マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。ただいま妊娠19週の妊婦です。
大抵の保育所は4月入園のようなのですが、予定日が3月27日なので今のうちに申し込んでおいて、随時入園の空きができたら入園させたいな、と思っているのですが・・。
問題は、私の職場に近い保育所か、自宅に近い保育所か、どちら方面で探したらよいものか迷っています。
自宅から職場の距離をいうと、旦那様はJR~地下鉄で45分くらいかかり(隣の県)、私は地下鉄~バスで50分かかります。
私の職場の近くの保育所にしたら、私が送り迎えするにしても赤ちゃんを、朝の混雑した地下鉄などに乗せるのもどうかと考えたり・・。
しかし、子供が保育所で熱をだしたりしたら「迎えにきて下さい!」って言われますよね?そういう時、職場から近いほうが早く迎えに行くことができるかなあ、と思ってみたり・・。
ちなみに、おじいちゃんおばあちゃんとはかなり離れたところに住んでいるので、
お迎えをお願いすることはできません。
皆さんは、どうやって保育所を決めましたか?またどうやって探しましたか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も最初に預けるときは色々と悩みました。
私はとにかく保育園を見に行く事をお薦めします。たいてい園長さんが出てきて案内してくれるのですが(要予約です)、園長を見ると大体の園の雰囲気が分かります。
私の場合、認可園を20以上(通園可能範囲にある全て!)を見学しましたが、ここなら入りたいという所の空きは全くなく、入れそうだった所には自分が入れたくなかったので、一時社会復帰を延期しました。 その後、無認可園の中で「絶対ココしかない」という所に出逢い、迷わずそこに入れました。通うときの便利さから言うと選ぶはずのない場所にある園なのですが、日々長時間すごす場所なので、子どもの感じ方や、自分の安心を大事にして正解だったと思います。私の場合は通勤経路とは関係のない所にある園なので、車で先に送っていってから自分は出直して通勤しています。
良い保育園との出逢いがありますように。
お互いに頑張りましょう。
    • 0

保育園関係者ですが、保育園は4月入園とは限りませんよ。

「保育に欠ける」という定義がありますので、保育に欠けるというのは、
hiyokobeansさんの場合ですと、両親が仕事を再開することによって子供を保育できない状態がそれにあたります。

その状態が発生する場合に保育園に入園できるわけです(待機児童の多い自治体は入園待ちが多いので難しいかもしれませんが)。

それから、早くから申し込んでいたから早く入園できるとは限りません。
前述しましたように、保育に欠ける状態になる前月か当月でないと入園できないと思います(自治体により考え方が多少違うかもしれません・・・)。

それから、やはり自宅近くの保育園に預けたほうがいいのではないでしょうか?前の方たちが書いている通りだと思います。

それと、育児休業制度とかの内容も確認されておいたほうが良いと思います。今年度から育児休業法も改正されていますので・・・。詳しくは育児休業に関するホームページなどで調べてみてはいかがでしょうか?

まずは、役所にご相談されてから、各保育園を見学したりされることを希望します。
子供は「ここの保育園がいい!!」なんて言えませんから、お母さんやお父さんが実際に保育園を見て、雰囲気や職員の対応や実際の保育現場を見たりして、お決めになったほうがよろしいかと思います。
    • 0

勤務時間の関係で少しでも遅くまで預かってもらわないといけないなら

職場付近で探さないといけないかもしれませんが
そうでないなら自宅付近の方がお子さんにとっていいと思います

お子さんが体調を崩した際、いくら早く迎えに行けても
そんな状態のお子さんを長距離移動させるのはかわいそうですよね
園で横になって待ってた方がいいのではないでしょうか

因みにうちの園には職場が近いという理由で預けている方はいません
自宅と職場と園が近い方はいらっしゃいますが・・・

また随分先の話になりますが
ご自宅の校区内の小学校に入学される予定でしたら
自宅付近の園だと同じ小学校へ入学する友だちがいるでしょうから
大きく環境が変わってもお子さんも多少心強いかもしれません

お子さんが生まれる前に申し込みはできないかもしれませんが
自治体のへ相談されることは無駄にはらないと思いますよ
途中入園を受け入れてる園をお探しになるといいでしょうね

では、寒くなりますがお体には気をつけて☆
    • 0

他の方が答えられているように、自宅近くの方がよいと思います。

周りの人達も自宅近くの保育園に預けている方がほとんどです。
保育園探しですが、いろいろ情報収集したら、保育園に電話をして質問したり、見学したりすることを勧めます。見学をする時に細かく日時を指定するようなところは、ちょっとうさんくさいかも。保育園の行事があったりしたら仕方ないですが、いつでも来て下さいという所は、いつ見られても大丈夫という自信があるのだと思います。
>ちなみに、おじいちゃんおばあちゃんとはかなり離れたところに住んでいるので、お迎えをお願いすることはできません。
我が家と同じですね。最初の頃はよく熱を出します。だんな様と協力してどちらか休むようにされるとは思いますが、あまり続くと休みにくかったり、どうしても休めない時もあるかもしれません。そういう時に、利用できそうな制度や施設なども今のうちに調べておくとよいでしょう。例えば、病後児保育をしているところやベビーシッターなど。
下記URLも情報収集には役立つと思います。参考にして下さい。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/home.html
    • 0

こんばんは。

うちは朝のラッシュがすごいので、自宅近く以外では探さなかったのですが、ベストは自宅近くじゃないかなと思います。
ひとつは。熱を出してお迎えに行くこともあると思うのですが、具合の悪い子を50分乗り物に乗せるのもかわいそうだし、具合が悪いと乗り物の中でもどしたりされたら、お母さんも大変。。 それに夫婦どちらかの職場の近くにすると、例えば、お母さんの職場の近くにするとしたら、お母さんが具合悪くて保育園に送り迎えできないときは、ご主人が送り迎えできないのでは・・・。自宅近くだと、お母さんが具合悪いときはご主人が送ったり、はたまた、どうしても困った場合には保育園のお友達のお母さんに頼んだりできますし。。
探す時は、区の広報などで情報を得て、保育園を見て決めました。。私は動くのが遅かったので、入れたのはほんとラッキーでしたので、どうぞ早めに情報収集や、申し込みをされて下さいね。お、その前に、安産をお祈りいたします☆ 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝のラッシュはそれほどひどくはないと思うのですが、子供の体調が悪いのに乗り物に長時間乗せるのは周りの方々にも迷惑になるし、何より子供の体によくないですね。
育休をとるつもりなので、保育所は今のうちから探します。
励ましのお言葉までありがとうございます。
まずは健康な赤ちゃんを産むことですよね。

私は、自宅から一番近い保育所に子供を預けています。

やっぱり、子供の具合が悪いときは、すぐ家で休ませてあげたいしhiyokobeansさんが言われるように地下鉄に乗せるのも、かわいそうな気がします。
車内でぐずったり、吐いたりすることだってあるかもしれません。そうなると、子供もかわいそうだし、他の乗客の人にも迷惑をかけてしまう心配も・・。
保育士の方は、当然のことですが保育のプロ。少々、体調の悪い子供でも事情を話せば暫くはみていただけるはずです。この際、わが子のことを第一に考えてもいいのでは・・と思います。
子育て、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通勤途中にあるとよいのですが・・保健所に行ってみたり色々探してみます。