「伊東家の食卓」でのティシュBOXを使った編物の裏技ですが、やっと2箱空いて小学2年の娘が編み出したのですが最後の閉じ方を忘れてしまって困っています。いまだにティッシュBOXに付いたまま・・・
覚えている方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(本文はリンク先のページをコピーしたものでしたので削除しました 管理者)



参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arai163 さんわかりやすい回答有難う御座いました。
早速明日娘とやって見ます。

お礼日時:2001/02/13 00:25

仕上げに糸をくぐらせるのは#1の方の言う通りですが、ティッシュの空き箱で編んだものは 網目が粗いので一度くぐらせただけでは緩んでくるので、出来れば帽子のテッペンを絞る時の様に2回くぐらせた方が良いですヨ


小さなお子様には難しいと思いますので、仕上げはお母様が手伝って上げると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arai163 さん kenntya さん ご回答有難う御座いました。
早速最後の仕上げをやってあげる事が出来、娘は喜んで
付けていました。
小さな娘が一生懸命何かをやっているのを見ていると
こちらも嬉しくなり色々やらせてあげたくなってしまいます。
また何か有りましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/13 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティッシュペーパーの 本当の名前はなんですか? テッシュ ティッシュ ティシュー とか聞きましたがど

ティッシュペーパーの
本当の名前はなんですか?
テッシュ
ティッシュ
ティシュー
とか聞きましたがどれなんでしょう

Aベストアンサー

元の英語ではTISSUEの綴り。これを耳に聞こえたのを無理やりカタカナ表示ですから、どれも正解です。日本語での本当の名前は「鼻かみ」です。

Q伊東家の食卓で紹介してたコサージュの作り方

どのくらいまえだったか、伊東家の食卓で紹介してた布で作るチョー簡単なコサージュの作り方をしてたんですが、どなたかわかる方教えてください!

Aベストアンサー

たしか,細長く切った布(リボンとか)の
長さ方向にそってまん中に切れ目を入れて
(こんな感じ)
+------------------------------+
| ---------------------------- |
+------------------------------+
まん中の切れ目に端を入れてひっくり返すというか
なんというか,あの,ねじりこんにゃくって
わかりますか,あんな感じで何度もくぐらせていって,
最後にそれをくるくると端から丸めていくとバラの
ような形になる...んじゃなかったかと.

Qお礼の品のラッピング-ティシュー(ティッシュ)箱-

友人へのちょっとしたお礼に日用品であるティシュー箱を贈ろうと
思っています。
下記の2種類を購入しましたが、お礼の品なので、そのまま渡して
しまうのも、格好が悪いかと思い、ラッピングか何か(のし紙など)
をすべきなのかと悩んでいます。

お礼をすることにした経緯としては、友人の結婚式の当日、会場と
なったホテルに無料で宿泊させてもらったためです。
ホテル側の特典として、無料宿泊3部屋を準備してもらっていたた
め、その内の1部屋をお借りしました。
特典とはいえ、無料で宿泊させてもらったので、お返しを気にしなく
てもよいような簡単な物で、後に残らない物ということで、ティシュー
箱を選びました。
購入したティシュー箱は、2種類ありますが、両方ともを贈りたいと
思っています。
20代後半で、同じ年の女性の友人なので、あまり気張らなくても
良いかなと思う反面、購入したティシュー箱を見ていると、なんとも・・・。

どなたかお知恵をお貸しくださいませ。

<お礼の品(購入ティシュー箱)>
「エリエール 贅沢保湿 200W3P
【個装入数】200組×3カートン
4902011720341」
「エリエール 贅沢保湿 Ufu(ウフ)180W1P
【個装入数】180組360枚
4902011720310」

ご参考URL「エリエールさん公式HP-商品ラインアップのページ-」
 →http://www.elleair.jp/products/family/01.html

友人へのちょっとしたお礼に日用品であるティシュー箱を贈ろうと
思っています。
下記の2種類を購入しましたが、お礼の品なので、そのまま渡して
しまうのも、格好が悪いかと思い、ラッピングか何か(のし紙など)
をすべきなのかと悩んでいます。

お礼をすることにした経緯としては、友人の結婚式の当日、会場と
なったホテルに無料で宿泊させてもらったためです。
ホテル側の特典として、無料宿泊3部屋を準備してもらっていたた
め、その内の1部屋をお借りしました。
特典とはいえ、無料で宿泊させてもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

もう買っちゃったなら仕方ないですけど、下記参考URLのような物だったらそのまま渡せたのにね。
http://shikou.crecia.co.jp/hagoromo/

全部で4箱なんですよね。そうするとけっこうかさばります。包装紙や可愛いビニール袋などで全部包んでしまうのはやめた方が良いと思います。人間は見た目で期待値を上げてしまう事があるからです。


なんだか大きなものを頂いちゃった。「大したものじゃないのよー」なんて言ってくれたけど、このサイズ…なんだろう??お菓子かな?タオルセットかな?  …は?箱ティッシュ??


