先日、ある試験を受けるために、健康診断を受けました。その中で、非特異的IgE抗体の検査があり、基準値169IU/ml以下に対して、27IU/mlでした。基準値が「以下」となっているので、「27」は正常の範囲ととらえてよろしいのでしょうか?私は花粉症を持っているので、もっと高いと思っていました。あまりにも低い数値なのでちょっと不安です。高くて困っている方は多いようなのですが・・・。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

子がアレルギーです。



大人の方でしたら正常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/27 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会的階層の低い人ほど尻が軽い?

テレビで海外のスラムを取材したドキメンタリーを見ました。その村では貧しく女の子も10代の半ばで出産していました。取材されていた女の子も13歳で1人16歳に2人目を出産していました。
 日本でも海外でも社会的階層が低い女子の方が10代での出産が多い気がします。なぜですか?
あと階層の低い人間の方が男女問わず初体験が早くその後も奔放というイメージがあるのですが実際の所どうなんでしょうか?

 新聞でとある女子高生に過去の恋愛・セックスについてをインタビューしていました。彼女はこれまで6人の人間とセックスしていて新聞ではその人数が多いと書いていました。しかしその後の文章で「彼女は国立大の入試を控えている・・・・」と書いていて決して学力の低いアホ高校生では無いという事を強調していました。つまりこれはこの文章を書いている側の人間も低学力人間(ガラの悪い人間)は尻が軽いと思っているんですよねえ・・・。でも実際の所男女ともどうなんでしょうか?もちろん40歳になっても処女、童貞の人もいると思いますが

Aベストアンサー

実際、社会階層が異なると、文化も異なります。
あなたの疑問は、そこから来ているのでしょう。

あなたの疑問のヒントとなる本に、
佐藤俊樹の「不平等社会日本~さよまら総中流」があります。
内容は、日本でも「父親が高学歴で高収入なら子供も高学歴で高収入」であり、
「父親が低学歴で低収入なら、子も低学歴で低収入」という
階層社会が定着している現実を、細かいデータを元に説明しています。

社会階層における性意識、結婚時期の違いは社会学でも大きなテーマです。
一般に社会階層内では、独自の文化を形成し、それは階層ごとに異なります。
昔、アメリカのストリートギャング達は、一般的な社会階層とは
異なる文化を形成していることを社会学者が発見し、
それを「サブカルチャー」と名づけました。
今では階層ごとの文化はメイン、サブというよりも、
並列に並んで広がっている感じです。

Q糖尿病診断受けました かなりショックなんですけどね 糖尿病診断受けた方食生活気をつけている方、どのよ

糖尿病診断受けました

かなりショックなんですけどね

糖尿病診断受けた方食生活気をつけている方、どのように気をつけていますか?

Aベストアンサー

糖尿病患者です。
まず、病院で、栄養指導受けて1日何kcal食べていいか決めてもらう。(これをやらないと治療が始まらない。それで、当然守らないといけません。)

Q低炭水化物ダイエットで軽い吐き気がします

低炭水化物ダイエットを始めて4日目です。
軽い吐き気がずーっと続いているのですが、これはかなり危険な兆候でしょうか。

Aベストアンサー

 strash さん、こんにちわ。スポーツトーレナーです。

 全体カロリーは、スーパーローカロリーダイエット以下ですね。脳に最低限必要な炭水化物が足りていないです。ただし、これ自体が「吐き気」につながることは考えにくいです。通常眠くなったり、やる気がなくなったりします。

 気持ち悪い原因として考えられるのは、カルシウム、塩分、その他ミネラル要素の不足が主と思われます。これらをタブなどで摂るようにしましょう。ビタミンも不足しているのは事実ですが、それ自体で気持ち悪くなる事は考えにくいです。ですが、ビタミンも総合材などで摂るようにしましょう。


 体重制限のあるスポーツの場合の集中減量では、摂取カロリーはもっと厳しく行う場合もあります。

 また、炭水化物をゼロにするというのは、野菜や果物を食べていればあり得ないです。ご飯やパンだけが炭水化物ではありません。


 改善例です。

 メニューを見ると、鳥(ささみ、卵白身)の鳥由来がタンパク質の主なのが気になります。そのためどちらかを低脂肪乳やヨーグルトをカルシウムの為に摂りましょう。

 油分も少ないので、朝食か昼食にオリーブ油やバターを摂るなりにしてください。せっかくですからマーガリンは止めましょう。

 塩分やミネラル分が不足しているかもしれません。

 発酵食品を最低一つ摂りましょう。その際は、野菜も摂って乳酸菌がお腹で生きられるようにしましょう。



 このレベルになると専門家の指導が必要です。現にご本人に分からない原因不明の気持ち悪さが出ています。
 最低でも、炭水化物量が120g程度になるようにしましょう。脳に必要な糖分を摂るスーパーローカロリーダイエットの原則です。
 ローカロリーダイエットは、基礎代謝分を摂る事を基本としています。

