ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ジャンバー、ジャケット、ブルゾン、ウインドブレーカー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

(*^。^*)
ジャンパーとブルゾンは同じものです。
ジャンパーは英語でブルゾンは仏語です。
裾と袖口の閉まった前開きのゆったりした
軽快な感じ上着をいいます。
ジャケットとは腰丈位の上着を
総称した物を言います。
ウインドブレーカーとは、
防寒・防風の機能を持った上着を言います。
ご参考までに申し上げました。(*^^)v

この回答への補足

>ジャンパーは英語
→昔、アメリカに居た時にジャンパー線をジャンバーと聞き間違えて(ジャンバーを指して)「日本ではこれをジャンパーといいます」といったら、「それはジャケットだ」と言われたことがあります。英語と米語でちがうのでしょうか?

補足日時:2008/04/27 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルゾンとジャケットの違いって???

先日ジャケットだと思って買った商品タグに「ブルゾン」と書かれていました。
ブルゾンとジャケットの違いって何ですか?教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

「ジャケット」は、元々農夫(ジャック)が作業用に着用していた丈長の上着が始まりです。
その後、丈長の上着の総称として用いられるようになりましたが、現在では、更に拡大して上着全般を称するようになっています。

一方、「ブルゾン」というのは、「ジャンパー」のフランス語です。定義としては丈の短い上着(ジャケット)となります。

従って、ジャケットの中の一種がブルゾンということになります。

但し、こういった名称も、規格で定められているわけではないので、メーカーによってかなり自由に名称を使っているのが実情ですね。


人気Q&Aランキング