となってしまってはせっかくの気持ちが伝わりません。

確かにこのティッシュは普通の物と比べたらすごく良いものであるのはわかりますが、しょせんはティッシュ。
透明で大き目なビニール袋に4箱入れて、口をリボンでちょっと飾るくらいにしてはいかがですか?ぱっと見てわかれば期待値も上げ過ぎず、ウケもねらえると思います。

最後にちょっと辛口ですが、新婚さんにティッシュを差し上げるのは下世話なイメージを持つ人もいるので、私だったら選びません。小洒落たお菓子やハンカチなどにします。

参考URL:http://shikou.crecia.co.jp/hagoromo/

もう買っちゃったなら仕方ないですけど、下記参考URLのような物だったらそのまま渡せたのにね。
http://shikou.crecia.co.jp/hagoromo/

全部で4箱なんですよね。そうするとけっこうかさばります。包装紙や可愛いビニール袋などで全部包んでしまうのはやめた方が良いと思います。人間は見た目で期待値を上げてしまう事があるからです。


なんだか大きなものを頂いちゃった。「大したものじゃないのよー」なんて言ってくれたけど、このサイズ…なんだろう??お菓子かな?タオルセットかな?  …は?箱ティッ...続きを読む

Q伊東家の食卓で紹介された、ストローを再利用したビーズの作り方

以前、伊東家の食卓で、ストローをビーズにする方法をやっていました。
ストローを短く切るというところまで覚えているのですが、
ストローをどのぐらいの長さに切ればいいか、
どう加熱してビーズにするか、
形作るにはどうしたら良いのかが思い出せません。

検索すると、既製品のアイロンビーズに関する事はいくつかヒットしたのですが、
伊東家でやっていたストローから作る方法はありませんでした。

ビーズの作り方を教えていただけませんか?
伊東家の食卓の本に収録されているならば、
それが掲載されている巻も知りたいです。

Aベストアンサー

たしか長さは大体で、5~7mm位に切り、色とりどりのストローを大体長さを合わせて用意します。
それを可愛い色合いで、好みに合わせて並べて、それに薄い布を被せて、その上からアイロンで軽く押さえつけ、30秒ほど置きます。
するとストローが少し溶けて、ひっつきます。
ビーズが作りたければ、一つ一つを離して、アイロンで暖めれば、びーずになります。

ストローを使った方法はいろいろ紹介されていたので、これではないかもしれませんが、お役に立てれば良いです。

参考URL:http://39shop.hiho.jp/ito-ke/contents05.html

Q猫がティッシュを食べる!

先日、虚勢の手術のため動物病院にいきました。
2週間前から毎日一回嘔吐するので、それを告げるとレントゲン撮影になりました。手術をするので前日晩からエサは抜きでしたが、「胃に何か入っているねー」と言われて、心当たりがないので気持ちがもやもやしていました。
発見したんです。夜な夜なティッシュを食べているではないですか!!
ティシュがバラバラにちぎれていて、はり合わせてみたら2割ほど消えている。ティッシュを食べていたんだとわかりました。
吐くのは餌を変えたら減ったのですが、嘔吐物にもフンにもティッシュらしきものは見えません。
出てくるのでしょうか?
放っといていいのでしょうか?
いろんな方の猫ブログにティシュを食べる猫はまーまーいるようですが、行く末については見当たらなかったので心配です。
どうするべきでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

実家の猫たち、特に子どものころは、遊んで食べてと大変でした^^;
毒性はないのでその点は平気ですし、普通ならいずれは出ます。
ただ、あんまり大量だとお腹や腸に詰まってしまうようなこともあると聞いたので、興味をなくすまでは触れないところへ置いておいた方がいいと思います。

Q【ポケットティッシュを集めて何か有意義な使い方を教えてください】 ポケットティッシュはサイズが小さい

【ポケットティッシュを集めて何か有意義な使い方を教えてください】


ポケットティッシュはサイズが小さいので使いづらくて使い道がない。

貯まったポケットティッシュをどうしよう?

Aベストアンサー

ポケットティッシュ用のケースを買えばいいのでは
洗面所とかに置けばチョコチョコつかえるのでは?
部屋のあちこちに置いてもいいし。

口紅抑えるのにとか
軽く湿らせて洗面台の埃取り。

幅木やちょっとした場所をささっと拭いたり
湿らせて窓のレールサッシなどを拭いたり

使い捨てでプチ掃除できます

https://www.loft.co.jp/stock_search/detail.php?id=4904881690977

http://atcosme.info/100/1006.html

Qミルク嘔吐。ティッシュで綺麗に。やめて!!!!