 無理しないでもうちょっと摂りましょう。それで様子を見る方が良いと思われます。
 

 strash さん、こんにちわ。スポーツトーレナーです。

 全体カロリーは、スーパーローカロリーダイエット以下ですね。脳に最低限必要な炭水化物が足りていないです。ただし、これ自体が「吐き気」につながることは考えにくいです。通常眠くなったり、やる気がなくなったりします。

 気持ち悪い原因として考えられるのは、カルシウム、塩分、その他ミネラル要素の不足が主と思われます。これらをタブなどで摂るようにしましょう。ビタミンも不足しているのは事実ですが、それ自体で気持ち悪くなる事は考え...続きを読む

Q内定後に受ける健康診断って

先日ある企業の内定を頂き、健康診断を受けてくるように言われました。
法律で決まっている入社前診断?とか言う11種類くらいの診断です。

疑問なのですが、もしこの検査で何か異常が出た場合(例えば、X線で変な影が映ったり、尿検査で異常が出たり)、その結果がそのまま企業に行くのでしょうか?
それともその異常がなぜ出たのか(病気なのか、単に一時的なものなのか)をきちんと調査してから、その結果も合わせて企業に提出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業の健康診断で一番肝心なところは、あなただけの治療の問題ではなく、結核や場合によっては肝炎などの「感染症を持っているかどうか」ですから、感染症でなければ、蛋白尿や血尿が±もしくは+1程度の多少結果のよくない検査があっても、さほど問題ではないと思います。

ただし、検査項目の多くにあまりよくない結果ばかりとなると、健康面で就労に耐えられるのか・・・となるかもしれませんが、よほどのことがない限りそんな心配は不要です。

あなたにとって「再検査」や「治療が必要」という結果が出ても、余裕のあるところでない限り、費用までは持ってくれませんので、治すも治さないもあなた次第ということになります。

Q身長低くて、体重軽い奴のほうが得?

今日、筋トレ番組(SASUKEだったっけ?)見ていたら、最初のステージ越した5人が全員体重60kg切っているというざまでした。身長も5人中4人が170cmを切っているというざまでした。

懸垂、腕立て、ベンチプレス、などは身長低くて、体重軽い人のほうが腕が短いため、回数をこなせるように思います。

逆に身長が高いと、それだけで握力が強かったり、投げる球が速かったりし、いろんなスポーツで活躍できそうです。

私みたいに身長172あたりで、体重73くらいの奴がなにをやっても中途半端で一番体格的に恵まれてないと思いました。
それだけならまだしも、生まれつき病弱で、間接が弱く、すぐに体を痛め、まったく使い物にならない体です。しまいにはゴミ虫の集合体と言われてしまう始末でした。

やっぱこの体格じゃ何をやっても厳しいですかね?

Aベストアンサー

"身長低くて、体重軽い奴のほうが得" とは、必ずしもそうだとは言えないと思いますよ。

今回のSASUKEでは、たまたまそういう体格の人が第1ステージクリアしてきましたが、
第1ステージにある、ジャンピングスパイラルや、反り立つ壁。あとは、
少し離れたところにジャンプして飛び移らなければいけない。などは、身長低い人の方が
不利ではないかなと思ったりします(手足が届く範囲がギリギリだったりして)。
今回それらをクリアしてきた5人は、その不利と思われる部分をものともしないしないだけの
トレーニングを積んできた結果ということでしょう。
(実際、弘道お兄さんは過去、時間に余裕はあっても、反り立つ壁にやられました)

番組を見ていたのであれば、その弘道お兄さんが第1ステージクリア後、
「人間、やればできるもんですね。目標を持ってあきらめずにやればできる」
というようなことを言ったのを、聞いていたと思います。

スポーツをやるのに、身長や体重、年齢は関係ないのではないかなと思います。
いかに自分の体格や体質に合ったトレーニングを積んで鍛えるか。だと思います。
自分の体質に合わないトレーニングをしてしまうと、身体を壊してしまう結果につながります。

なので、質問者さまが "生まれつき病弱で、間接が弱く、すぐに体を痛め" やすい体質であるなら
それに見合ったトレーニング方法をみつけ、やれるところから少しずつ少しずつ、部分的にでも
徐々に鍛えていけばいいのではないかなと、私は思います。

