個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ストリートダンスをやっている方の中で今までに、大人の人(特に学校の先生や親)たちにストリートダンスはまだまだ受け入れられてないなと感じたことのある方はいらっしゃいますか?

私は今高3で、受験生です。(ao入試を考えています。)高校ではずっとストリートダンスをやっていました。でも私の学校は私立の女子校で、先生達は厳しくストリートダンスに対する理解が薄かったのです。もちろん学校にストリートダンス部はなく、鏡も音楽もない廊下や放課後の教室で練習をしていました。友達と大会に出ようとしても、ストリートダンスという理由だけで出場さえさせてくれませんでした。

そこで、ao入試の志望動機書にストリートダンスのことを書こうと思ったのです。(ちなみに学部は総合政策です)ストリートダンスにたいする偏見をなくし、もっと広くひろめるべきだというような感じで。。。でも、世間的なストリートダンスに対する評判というのがいまいちよくわからないのです。

そこでストリートダンスをやっている方の中で私の様な体験をした方がいらっしゃったらと思い質問させていただきました。
また、ストリートダンスに対して偏見の様なものを持っている方(例えば、『ストリートダンスをやっている奴なんか不良だ』と感じていたら、そう思う理由やそう感じるようになったきっかけ)などの意見もあったら是非お聞かせ下さい。
かなり難しい質問かとは思いますが、どんなささいなことでも結構です。皆さんの意見をお待ちしています☆★よろしくおねがいします★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

思いっきり個人の価値観や偏見、イメージで書きますのでご了承くださいませ。


この発言に裏づけはないです。

・服装がダボダボだったり、してだらしない印象があり、年配の方や規律、世間の目を気にする人には受け入れがたいのかもしれない。

・よく夜~夜中にかけて駅の構内や繁華街?でたむろしてたり、踊ったりという印象が強く、不良というイメージがあるのかも知れない。
またその場所で踊る事によって迷惑だと思ってる為、いい印象を受けない。
人によっては怖いと思う人もいるかも知れない。

・もうすでにダンサー=不良、落ちこぼれ、そんなもんで飯なんて食っていけない!と決め付けているのかもしれない。

・歌なら「聴いて欲しいんだな」ってわかりますけど、ダンスだと練習じゃん!
なんでこんな所でやるのよ!って思う人も中にはいるかもしれません。

こんな感じでしょうか。まぁ、ダンサー以外にも当てはまりますが。

凄いとは思うけど、夜中だと怖いです。個人的にはB系苦手なんで、それに近い格好してると拒否反応です。
すいません、ダンサー=B系ってもの偏見ですね。周りにいないのでつい考えが凝り固まってしまいます…。
飾らないで素直に書いてみました。
でも応援してます!とっても凄いと思うから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nao1144さん、早速の解答ありがとうございます。
すごい良い人だったとしても、確かに夜中にやられたら恐いですもんね。。
本当にありがとうございます。参考にさせて頂きます★☆

お礼日時:2008/04/27 17:32

#6です。



学生にとってスタジオ代が高いのは分かりますが、だからと言ってそれを言い訳にしちゃうから偏見を持つ人が増えるのでしょうね。

言っておきますが、バンドのスタジオも高いですよ。
自分も学生時代にその高い金払って練習してました。
それに機材を買ったりもしますのでダンスよりは遥かにお金がかかります。
それでもバイトを頑張ってやりながら練習するんです。
でも、それは自分がしたいことだから苦に思わずに努力できるんじゃないでしょうか?
それって今も昔も変わらない努力の方法だと思いませんか?

ダンサーさん自身がそんな甘っちょろいこと言ってたら偏見なんて絶対になくなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スタジオ代が高いので、節約のために外で練習をするのです。
確かに、音楽を大音量で流したり他人に迷惑をかけるダンサーはスタジオを借りるべきです。皆さんの言うとおり、絶対に外で練習するべきじゃないと思います。
でも、邪魔にならない場所で小さい音量で練習している人は沢山います。(地域によって違うかもしれませんが)そういう人たちが節約のため、外で練習をするのもいけないのでしょうか?

お礼日時:2008/05/02 00:51

偏見ですみません。


ストリートダンスをしている人はモラルに欠けている印象がとてもあります。
近所にコミュニティセンターがあり、イベント用に取り付けてあるコンセントを無断で使用して練習をしている10代の集団がいるからです。
他の方が書いているようにだらしない服装もありますが、勝手に電気を拝借している時点で駄目なんです。
彼らが踊っている場所から目と鼻の先にある学習室では受験勉強に勤しんでいる人たちがいます。
学習室にいる人たちは勉強するためにいるのだから、それを邪魔するようなことをしてはいけませんよね。
なのに大音量で踊っている。
電気泥棒もしている。
そして、だらしない服装と不良っぽい顔作りで本人たちは意識していないだろうけど威嚇状態。
質問者さんも「鏡も音楽もない廊下や放課後の教室で練習をしていました」と書いていますね。
これがもし学校側から許可を得ていないのなら、それはモラルの欠如としか感じられません。
通常の居残りと違ってダンスは音楽と動きがつきもので、残っている生徒や部活に勤しんでいる生徒に迷惑がかかると思います。
うちの近所の集団も質問者さんも周囲のことをもうちょっと考えてくれればいいな、と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気泥棒、大音量で踊るというのは問題ですね。
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2008/04/28 20:28

確かに服装がふしだらというのがありますね。


エロスは必要なのかな。

疲労社会においてそんな激しい見ていて疲れる踊りに感心できる人は多くないのでは?
暇を持て余して刺激が欲しがる暇人の需要なら夜中はありそうですね。
そんな人と付き合いを深めるのもどうかとは思いますが。

