人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お題のとおりです。
付き合ってそろそろ一年になる彼女が、最近↑こう言います。
彼女は近頃、仕事の事とかでいろいろあってすごく悩んでたんですが(精神科にも行ったくらい)、それをあまり僕に話してくれません。会社は今年いっぱいで辞めるつもりみたいです。
「今はひとりがいいかも」とも言います。
愛しているし、別れたくはないけど、最近考えてしまいます。
へんな質問ですんません。

A 回答 (7件)

悩んでいる人に決断を迫るのはやめたほうがいいかなぁと思います。

精神科にも行ったくらい、ということなので、
最近多い「鬱病」とかだとよけいに追い詰めないほうがいいと思います。

もう少し待ってみたほうがいいかなぁと思います。
彼女が会社を辞めたりして、状況が少し落ち着けば
いろんなことを冷静に考えたりできるかもしれません。
今はいろんなことで頭がいっぱいで混乱していて
何が大事で何が大事じゃないのかわけがわからなくなっているかも。
真っ暗闇で手探りに何かを探している状況だと思ってあげてください。
先の見えないトンネルに入り込んでしまっている状況かもしれないので
今彼女に何かの決断をさせないほうがいいと思います。
話をしないのは、混乱していて何をどう話せばいいのか
彼女自身もわかっていないからかもしれません。
私も仕事で悩んだときにそういう風になったことがありました。
食欲も性欲もなく、何もかもが本当にどうでもよく思えてしまっていました。
生きているのもいやだけど、自殺する気力もないみたいな
もう本当に何もかもにやる気がなく無気力になったことがありました。
私の場合はいろんなストレスが重なったせいだったんですが
なんだか急にスイッチが切れたみたいに止まってしまったんです。
もしも彼女がそのときの私と同じ状態だとしたら
そっとしてあげるのが一番いいと思います。
何も考えない時間をしばらく作って、心も体もゆっくり休むことができたら
彼女もまた元気になると思います。
kamoti-iさんもいい機会だと思って、一人の時間を楽しんでみてください。
彼氏休業みたいな感じで。

彼氏としてあなたは大変な立場で不安だと思いますが
どうか気を落とさず、彼女を見守っていてあげて欲しいです。
応援しています。
参考までに。
    • 0

愛しているのなら、今は近くでそっと見守っていてあげてください。

精神科に通うほど、彼女は追いつめられているので、会社のことだけじゃなくいろんな事に対する冷静な判断が出来なくなっているかもしれません。
混乱して自分を見失っているかもしれない。
そういうときに、いろいろ言ったり選択をせまったりするのはかなりきびしい気がします。
彼女が会社を辞めて、落ち着けるようになるまで見守っていてあげた方がいいと思います。
いろんなことでいっぱいいっぱいになっちゃって、発しちゃった言葉かもしれないし。
    • 0

まず、あくまでも「一つの考え方」である点をご理解願います。そうしろとは命令もしませんし、プレッシャーを与えたいのではないのです。本当に、そこのところを理解してください。

----------

少しだけ、未来を想像して見てください。数年後、二人は目出度くゴールイン。彼女は本当に幸せとなり、明るい女性である。毎日が、彼女の心の泉からの溢れる笑顔で、kamoti-iさんは幸せでいっぱいです。「ようし、彼女の為なら頑張るぞー!」っと、今日も仕事に向かいます…

----------

パートナーが苦しみ、もがいている時に、心から出血しているのなら、一番、側に居て励まして欲しいと願っているのは、彼女の恋人ではないでしょうか? つまり、kamoti-iさんにこそ、彼女は甘えたいはずです。そんな気持ちは感じませんか? 重いですか? 彼女って何ですか?
「(それなら)何でも言えよ! 水臭いなあ~」と言わないにしても思ってないですか?
 少々、酷な言葉を選べば、kamoti-iさんは大人の愛に目覚めてないのかも知れないですね。目の前で苦しんでる彼女に対して、今、何がしてあげれるかを本当に病気になる程に悩んでみてください。お願いします。
 お互い様ですよ。kamoti-iさんも、これから幾度も人生に悩んだりします。ステップアップする時にも必ず悩んだりします。そんな時に優しく聞いてくれる彼女が欲しくは無いですか? うわべだけの理解ではなく、一緒に魂が震える共通の悩みとして理解してあげてください。
 しかし、焦っては、逆効果!

