスしたいのですが、何かできるとしたら、どこをどうすればいいでしょうか?
ちなみにエンジンオイルは500円の安いのを使ってしまいました…。

Aベストアンサー

#3です。
おせっかいついでに、また出てきました(^_^;)
バイクに関しては、何もかも初めてに近いということでしょうか?
今では、プロはだしの人だって、始めは初心者であり、すごく初歩的なことが分からなかったり、馬鹿な失敗をしてきたのです。最初の最初でプラグ交換ができなくても、普通ですよ。
でも、「自分のバイクは自分で整備したい」という気持ちも大切に育てて、自分で整備のできるバイク乗りになってください。
バイク屋さんに修理を依頼して顔なじみになっておくのと平行して、初心者向けのバイク整備本など読んでみてはいかがでしょうか?
私のお勧めは、イトシンさんの書かれた『イラスト バイク整備ノート』です。
http://item.rakuten.co.jp/book/429438/
バイク整備の教科書というよりは、大先輩が「バイク整備って、楽しいよ~」と語ってくれている読み物っぽい本です。大体、バイク整備を学びたいと言うと、その車種のパーツリストと整備マニュアルを手に入れろと言われる事が多いですが、その前に、こういった初歩のバイク整備の全体象のイメージを掴ませてくれるモノにあたっておいた方が良いのではないかと 個人的には 思います。

少なくとも私には、とても役に立った本でした。

#3です。
おせっかいついでに、また出てきました(^_^;)
バイクに関しては、何もかも初めてに近いということでしょうか?
今では、プロはだしの人だって、始めは初心者であり、すごく初歩的なことが分からなかったり、馬鹿な失敗をしてきたのです。最初の最初でプラグ交換ができなくても、普通ですよ。
でも、「自分のバイクは自分で整備したい」という気持ちも大切に育てて、自分で整備のできるバイク乗りになってください。
バイク屋さんに修理を依頼して顔なじみになっておくのと平行して、初心者向けの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報