受験でみんながピリピリしている中でさらに疲れさせるような踊りで稼げるのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、疲れている時にストリートダンスを見るのは余計疲れると言う方も居ますが、ストリートダンスが好きな私はそんなことありません。元気になります。そして、それはストリートダンスが好きな人みんなに共通している事だと思います。
また自分は踊らないけど、見るのは好きという方の需要も増えています。
回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/28 20:09

学生のころは友達でもやっていた人はたくさんいたので特に偏見もありません。


ただ駅前でも人が通らないような隅っこでやってれば良いと思いますが、人が多く通る場所ではやらないで欲しいですかね。
駅によっては邪魔な場所で練習してる人達もいたりするから偏見を持つ人もいたりするのかもしれませんね。

それと、放課後に学校で練習しているみたいですが、それもよくないでしょうね。
私はバンドやってましたけど、学校で練習はしませんでしたよ。
ちゃんとみんな予定が合う時にスタジオ借りて練習していました。
バンドより全然スタジオで練習するのは楽だと思いますよ。
車のない高校生バンドの場合はギターやベースなどを持って電車乗ったり自転車乗ったりしてスタジオまで行きますからね。結構大変です。
もし偏見があるとすればそういうところなんじゃないかなと思います。

バンドは2、30年前は不良と思われていたようですが今はそうでもありませんよね。
駅前で練習する人なんていないわけですし、練習は影でやり見せる時は見たい人に見せるわけです。
だから少しずつ変わってきたんじゃないかなと思います。
だってバンドやってる学生の外見も怖い人はたくさんいますからね。

何となくですけど、公共の場でやるかやらないかというところが一番大きいような気がします。
ダンサー全員が練習場所さえちゃんと考えれば変わるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、公共の場でやるかどうかが1番大きいですね。
回答して下さって他の方もやはりそこが1番のポイントみたいなので、ここで少し弁解させて頂くと、学生にとってスタジオを借りるというのは少々高いのです。
毎日踊りたいのですが、レンタル料が1時間だいたい3500円で(私は友達と2人でやっていたので)高校生の私にとっては少々きつかったのです。
回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2008/04/28 19:59

何事にも熱中すると、周りが見えなくなってしまう方が多いのでは無いでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストリートダンスに限らず確かにそうですよね。
でもやっぱり、何かに夢中にならないよりは何かに夢中になれることは良いことだと思うので、どうにか解決策を探っていきたいとおもいます!回答ありがとうございます☆

お礼日時:2008/04/28 19:45

私は30代ですが、ダンス自体は上手いなあと思う程度です。



ただ、私の住んでいる場所は治安が悪いので、夜中に駅の構内等でストリートダンスの練習をしてる人はありがたいと思っています。
多少不良っぽくてもヤクザや変質者が多い地域ではたのもしい存在です。
ダンスやってる若い人は、人に絡んだりしませんから。集団でいることが多いので、いてくれるだけで変な人への威嚇になります。

そのせいか、ダンスの練習してる人たちが真面目な若者に見えます。
あと、昔アルバイト仲間でダンスやっていた人がいたけど、ファッションは派手でしたが真面目な人でしたよ。
偏見は感じたことありません。何か夢中になれることがあるのはいいことだと思います。

あんまり質問と関係ありませんが個人の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治安が悪い地域ではストリートダンサーがやくざや変質者の威嚇になっているという意見は初めて聞き、とても参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/28 19:39

>また、ストリートダンスに対して偏見の様なものを持っている方(例えば、『ストリートダンスをやっている奴なんか不良だ』と感じていたら、そう思う理由やそう感じるようになったきっかけ)などの意見もあったら是非お聞かせ下さい。



大学生の者です。
偏見というか・・・#2の方と同じく、服装や髪型、化粧などの
雰囲気を見ると、たしかに不良っぽく感じます。
ダボダボした服とか、金髪?とか怖そうなメークとか。
夜中とかにもフラフラしてたむろしてるイメージもあるので、やはり
なんとなく怖いイメージで、あまり関わりたくないと言うのが本音です。

私はたまに、駅などでダンスをしている人を見かけますが、
人の迷惑になるということは考えないのかな?と思います。
バンドや、その他のダンスの練習はスタジオでやっていると思います。
でも、ストリートダンスだけは道端でやってるので、何故?と思うのです。
近寄りがたく怖いイメージがあるし、駅は踊り場ではありませんから。

歌だと、道行く人に向けて歌っていますよね。
でも、ストリートダンサーは大概壁に向かって、道行く人に背を向けて
踊っているイメージがあります。そうでなくても、人に見てもらう
というよりは、自己満足でやっている感じがします。
だから、どうして公共の場でやるのかと思います。

あくまでも私個人の印象であり、偏見も含まれているかもしれません。
ですが、本音を書かせていただきました。
    • good
    • 0

年配の人はわかりませんが


20代の僕でもやはりファッションが怖いっていうのが本音ですね
完全に偏見かもしれませんが
そういうストリートダンスをしている方と同じような格好をしている
人に絡まれてお金を巻き上げられたことがあります
なので近づきたくないし残念ですが
これからもあまり認めたくは無いですね
ダンスの練習したいんならスタジオ借りてやればいいし
音楽のバンドだって発表の場としてストリートでやってたりする
(しかもほとんどが繁華街で迷惑ではない)けど
普段の練習はスタジオ借りてやってる人がほとんどだし
迷惑という観点からもあまり歓迎できませんね
音楽バンドに恐怖を感じることは無くても
ストリートダンサーに恐怖を感じることはあるって人は
結構多いと思いますし
改善するべきなのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金をまきあげられてしまってはトラウマですね。
確かに私も、ストリートダンスを始める前はストリートダンサーがすごく恐かったです。
ありがとうございます。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2008/04/28 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング