プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。24歳女性です。

こちらでも何度か相談させていただいた事があるのですが、私は大学生のときに学科の先生に片思いをしていました。
3年生の時から定期的に個人研究室に通うようになり、普通の学生よりは親しくはなれていたと思います。

あるときに彼女がいるときいたのですが、「結婚するかはわからない。他の人かもしれない」と言っていたので、勝手にまだチャンスがあるかもしれないと思っていました。
また、卒業式前のバレンタインデーの時に、先生の方から少し寄り添ってきてくれて(普段はセクハラ問題もあるので必要以上に近寄ると警戒されるのですが)、もしかしたらどうにかなるかもしれないという思いもありました。
が、卒業式後に告白して振られてしまいました。

私はかなりひきずるタイプなので(実際今もこうしてひきずっているのですが…)、振られたら2度と会わないと決めていました。
が、振られた日の別れ際に「今まで本当にお世話になりました」と言ったら、「またおいで」「また連絡しておいで」と先生から何度も言われたことでひきずり、結局2ヶ月後くらいにはまた連絡をとったり研究室に行くようになったりしていました。
その度に「これで最後にしよう」という気持ちなのですが、先生が「来週なら~があるんだけど」「今度~」という話を持ちかけてくれるので、それにつられて結局会いに行ってしまっていました。

こういうふうにされると、自分を好いてる学生を手放したくないんだろうかとか(それならちょっとひどいと思うのですが…)、それとも(先生は奨学金の返済が終わる数年後には大学を辞めると言っているので)大学を辞めてからなら付き合ってくれるのかとか考えてしまいます。
友達の意見はもちろん前者で、「都合のいい子になってるよ。教師いえど人間なんだから…」と早々に縁を切ることをすすめてきます。
みなさんならどう思われますか。
ご意見お待ちしています。

現状としては、先生は留学中で、一切連絡はとっていません。
来月の○日くらいからは大学にいるというような詳細は先生から聞いているのですが、会いに行っていいものか、これを機に今度こそすっぱり会わないことにするか迷っています。
私の方は、当分この気持ちは消えそうもないなとさとったので、会うにせよ会わないにせよ、他の出会いがあるまではずっと好きでいることになりそうです。

A 回答 (2件)

こんにちは^^

読ませて頂いて、思ったことは。
その先生はフラれた貴女のお気持ちまで考えずに誘っている気がしました。
付き合えないのに好かれていると分かっている相手を誘うのは、ただの社交辞令とは違う気がします。

好かれていると言う事は、大抵の場合、悪い気分にはなりませんよね。
卒業するまで待つつもりなら、告白の時点でそう言っているはずです。

合わないで済む機会があるのですから、今が忘れるチャンスです!
次の恋が出来ればすぐに忘れられるでしょう。
それまでは辛いかもしれませんが...。
どうか前向きに次の恋を見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>卒業するまで待つつもりなら、告白の時点でそう言っているはずです。
そうですよね。
ましてや私が告白したのは卒業まであと2日というような時でしたし…。

ちゃんと忘れられるようにもう会わないことにします。
1年経っても次の恋は訪れませんが、こればっかりはタイミングですしね。
どうもありがとうございました!

先生とは別に深い関係ではないのですよね?

ただ好きと言うだけなんですよね。
片思いは忘れようとすればするほど
気持ちは好きで胸が苦しくなりますよね。

私の場合は小学校の時の担任の先生が好きで18歳の時に
告白しました。(当時は先生とは違う人を好きに
なっていたので過去形でしたが・・)
自分が担任ではない時も中学、高校に
入ってからも私の力になってくれた先生なので
明らかに私を思ってくれていると思っていました。
でも先生は初恋の人を思い出しながら私をみていたようで
さらに放って置けないから見ていてくれていただけでした。
な~んだって感じでしたが恋愛感情はないけれど・・初めて
出会ってからもう30年経ちますが年賀状の交換はまだ続いていますし
結婚式にも来てくれたし若い頃は時々会いましたよ。
今でも大好きな先生でよく思い出しますよ。(息子が私と同じ小学校に
行っているので最近は特に・・・)これも良い思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

たしかに、ただの片思いです。
ただ、片思いでもかなり先のことまで考えて好きでいたので、なんというか、おそらく質問者様とは先生を好きになった年齢からして感覚が違うんじゃないかなと思いました。
ただの片思いなのにそこまで考えていた自分も恥ずかしいですけど…。

先生は、私と卒業生として長くつきあっていくことは歓迎してくれているようでしたが(在学中から「卒業後も来てくれていいし」と言われていたので)、私の方はもっと深く関わっていきたいという気持ちが強すぎてダメになってしまいました。

回答者様は他に好きな人ができたから、先生との関係がそのままでもうまくいくようになったのかなと思いました。
いつか他に好きな人ができて、この気持ちがいい思い出になって、また先生と仲良くおしゃべりできる日が来るといいなと思いました。
それまではホームカミングデーなども行かないことにします。
貴重な経験談をお話してくださってどうもありがとうございました。