"身長低くて、体重軽い奴のほうが得" とは、必ずしもそうだとは言えないと思いますよ。

今回のSASUKEでは、たまたまそういう体格の人が第1ステージクリアしてきましたが、
第1ステージにある、ジャンピングスパイラルや、反り立つ壁。あとは、
少し離れたところにジャンプして飛び移らなければいけない。などは、身長低い人の方が
不利ではないかなと思ったりします(手足が届く範囲がギリギリだったりして)。
今回それらをクリアしてきた5人は、その不利と思われる部分をものともしないしないだ...続きを読む

Q健康診断の値と飲酒について

先日健康診断がありました。当方、40代男性です。
昨年に比べ、平常値より高くなっている値がいくつかあったので、
ちょっと心配です。

血糖値:106
総コレステロール:237
LDLコレステロール:158

私は休肝日を設けておらず、日に3合以上(日本酒に限らず)、10年近く続けています。
(体に悪いのは分かっているのですが…)
そのため、特にお酒との関係について、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

(1)血糖値は、アルコールそのものでなく、
おつまみに糖分が多いため、増えるのではないか、という話ですが、
基本的に、お酒を飲むときは、野菜類がほとんどです
(生野菜、炒めたもの、あえ物など)
それなのに、なぜ血糖値が上がるのか、不思議です。

(2)LDLコレステロールについても同様なのですが、
栄養素の本などを読むと、飲酒は適量であれば
善玉コレステロールを増やすようなので、逆に
LDLコレステロールが増えているのは不思議です。

LDLコレステロールを減らす生活、というのを読むと
・適度な運動
  ⇒ほぼ毎日、5kmのジョギングをしています
・動物性脂質を摂らない
  ⇒前述のとおり、基本的には野菜中心の食事です。
   また、肉よりも、魚の食事が多い方です。
   揚げ物なども少ない方です。
という生活なので、悪玉が増える原因が分かりません・・・。

また、睡眠も7時間くらいとれています。
気になるのは、たばこと、ストレスといったところです。

聞きかじった程度の情報で申し訳ありませんが、
ご教授よろしくお願いいたします。

先日健康診断がありました。当方、40代男性です。
昨年に比べ、平常値より高くなっている値がいくつかあったので、
ちょっと心配です。

血糖値:106
総コレステロール:237
LDLコレステロール:158

私は休肝日を設けておらず、日に3合以上(日本酒に限らず)、10年近く続けています。
(体に悪いのは分かっているのですが…)
そのため、特にお酒との関係について、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

(1)血糖値は、アルコールそのものでなく、
おつまみに糖分が多いため、増えるのではないか...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバー2です、追加です。

γ-GTPが57。
多少高いけど問題なし。
γ-GTPはお酒を控えればすぐに下がります。
肝臓はお酒で悪くなってもお酒を控えれば
すぐに再生します。
肝臓は再生能力が高いです。

対して腎臓は再生しません。
良くて現状維持。
悪くなると、透析です。
透析になると大変です。

私が思うに、腎臓は脳と心臓以外では一番大事な臓器です。
肝臓も大事ですが、肝臓は再生しますから。

肝臓の重篤な病気は、
ほとんどが肝炎ウィルスです(C型、B型)。
肝臓がんもほとんどがウィルスからです。
ウィルスが陰性なら、まず肝臓は大きな病気にはなりません。

血糖値は糖質制限で改善されます。

私も血糖値が高め(糖尿病予備軍)なので、糖質制限しています。
ご飯、パン、麺類は一切食べません。

晩酌は、ビール350 1本、焼酎水割り5杯、
つまみは、肉、魚、豆腐、野菜サラダ、にら玉、などなど。

長々とすいません。

Q現在最も車体が軽い軽トラック教えて

現在もっとも車体が軽い軽トラックの車両重量は何キロありますか?
また此処最近の軽トラックで重量の思いのは、何キロありますか?
(荷台は固定式の普通の物)

Aベストアンサー

ダイハツ・ミゼットが軽いでしょう。
車両重量350kg 今の軽四のほぼ半分ですね。探せば今現在も中古ですが売られいます。
初期型は確かこれより30kg軽かったと思いますが、私の住む地域に1台走っていましたが最近見かけなくなりました。

Q健康診断を受けた後夫が離職しました

夫の扶養家族として妻である私は健康診断を受けました。
その後夫は離職し、次の職場は決まっていますし当然社会保険にも加入しますが、現在はどこの社会保険にも入っておりません。
最近、健康診断の結果が郵送されてきて、「精密検査要」の項目が何件があり、是非精密検査を受けたいと思っています。
しかし、夫が離職したので、以前の状態とは異なっている現在、前の社会保険(健康保険)で健康診断をしていただいた病院では精密検査は受けられないのでしょうか?
受けられたとしても健康保険に入っていなければ、かなりの費用がかかるのではと思うのですが、やはりそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