何も要求しないで、kamoti-iさんの「時間」を、彼女さんに差し上げてください。美術館に連れて行くだけ… 公園を散歩するだけ… 喫茶店でぼーっと外を眺めてるだけ… 彼女が「そろそろ帰りたい」と望めば「いいよ^^」とだけ言って、彼女が望むところまで送る。「逢いたい」と連絡が来れば、夜中でも会いに行ってあげる。(家族に心配させないでね。きっと彼女は夜中には逢いません。しかし安らかに満足しますよ)
 そうしてる内に、ボソボソと語り始めるはずです。心の膿を彼氏に吐き出すはずです。優しく、真剣に、聞いてあげてください。途中で持論をはさまずに、ただただ、全ての膿を飲み込んであげてください。それが出来るのが彼氏の特権ですよ。選ばれた、彼氏しかできないことなんです。光栄でしょう?違いますか?
 kamoti-iさんが、治せるはずが無いのです。kamoti-iさんの彼女が、彼女自身の治癒力で精神を治すしか道は無いのです。しかし、副作用の無い、恋人の存在こそはありがたい薬です。名医が治せないような心の病も、治る可能性だってありえますよね。だって、kamoti-iさんには「愛」があるのでしょうから…

彼女に問題があると錯覚するのではなく、それは「鏡」なんだと考えてみるのも一計です。彼女さんが完治して、昔以上に健康な心の持ち主になられる未来に立ち会われることを望みます。乱暴な言葉を選択した点につき失礼しました。
    • 0

仕事のこととかって、相談してもどうにもならないってこと多いと思います。

自分で何とかしなきゃいけないと感じたりもしますしね。
私も仕事のことで他人に相談・または愚痴をこぼしません。
相談したところで、解決しなければまたは乗り越えられなければならないのは私と思うところがあるのです。

私も以前、そういったストレスから病気になったりしました。でも、時間がたったら、大きな問題にはなりませんでした。しかし人によっては、電車にも乗れない、人ごみにも入れないという方もいます。そういう時は、そっとしておいたほうがいいと思いますね、私も。

悩みや心配事を話したりして解決するひとと、自分で考えて答えを出したいという人がいますし。彼女さんは後者なんでしょうね。

ほっとさせてあげるためにも、こういう時期の彼女の発言ただ聞いてあげる、という感じでもいいのではないでしょうか。深い意味がない場合もありますよ。
    • 0

しばらく一人にさせておいた方がよいと思います。

時間が解決すると思います。
    • 0

彼女にすぐ決断をさせるのはやめてあげてください。

精神科に通っているんであれば、鬱病、パニック障害の疑いがありますよね。
そういう患者さんに、重大な決断を迫るのはやめた方がいいと言います。
かく言う私も、仕事で今その病気中で病院に通っています。会社も休職しています。
人にはいっぱいいっぱいの時があります。
特にこう言う患者さんに、心に負担のかかることはダメです。
誰にでも不安や悩み事はあるけども、それを大抵の人は自分の中に納めることが出来ますが、彼女の様に表に出てしまう方もみえます。
なので、あなたは遠くから彼女を暖かく見守ってあげて下さい。
そんな人がいるだけでも、彼女の心はだいぶと楽な状態になっていると思いますよ。
    • 0

距離をおいてみたら(おいてみてあげたら)どうですか?彼女は相当疲れているんでしょうかね。

あまり問いただしたりはせずに、しばらくそっとしておきながら、程よい近さで見守ってみてはどうでしょうか・・・?
彼女が元気になって、二人の間がうまくいくといいですね!
    • 0