出産前後の痔にはご注意!

みなさんの意見を聞かせてください。これは正解、不正解があるわけではないので、いろんな方々からの意見を気嫌いです。

今日、職安で紹介してもらった会社から電話が来ることになっています。しかし、今日その電話はありませんでした。翌朝、会社に電話しますか。それとも、もう少し待ちますか。

A 回答 (6件)

私でしたら何らかの手違いという事を考え、一日、長くて3日待ってから連絡なければ電話をかけます。

何故なら1週間後に電話するとあったのに9日後に連絡が来て担当者が遅くなった事に謝罪してたからです。この場合相手も迷惑をかけた事に謝罪してましたから事情があった事を察しました。

これは私の経験ですが、連絡すると言って必ず指定された時間帯に連絡する企業は半分もいなかったです。特にハロ-ワ-クは。時間厳守がビジネスマナ-の原則とかよくありますが、いくら買い手市場とはいえ忙しいからといって約束した期日から3日以上も経って連絡をしないような企業はビジネスマナ-など口だけですし結局自分から信用を失わせている事に気づいてないんですからね。そういう自分達がビジネスマナ-が出来ない癖にそれを口にする口先だけの企業が今多いですからおかしな話ですね。だから不正な事を平気で出来るんだと最近やたら納得してます。
    • 0

こんにちは。

私なら、とりあえず、1度電話してみます。
確かに、電話の約束を守られなかった会社に、不安はありますが、それをそのままにしていて、あとで、なんらかの後悔が残ってしまうかもしれないので。
電話を掛けた方がすっきりすると思います。
    • 0

その会社が電話するのを忘れていた(日常業務に没頭)。

職安から会社に連絡が行っていない(時差的なもの、事務手続き上)。
職安から会社に連絡をしなかった(業務怠慢)。
募集の緊急性が無いのでCrackdownさんの出方をみている。

こちらとしても電話が来るまでの間、身動きできないわけですから
「縁」が無かったと思います。

但し、どうしてもその会社に興味があれば別です。

いずれにしてもこちらから電話して対応(白黒をはっきり)します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の会社を探します。

私は、総務にもいたことがありますが、人の採用は、かなり重大な仕事です。募集をかけた場合、事務所の職員、全員に知らされています。もちろん、必ず、担当者まで連絡するようになっています。
 実際には、電話連絡は、予定より早めに来る位です。

また、こんな事で約束を破る会社は、入社後も不安です。給与支払い、各種保険等でも同じことが有り得ます。(保険証はまだですか?と尋ねても一向に返事が来ないとか。)

というわけで、私なら、なかったことにして、すでに他をあたっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

します。

会社って結構適当(!)ていうか、忙しいんでしょうが、連絡するっていって、ないこと多々ありますもん。

多分、あっ、すいません、ちょっと立て込んでてっという返事かもしれませんよ。してみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当日の夕方5時すぎ(一般的な終業時間)か、

あるいは翌日の午前中に、確認の電話を入れると思います。

くわしい状況は分かりませんので、コレはあくまで「自分なら」ですが、
もしかすると「こちらからお断り」電話になるかも。
対応にルーズな会社は、問題があると思いますから。

これは感情的な問題ではありません。
「業務上の取引先にも、同じように連絡ミスをしている?」
「本当は採用に消極的?」
・・・などと考えてしまいませんか?
    • 0
この回答へのお礼