この質問の前に一言:質問者は子供いません。

義理の妹に赤ちゃんが生まれました。(3ケ月位)
見に行くと、横たわった子供がゲボ(ミルク)をしてました。
そこで、私がティッシュ(ティシュー)で拭こうとすると、
「ティッシュは使わないで!!」と怒られました。
ググってみてもそんな事例はないし、
ちょっと神経質なんでしょうか?
(油分が取られる)とは言いますが、
ゲボから出てくる胃液の方が、与えるダメージ大きいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

弟さんのお嫁さんに
いきなり激怒されたような言い方されて
憤慨されたでしょうね。

ビックリしますよね。
良かれと思ってした事なのに。

子供を出産した女性は 本能的に
子供を守らなきゃ
という感覚や
ホルモンのバランスが崩れて
イライラやカッとなる事が良くあるのです。
動物的本能かも。

本人でさえ 思いもつかない激しさが襲ってきて
どうにもならない不安感で押しつぶされそうになってしまいます。

普段のお付き合いの仲がどのようなものなのか
解りませんが
お姉さまに対しては 気を使うでしょうし
それだけでイライラしてしまう事も
本人にはどうにもならない感情を持ち合わせていると言う事だけは
理解してあげてください。

もちろん
主様自体が 心配りをされてお気使いされていらっしゃると思いますが。

義妹様が主様に甘えていらっしゃればいらっしゃるほど
これからもっといろんな面で激突されると思います。

付かず離れず
お子様の事に関しては特に
遠くから見守る 要求された事だけを助ける
そう お覚悟された方が
無難かもしれません。

Q編物の作り目

作り目でよく、一般的な作り目と後でほどく作り目
とありますが、具体的にどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

棒針編みでいうところの「一般的な作り目」は棒針に直接糸をかけて目を作っていく方法です。
「後でほどく作り目」は別の糸でかぎ針でくさり編みをし、その裏山を利用して地糸で目を作っていく方法です。
一般的な作り目はのびません。
ゴム編みを編みがあるときはゴム編みの作り目で棒針に直接かけて作るか、
後でほどく作り目で編んだ後目を拾いながらくさり編みをほどき、
ゴム編みを編みつけゴム編み止めをするとのびるゴム編みになります。

Qポケットティッシュ用のケースについて

先日、雑貨屋さんで可愛いポケットティッシュ用のケースを見つけました。
ポケットティシュが3つぐらい入る深さで、
ふたには普通の箱入りティッシュのような取り出し口が開いています。
街頭でもらうティッシュが溜まっているし、可愛いな~と思って買ってみました。

で、実際に使う前は、箱入りティッシュのように1枚取ると次の1枚が顔を出して・・・という感じを想像していましたが、
よく考えたらポケットティッシュってそういう構造になってないですよね。
だから1枚出しても次の1枚はケースの中に入ったままで、すごく取り出しにくいです。
これは単なる「ポケットティッシュを入れておくだけ」のケースなんでしょうか?
それとも私の使い方が悪いのでしょうか??

上手に使ってらっしゃる方、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

きっとデザイン重視で使うことはあまり考えられてないのでしょうか。
でも取り出し口がついているなら「入れておくだけ」ではないのでしょう。

私が見たことあるのは、蓋が少し重く作られていて、本体にはまってしまうようになっているものです。これだと蓋の重みでティッシュを押さえてくれるので、取り出し口とティッシュ自体の取り出し口に隙間が開かないので、少なくなっても大丈夫なのです。
よく考えられてるなあって思いました。

さて質問者さまのケースの場合は、ポケットティッシュを“袋から出して”入れ、取り出しにくくなったら満タンの状態にするようにすれば、取り出し口にいつもティッシュが見えているようになるのでは?と思います。
顔を出して・・・は無理ですが、その方が衛生的かもしれませんね。

Q編物のHP

最近本などでなかなか気に入ったマフラーが載っていないので、HPで探すことにしました 編物(特にマフラー)の編み図や作り方のあるHPがあったら教えて欲しいです お願いします

Aベストアンサー

ヴォーグ社のHPにファミリークラブと言うのが有りますよ。
又は、HPでは無いですが、模様編みの本を参考にして、自分で色々な模様を組み合わせて編んでみては如何ですか。
ブティック社から出ている、石井麻子の模様編み図案(1000円)なら模様だけで153種類載っていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報