・無保険なら通常3割負担の医療費が10割かかってきます。
・以前の健康保険で健康診断した病院で、精密検査を受けることができます。(以前加入していた健康保険の種類にかかわらず、継続して通院できます。ただし、変更したら変更後の保険証を提出しなければいけません)
・新しい会社の社会保険が間に合わなければ(入社までに是非受診したければ)国民健康保険へ一時的に加入すべきです。
通常の会社なら、健康保険証の発効日・交付日を入社日の前後にしてくれるはずですので、それから受診すると言う手もあります。

Q性犯罪の刑罰が他国と比べて軽いのは何故?

性犯罪の刑罰が他国と比べて軽いのは何故?

タイトルの通りです
セクハラは冤罪が多く、罪がある程度軽いのはまだ分かりますが
レイプなどの決定的な犯罪も他国と比べると刑罰が軽いですよね
何故なのでしょうか?
日本独自の背景があるのでしょうか

Aベストアンサー

日本の裁判は、裁判官が法律に基づく裁判をせず、判例主義の裁判をするからです。

すべての裁判官は法律に基づき良心に従い、日本国憲法及び法律にのみ拘束される(日本国憲法第76条第3項)。

日本の裁判官は、個々に、法律に基づき独立して、裁判(判断)をするのが建前です(日本国憲法)。

しかし、日本の裁判官は、裁判の判例を参考にして、量刑を言い渡すことにより、犯罪の被害者の精神的苦痛を考慮せず、判決を言い渡すことにより、刑罰が軽くなるのです。

Q21歳、健康診断と人間ドックどちらを受けるべきか。

いつもお世話になっています。
現在、健康診断を受けるべきか人間ドックを受けるべきか悩んでおります。

私は会社勤めはしておらず、この手の診断は受けたことがありません。しかし、周囲にはライフスタイルが酷いので診断を受けるべきだ、と言われました。

・現在21歳、女です。身長は167センチ、体重は59キロ、体脂肪率は26%前後です。
・生活リズムはばらばらで就寝時間は朝だったり、夜中だったりします。また徹夜もあります。
・食事も不定期で日により食べる回数さえ違います。
・喫煙者でセブンスターを1日に1箱から1箱半消費しています。
・アルコールはほぼ毎日摂取、基本ジャックダニエルをストレートで瓶の半分から1本空けています。
多い日はそれにワインやシャンパンを1瓶、ビール1000mlや日本酒の時もあります。あまりつまみなどは食べず、アルコールの強い酒だけを摂取する感じです。(アルコール依存症ではありません。検査済み。)
・母親は子宮がんと膠原病を患ったことがあります。

健康診断と人間ドックどちらを受診するべきなのでしょうか。
どうか、率直なご意見をよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
現在、健康診断を受けるべきか人間ドックを受けるべきか悩んでおります。

私は会社勤めはしておらず、この手の診断は受けたことがありません。しかし、周囲にはライフスタイルが酷いので診断を受けるべきだ、と言われました。

・現在21歳、女です。身長は167センチ、体重は59キロ、体脂肪率は26%前後です。
・生活リズムはばらばらで就寝時間は朝だったり、夜中だったりします。また徹夜もあります。
・食事も不定期で日により食べる回数さえ違います。
・喫煙者でセブン...続きを読む

Aベストアンサー

人間ドックを受けるに越したことはありませんが、問題は価格的に高いことです。こういう検診を受けたことがないならまずは通常の健康診断を受けてもいいのでは、と思います。診断を受けて問題のある箇所があれば後日有料で再検査を受けることになります。

人間ドックは一般の病院だとコースやオプションによって1回の検診で最低でも5万円から20万以上もかかります。健康診断なら5千円から1万円程度で、管轄の保健所や役所ならかかっても数千円程度です。これで物足りないのであれば、通常の健康診断に胃のX線検査や腎臓、便潜血検査などが加わった生活習慣病検診というのもありますし、内臓脂肪なども検査するメタボリック検診もあります。これなら数万円以内に収まると思います。メニューや金額は病院ごとに異なるのでお近くの病院に相談されたほうがいいと思います。

保健所の場合は日時が指定されるケースが多いので、お住まいの役所のHPなどで確認してください。但し一般の健康診断以外は年齢などの制限で生活習慣病などが受診できないこともあるので、この場合は一般の病院での受診になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報