アプリケーションを開いたところ、DLLファイルが見当たりませんというメッセージが出ました。必要なファイルを見つけた後、それをどのフォルダに入れてどう使えばいいのかがわかりません。ご存知の方、教えてください。かなり困っています。

A 回答 (3件)

そのアプリ名は何でしょうか?それが判らないと答えづらいです。

もしオンラインソフトでしたら、同梱されているReedme.txtに、どこにコピーすれば良いかが、書かれていると思います。
圧縮・解凍ソフトなどの場合は、Systemフォルダにコピーすれば、あとは設定も何もいらずに、動作しますから心配ありませんが。
    • good
    • 0

そのソフトによって違うと思いますよ。


#1の通り、Windowsでしたらsystemですが、他のソフトでは
また別のフォルダかも知れないし。
オンラインソフトの場合で自作のDLLがある場合は、ほとんどが
同じフォルダに格納すれば大丈夫です。

とりあえずsystemフォルダに置いてみて、それで動かなかったら
アプリケーションと同じフォルダに。
それでもダメだったら制作者の方に問い合わせてみると言いと思いますよ♪
    • good
    • 0

Windows 9x でしたら「Windows」フォルダの中の「system」フォルダでいいのでは。



もしくは、エラーを起こしたソフトの「.exe」のあるフォルダでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必要なDLLファイル WS2_32.DLLが見つかりません

パソコンをリカバリした後に
あるソフトを起動しようとしたら
必要なDLLファイル WS2_32.DLLが見つかりません
という警告画面が表示されソフトが起動しなくなりました。
リカバリ前は起動してたのに起動しなくなり困っています。
OSはWindows95です。
WS2_32.DLL というファイルはどうすれば
手に入りますか?

Aベストアンサー

こちらに
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2163/vb6.htm
rvb5_1109a0.lzhってのがあります。
そいつを落として解凍し、出来たWS2_32.DLLをC:¥Windows¥system にコピーすればOKです。

QDLLファイル「SMEL.DLL」について

ウィルスの為、再セットアップをしました。
その後いらないソフトウェアも元に戻ってしまったので幾つかアンインストールをした所、再起動したら「プログラム開始エラー:必要なDLLファイルSMEL.DLLがみつかりませんでした」というメッセージが起動するたび出るようになりました。
私が余計なファイルまでアンインストールしたせいかと思いもう一度再セットアップして不必要なソフトのアンインストール時に「共有ファイルを削除しますか?」で「全ていいえ」でやっても、またプログラム開始エラーが出てしまいます。
ソフトウェアをアンインストールする前はそんなメッセージは出ませんでした。
どうしたらこのメッセージが出なくなるでしょうか?初めての再セットアップで本当に困っています。どうか御力添え宜しくお願い致します。
ちなみに環境はVAIO PCV-R62 Windows98SEです。
私の説明不足で何かご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

PCV-R72を使ったことありますが、ギガポケットをアンインストールするときは予約マネージャー、アナログ・デジタルのコンバータも併せてアンインストールしなければいけなかったと記憶しております。
手元に機械もマニュアルもないのでうろ覚えですが
機械マニュアルか、ギガポケットのマニュアルに記載されていたと思います。

Q起動時に「msnp32.dllが見つからない」のエラーメッセージ

IBM NetVista M42(PIII 1.3G)にWIN98SEをインストールし正常に起動していたのですが、イーサネットのドライバを入れたところ、起動時に以下のエラーメッセージが出るようになりました。

 次のダイナミックリンクライブラリが読み込めませんでした。
  msnp32.dll
 指定されたファイルがみつかりません。
 次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません。
 Microsoftnetwork

調べたところ、msnp32.dllはWINDOWSホルダの中に存在しますし、念のためWINDOWS下のSYSTEMホルダにも入れてみましたが、同じことです。
今のところイーサネットは使用できています(インターネット接続にしか使用していない)。

どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

下記を参考にネットワークコンポーネントを再構築してみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#305

Q「msvcrt20.dllが見つかりません」というメッセージが・・・・・

パソコン起動毎に「msvcrt20.dllが見つかりません」というメッセージが出て困ってます。
VB4.0やVB6.0をインストールしたり、アプリケーションCD-ROMからmsvcrt20.dl_(.dllはありませんでした。)をコピーして指定の場所(C\WINDOWS\SYSTEM)に貼り付けました。
ですがmsvcrt20.dllを何度インストールし直してもメッセージが出てきます。
何か良い対処法は御座いませんか?お願いします。
【OS】Win98 SE
【PC】NEC PC-VS2000 simplem

Aベストアンサー

まず、そのdllフアイルは通常のWindowsの起動には不用な物です。
何か、そのdllを必用とするプログラムが自動的に起動している事になります。
もちろんそれがあなたの設定した通りの、意図的な動作であるならばかまわないのですが、あなたに無断で動作するソフトだとスパイウエアである可能性があります。

次に、msvcrt20.dl_は圧縮されたフアイルですから、そのままでは使用できません。
解凍という、元の大きさにする処理をすればmsvcrt20.dllができあがります。
EXTRACTという解凍プログラムがWindowsの中に用意されているので、それで解凍できます。
解凍が面倒でしたら、msvcrt20.dllそのものをインターネットで検索すればすぐに見つかります。

Qエラーメッセージ「Microsoft OfficeインターナショナルダイナミックリンクライブラリDLLが無い」出てしまいます

あるソフトを立ち上げようとすると、「Access2000SR-1Runtime」の設定をしますとなり、ディスクを入れなさいと指示されました。分からなかったのでキャンセルすると、タイトルに書いた「Microsoft Officeインターナショナルダイナミックリンクライブラリ(DLL)」が見つかりませんでしたとなります。
どうしたら、良いのでしょうか。知識も無いので困っています。どなたか教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのソフトはAccessってデータベースソフトで作られているんだと思います。
これを実行するためにはAccessの本体かランタイムパッケージが必要なんだけど、それが入っていないからインストールしましょうって事でしょう。


おすすめ情報