現在大学2回生でパソコンの資格を取りたいと考えているのですが、MOSかMCASのどちらをとった方がいいのか迷っています。
学校で講座が開かれるのはMOS2003のエキスパートだけでMOSにするなら受講しようかなと思うのですが、スペシャリストを取得せずにエキスパートからとるのはどうなのかという不安と、新しいこれからの2007をとった方がいいのかなどいろいろ考えています。MOSならスペシャリストを独学でとった方がいいでしょうか…。両方とったら解決する話なのですが、両方とらなければ意味がない!という感じではない資格な気がしてよくわかりません…。社会では同じようなものなのでしょうか?

また、MOS・MCASは独学でも合格する確率は高いものなのでしょうか?
一生懸命しようと思うのですが、経済的に独学の方が安くつくので…
似たような質問が多い中すみません。講座の締切が近いためお答えいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1の者です。



今使っているのはvista、学校もほとんどvistaに変わったと言う事でしたら、MCASで取得された方がお金の面でも安く済みます。
企業が2003でも2007で取得後に再度勉強すればいいことですし。
MOSの場合、スペシャリストとエキスパート別になるので、お金の面でかかります。
出来れば普段使用している2007のMCASをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自宅には2003、学校もまだ講座を開くほどですから一部2003なのでパソコンを用意するという金銭面は両方かからないのですが、確かにMOSとなるとかかりますね。
2003はやはり両方とらなければ大した意味はもたないのでしょうか…。
資格は就職には大した影響はもたないと聞きますがやはり1、2年後が気になり2003も気になってしまい。
2007から考える方向でいってみようかと思います。ありがとうございます。

その他もしご意見などございましたらもうしばらく受け付けておりますのでお願い致します。

お礼日時:2008/04/28 19:06

参考URLの明記忘れました。


一番下の方によくある質問があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/defa …
    • good
    • 0

あくまでも就職とかを考えたらこうなるよってことでの回答ですので


自己のスキルアップを目的で取得されているのならば良いことだと思います。
私も就職とは関係なしにパソコンに初めて触ったときは
P検5級やMOSなどの取りやすい資格から初めて現在はCCNPとかまで勉強するようになりました。
そしてそこまでいけるようになったのはP検5級の合格があったからだと思っています。
頑張ってください。

ちなみに新しいバージョンのMCASが出たらMOT取得者は更新するためには必須で受けなくてはいけないのかについてですが
MOTは2007から大きく制度が変更したため
MOT2003の取得者はMOT2007への更新にあたりMCASの取得が必須になり
そのほかの新しい研修も受けなくてはなりませんでした。(よくある質問に書いてあります)

しかし2002から2003での更新の場合は更新資格だけの受験で良くMOSの再取得や再研修の必要はありませんでした。
多分、次のMOTも現在の制度のまま行くことが予想されますので
そうなると新バージョンのMCASなどの取得は以前のように免除になる可能性もあると思います。
と言うことでMOTの更新には新バージョンの取得は必須じゃなく未定と表現した方がいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
URLもありがとうございます。パソコンの資格のしくみなどほとんど知れてなかったので、教えていただいたことによってとても参考になりました。まずMCASの勉強をがんばってみようと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 10:37

No.1の者です。



新バージョンが出たら、続けて取得される方もいますし、特にインストラクター資格のMOTの方は、新バージョン取得が必須になります。
あくまでも任意であり、必要があれば受けられるといいという感じです。
新バージョンになると新機能の出題が多いのが特徴と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
いろいろ答えていただきありがとうございます。
新バージョンがでたらまた迷うとは思いますが必要に応じて考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 10:30

どれを取るかは取得目的によるんじゃないでしょうか?


卒業後の就職が目的なのか
または普段のレポートやいずれ始まる卒業論文に向けてOfficeの一通りの操作をやっておきたいのか
さらにはアルバイトで事務系の仕事やインストラクターの仕事でもしたいのか
などなど取得目的によって全然状況が変わってくると思います。

まず就職のためでしたらわざわざ数万円出して取る必要はないと思います。
パソコンに全く触ったことがなくてもエンジニアになれるのが新卒と言うものです。
それでも取っておけば多少は有利になると考える方もいるようですが実際は有利にならないと思います。
これ以上書くとさらに脱線しちゃうので詳しくは先程回答した下記をご覧ください。

http://oshiete.homes.jp/qa3983258.html

普段の学校での課題に取得しておきたいのであれば
レポートで一番使うであろう自宅のバージョンで受けるべきだと思います。
ただ就職のところでも書いたとおり新卒の就職では基本的に資格は必要ありませんので
自己のスキルアップだけが目的であれば
わざわざ能力を証明するために数万円も出す必要はないかなと個人的には思います。
FOM出版の基礎と応用でも独学でやっておけば十分です。

最後にOffice系のインストラクターを希望されているのであれば唯一MCASの資格は必須でしょう。
一般事務の場合は正社員なら研修があるので必要ありませんが
アルバイトだと企業によっては必要になるかもしれません。

そのほかの質問に答えておくと社会では出来れば
わざわざ資格として持っておく必要はないって感じだと思います。
それに実際に普段からOfficeを使われている人であれば
資格なしでも資格がある人より上の技術を持っています。

独学での可否ですがこの資格の一番の特徴として
公認教材が出ているので独学でも十分に合格は可能です。
もし取得をされるのであれば独学で十分だと思います。
大学の講座くらいなら多少は安いかもしれませんが
何十万もかかるようなところで取得するのはもったいないと思います。

なお私は職業柄、様々な企業に出向いたりする機会が多いですが2007を使っているところが多いです。
と言うか今年になって2007以外触った記憶がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな質問に答えていただきありがとうございます。
小さくても社会に出てから役立つような何か自分にできるものという証がほしい気持ちがあるんだと思うんですよね。
資格より違うことに時間を使えというご意見もわかります。
しかし何か目標がある一生懸命になる時間をつくることによって他のことにも意力が湧いてくるきっかけになる気がするんですよね。悪魔で私の場合ですが…。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 01:10

No.1の者です。



2003は、5年前に出たOfficeでしばらく続くと思いますが、いずれ企業も2007になると思いますし、来年は2009又は2010が出ると聞いています。
ですので、2007で取得される方が費用的に安いかと思います。

2003で取得しても後で2007が欲しくなるかと思います。
今年から2007の受験者が増えていると聞いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2009が出るとは初めて知りました。
この資格というのは新しいバージョンが出たらみなさんもう一度取り換えるものなのでしょうか。
いろいろな情報ありがとうございます。
2007を検討していきたいと思います。

お礼日時:2008/04/30 01:02

学校で講座が開かれるMOS 2003 エキスパートを受講されてみたらどうでしょうか?


スペシャリストは独学でやって、エキスパートだけを取得してもスペシャリストとは別物になります。
普段使っているOfficeで取得されるのがいいですよ。

MCASですが、MOS 2003で取得してから、受けられたらどうでしょうか?MCASからレベル分けがなくなり、実用的な試験になりました。
企業ではしばらく2000~2003と聞いています。

MOS.MCASは独学で出来ますが、MCASから少々難しくなっています。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私自身が今使っているのはvistaで、学校もほとんどvistaに変わったので2007の方が今後役にたつのかと迷っていますが、企業は2003が多いのですね…。
受ける順番も教えていただけたのですが、全てを取得するとなると経済的な問題と、質問で述べた様に違いがとてもあったり、役に立つものなのか不安です。
スペシャリストとMCAS又はエキスパートとMCASは不自然でやはりMOSはスベシャリストエキスパートをセットでとっておくべきなのでしょうか?
お答えいただいた所参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOSのスペシャリストとエキスパートについて

MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが
スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。
今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。
どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが
受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか?
受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って
スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか?
どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。
テキストを購入しようと思うのですが
スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。

どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エキスパートレベルが良いでしょう。
テキストはエキスパート用を買えばスペシャリスト用にも使えます。

QMOS エキスパートの問題集でスペシャリスト試験

初めまして。
MOS(WORD)を受けようと思います。
参考書でよくわかるWORD基本・応用と
問題集はよくわかるWORD MOSエキスパートを買ったのですが、
節約のため、エキスパートでなくスペシャリストを受けたいです(^^;)
(スペシャリストに変えて、その分科目を1つ多く取るつもりです。)

エキスパートの問題集を解いて、スペシャリストの試験に通るでしょうか?
参考書は特にスペシャリスト用でないので、これをきちんとやれば大丈夫でしょうか?
それともスペシャリスト問題集を買いなおした方がいいでしょうか?
ちなみに、即履歴書に書きたいので、勉強時間はあまりないです。
1か月独習で、できれば4科目取りたいです。
実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。
具体的にどのレベルなのかが解りません、という前提で回答します。

エキスパートとスペシャリストの区分けは、実は難易度ではなくて試験範囲が違うのです。エキスパートは難易度が高いというよりも一般的ではないけど機能が豊富な操作方法で、スペシャリストは最低限必要な操作。あまりマニアックな操作をしてしまうと他の人が文書をメンテナンスできない可能性もありますので、エキスパートはお勧めしない部分もあります。まあ、知らない人からすると初級と上級っぽいですけどね。

【結論】
あまり約には立たないと思います。無くても受かるレベルなら必要ないし、無いと受からないレベルなら買った方が良いです。

QMOSのスペシャリストとエキスパートでの就職などに

MOSのスペシャリストとエキスパートについてなのですが、スペシャリストを持ってるのとエキスパートを持ってるのとなら就職や派遣ではエキスパートのほうがかなり評価されるのでしょうか?
また、スペシャリストしか持ってないのであれば、エキスパートをとれなかったのかとは会社側は思うのでしょうか?

Aベストアンサー

PCスクールの講師になるなら、拘るかもしれませんが、それ以外でしたら
スペシャリストもエキスパートの区別もよく知らないでしょう。

どちらも大差ないですよ。一般を取れば、独学でそれ以上の事は
マスターできます。

資格より、実力がなければ無意味です。この資格がなぜ、重要視されるのか
分かりません。

毎日使えば、いろいろな機能を習得できます。実際にできるなら、実力がある
事を言えばいいのではないかと思います。

資格を持っていても、何もできない人を大勢知っています。

取るなら、もっと違う資格を取って下さい。

QMOSエキスパートを持っていればスペシャリストも?

MOSにはエキスパート(上級)とスペシャリスト(一般)とがありますが、エキスパートを持っていれば、スペシャリストの内容もできると見なされますか?

内容を見ると全然分野が違うようなので、エキスパートを持ってるからと言って、スペシャリストのことができるとは限らないのかなと疑問に思いました。

この資格が就活に役に立たないだとか実践では使えないだとかはどうでも良いです。

あくまで資格の内容の質問をしています。

Aベストアンサー

内容は全く別で、一般を勉強しなくてもエキスパートのみ勉強すればエキスパートを取得することができます。
スペシャリストを取ってからエキスパートを取得するのが一般的で、一般、上級という言葉だけでとらえられますのですので、スペシャリスト一般の内容もできると見なされると思います。
内容を知っている人から見れば別物です。
全部をとってオフィスマスターになると、かっこいいですよ。

Qエクセルの資格■スペシャリスト、エキスパート、Excel VBA、どれが転職に有利でしょうか?

一般事務への転職を考えています。
求人にエクセルの得意な方との表記があった場合などを含め、
エクセルのスペシャリスト、エキスパート、Excel VBA、どれが転職に有利でしょうか?
私としてはスペシャリストと、VBAの検定を受けようと考えています。
またエクセルのVBAのエキスパートは独学でも可能でしょうか?
おすすめの書籍がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

スペシャリスト > 相手にされません。
エキスパート > プラスになると思います。
Excel VBA(ベーシック) > 相手にされません。
Excel VBA(スタンダード) > 大いに評価されます。
独学で可能か >十分可能です。

学習されていればすでにご存じかも知れませんが、MOSスペシャリストなどは、基本中の基本ですので、知っていて当たり前。スペシャリストレベル以上のことができないなら、大して使えるわけじゃないのね、と思われる可能性があります。
エキスパート位になると割と便利な機能もきちんと学習するので、OA事務は問題ないとのプラス評価が下ることでしょう。

VBAもベーシックについてはほとんどVBAプログラムをしないので、評価されないでしょう。
ベーシックになるとようやく簡単なプログラムが記述できるようになり、大量のコピーやテキスト検索など簡単だけど量の多い作業をプログラムにしてワンクリック処理できるようになるはずなので、大いに評価されると思います。

お勧め書籍
大村あつし「かんたんプログラミング Excel200? VBA 基礎編」
→これは超有名な本ですのですでにご存じかも知れませんが…。
日本VBA協会「VBAエキスパート教科書 Excel スタンダード 」
→試験範囲を漏れなく。テストも付いてます。

スペシャリスト > 相手にされません。
エキスパート > プラスになると思います。
Excel VBA(ベーシック) > 相手にされません。
Excel VBA(スタンダード) > 大いに評価されます。
独学で可能か >十分可能です。

学習されていればすでにご存じかも知れませんが、MOSスペシャリストなどは、基本中の基本ですので、知っていて当たり前。スペシャリストレベル以上のことができないなら、大して使えるわけじゃないのね、と思われる可能性があります。
エキスパート位になると割と便利な機能もきちんと...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報