プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は産後のうつで、抗うつ剤を服用しています。副作用で物忘れが激しいのですが、服用をやめたら、そのような副作用は全くなくなるのでしょうか?脳が退化していきそうでちょっとコワイです・・・。

A 回答 (3件)

何度もすみません。

#1です。m(_ _)m

「物忘れは副作用ではありません。」と書きましたが、では、なにか?

歯の治療をする時、麻酔注射をしますね。その際、唇の神経はマヒしていますよね。これは、麻酔による副作用でしょうか?違いますよね。一時的なもので、元に戻ります。ましてや、唇が退化なんてことは、ないですね。

これと同じです。一時的なもので、そのうちなくなります。

ただ、#1でも書きましたが、不眠症の方は、副作用の恐れがありますので、先生とよく相談してください。(ついでに、物忘れが激しいことも、聞いてみると、もっと分かりやすく、なるほど!という説明をして頂けると思います。)

• 0

薬をやめれば副作用の「物忘れ」は、なくなりますが、うつが悪化し、今度はうつによる「物忘れ」が発生します。

どちらにしても同じですから、うつを治すことを第1に考えましょう。
 それと脳が退化することはありません。今は脳の機能が少し落ちているだけです。それを元に戻すのが、薬(抗うつ剤)です。ですから、薬は必ず服用して下さい。途中で止めたりすると、病状が悪化し、治療の期間が延びるだけです。
    • 0

おはようございます。

←私の場合、こうなります。今日は4:00起床です。

恐ろしい事を考えないで下さい^^;
服用をやめたら、物忘れが激しいどころか、何も覚えられなくなります。(幻覚症状とかが、出てきますよ~。)
子育てどころではなくなってしまいます。

物忘れは、副作用ではありません。
ましてや、脳が退化することもありません。

詳しい回答は、他の回答者さんにお任せですが、心配無用ですよ。
 むしろ、副作用と思われるのは、こんな時間(4:20になってますね)まで、起きている事です。眠れませんか? 余りにも眠れないようでしたら、先生と相談してください。

今は、病気なのです。(風邪をひいているのと同じ。)何も考えず、ゆっくりと休養してください。いろいろ考えると、うつ病という病気が、変な方向へばかりもっていきます。この質問自体も、実は、うつ病の仕業で、あなた本来の考え方(想い)ではありません。

まぁ、必ず治る病気ですし、来年の春には、非常に快適になっていますよ。早ければ、正月には、元に戻っているかもしれません。焦らず、ゆっくりとされることをお勧めです。あと、不安があれば、担当医に全部ぶつけてください。先生は、百戦練磨ですので、ほとんど解決してしまいます。
    • 0