プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今現在、2006年式のBMW 525i M-Sportに乗っています。
純正のランフラットタイヤの乗り心地が最悪でして、この度ノーマルタイヤに履き替えました。が、よくよく考えてみましたら、スペアタイヤの事をすっかり忘れておりまして。。RFTだったので、スペアを積んでいないのです。
オークションなどでとりあえず、安価なホイルを1本購入しようと思っているのですが、年式の古いBMWと私のE60では、ホイルのPCDというのは違ってくるのでしょうか。調べたところ、E60はPCD120のようです。
とにかく応急用ですので、BMW以外のものでもある程度のものでしたらOKなのでしょうか。
この類の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともご一報のほうお待ちしております。

A 回答 (2件)

私の会社に1台E60がありますので確認しようと思いましたが、それがM5でして当然スペアタイヤも装着されておらずパンク修理キットがあるだけでした。


しかも本来スペアタイヤがある場所にはバッテリーが鎮座しております。

という事で他で色々調べてみましたが、どうやらE60のスペアタイヤはフルサイズのタイヤではなくテンパータイヤ(応急用のぺッタンコのタイヤ)が標準装着されているようです。
ですので、純正ホイールを購入してもトランク内には納まりません。

ここは諦めて純正のテンパータイヤを購入(エマージェンシータイヤキットとしてディーラーで\40,000前後で販売しているようです)するかパンク修理剤を積んでおくかのどちらかになりそうですね。
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
貴重なご意見、どうもありがとうございました。
とりあえず、パンク修理剤を購入してみます。
避けるようなパンクがないことを祈りつつ。。

お礼日時:2008/04/29 23:15

BMWの場合ホイールのPCDはすべて5穴×120です。


私の知る限り120以外のPCDは無かったと思います。

注意する事はPCDが同じでも古い年式の純正ホイールだとインチ数が小さくてブレーキに干渉する恐れがあります。
できれば同じサイズ(17インチ?)がいいと思います。
あとオフセットによってははみ出したりインナーに干渉する場合もありますので、可能な限りE60用で購入されるのがいいと思います。

1本だけであればヤフオクなどで気長に探せば出てくるかも?

この回答への補足

ちなみに現行のE60のスペアタイヤのスペースって、
どのサイズまで入るのでしょう。。
今現在はいているタイヤサイズは、245-40-18なのですが、
このサイズだとどうも上のふた(板?)が閉まらないようなのですが。
もしお分かりでしたら、お願い致します!

補足日時:2008/04/29 14:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
なるほど。。全てPCD120なのですね?
ご指摘して下さった点(干渉など)を踏まえて、
なるべく新しいものをGETするように致します。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!